注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

大学受験についてです。 私は今まで慶應志望でしたが、模試の成績などでは、早慶は…

回答13 + お礼8 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 23:07(更新日時)

大学受験についてです。
私は今まで慶應志望でしたが、模試の成績などでは、早慶はもちろんMARCHもE判定ばかりでした。
その上、慶應の自己推薦を受ける予定なのですが、推薦の問題も解ける気がしなく焦っています。また、その推薦に落ちた場合のことを考えると、一般入試には間に合わないという不安もあります。
そんなときに、指定校推薦の掲示が始まって、見ると早稲田と明治の行きたい学部の枠があって、その学部を詳しく調べてみると、自分のやりたいことも十分にできて、こっちでもいいなと思いました。
どちらも評定は足りているのですが、ギリギリであるため、早稲田は自分より評定の高い人が出す可能性があります。
一方明治は、早稲田ほど高い評定の人は出す可能性が低く、専攻も専門的なものに限定されているため、志願者があまりいないのではないかなと思います。(私が大学で学びたいことは少し特殊で、この学部で学べそうです)
今まで、就職のことを考え学歴重視でいましたが、実際自分の学力との差を考えると指定校で明治に行ったほうが確実だし、自分のやりたいことを慶應よりも専門的に学べると思います。
明治の指定校で出そうと思っていますが、私の今の話をきいてどう思いますか?
やはり学歴は大事ですか?
あと、周りから逃げだとか妥協だとか言われたりしませんかね?

18/09/19 19:05 追記
親も、指定校で決まったら楽でしょって言ってます。
親は高卒で、私達子供にもそんなに高すぎる学歴を求めてるわけではないので、明治でも十分だよ〜って言ってます。ただ、誰かと被らないかが心配らしいのですが。
(私みたいに将来特殊な仕事をしたいという人以外、行きたいと思わないんじゃないかなという学部なのですが)

18/09/19 20:38 追記
ちなみに、MARCHがE判定と言いましたが、D判定もあり、C判定も取ったことはあって、すべてEというわけではないです。

No.2712946 18/09/19 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 19:06
匿名さん1 

たしかに、いい大学を出ているってことは、多少のアドバンテージにはなるけど、でも、それは、あくまでも、「多少は」ってことだと思います。

主様が、この大学のこの学部は比較的合格しやすそうだし、自分の学びたいことも学べそうだと思うのならば、それはそれで、いいのではないかと。

迷っているのなら、その大学のその学部にトライした場合のメリットとデメリットを箇条書きにしてみればいいと思います。

No.2 18/09/19 19:31
匿名さん2 

全然届かないような大学に入ったら学力が追いつかず苦労します

No.3 18/09/19 19:45
通行人3 

浪人が出来るかどうかにもよります。
慶應と明治はレベルが違いすぎますし、浪人が出来るのであれば、指定校推薦で明治に行くのはもったいないです。
浪人すれば、明治はそんなに難しくないですし、慶應が不合格になっても、1浪して明治に行けば良いかと思います。
浪人が無理な場合は、模試の結果を見る限り、一般での慶應は厳しいと思いますので、思いきって、明治の指定校推薦にするのは、ありだと思います。
担任の先生と相談しながら決めてください。

No.4 18/09/19 19:48
匿名さん4 

自分の学びたいことや、将来就きたい仕事に関して
学べるのが、明治のその学部であれば、
それでいいのではないですか?

一般で受けたらE判定のところを推薦で
明治に行けるというのは、恵まれていますよね。

逃げというのは、一般で受けず推薦で行くということで
受験から逃げている。。ということですか?
でも学校で推薦枠があるのであれば、ありがたいことですよね。
本来であれば、明治大学であれば(学部によりますが)
偏差値70以上の高校の生徒であれば
なんとか、受かる可能性が高いくらいですよね。
一般で来る学生は、おそらく高校偏差値70以上
模試の偏差値、65〜70くらいの人でしょう。

どこが妥協なのでしょうか?
推薦で自分の高校から早慶に行ける可能性もあるけど
明治の推薦を選ぶからですか。
それは、一般で今まで〜これから必死で勉強して
MARCH受ける人に失礼ですよ。

他人がどう思うと、あなたの人生ですし
大学で講義についてくのが大変だとしても、
あなたが責任を持つことですから
いいではないですか。

No.5 18/09/19 19:48
匿名さん5 

MARCHがE判定なら、明治の指定校推薦なんて、涙が出るほどありがたいとおもうけど?
それを斜に構えて、納得できないけど無理矢理妥協する的な言い方……ごめん、身の程知らずで吹いた。
明治、十分でしょう?社会的評価も就職のしやすさも。

今、MARCHがE判定なら、このまま行っても、ぶっちゃけ、2月の一般入試で、成成明学あたりにかろうじひっかかるかどうかになるんじゃないですか?

明治。
主さんにとっては、入ってから回りの学生についていけるか、真剣に考えなきゃいけないレベルなのでは?
(早慶B判定くらいだった人がごろごろ入る大学ですから)

チャンスは生かしましょう。
大学って入試に受からなきゃどうしようもないです。
『模試でA判定だった』だろうと、
『東大を目指して勉強していた』であろうと、落ちたらそこまでなんですから。

No.6 18/09/19 20:19
匿名さん6 

学費が高い私立を選べるなんて主さんは幸せなんだね

全部A判定でも学費が高くて選べないのも惨めだよ

No.7 18/09/19 20:29
お礼

>> 1 たしかに、いい大学を出ているってことは、多少のアドバンテージにはなるけど、でも、それは、あくまでも、「多少は」ってことだと思います。 … ありがとうございます。

No.8 18/09/19 20:30
お礼

>> 2 全然届かないような大学に入ったら学力が追いつかず苦労します 苦労して追いつきます。

No.9 18/09/19 20:30
お礼

>> 3 浪人が出来るかどうかにもよります。 慶應と明治はレベルが違いすぎますし、浪人が出来るのであれば、指定校推薦で明治に行くのはもったいないです… 浪人できないですお金なくて。

No.10 18/09/19 20:32
お礼

>> 4 自分の学びたいことや、将来就きたい仕事に関して 学べるのが、明治のその学部であれば、 それでいいのではないですか? 一般で受けたら… 妥協と言っているのは、第一志望を今の時点で諦めるということです。
頑張ります。

No.11 18/09/19 20:33
お礼

>> 5 MARCHがE判定なら、明治の指定校推薦なんて、涙が出るほどありがたいとおもうけど? それを斜に構えて、納得できないけど無理矢理妥協する的… 納得できないけど無理矢理妥協するとは言ってないんですけど。
身の程知らずで吹いたというのがちょっと何言ってるか分かんないです。
回答ありがとうございます。

No.12 18/09/19 20:35
お礼

>> 6 学費が高い私立を選べるなんて主さんは幸せなんだね 全部A判定でも学費が高くて選べないのも惨めだよ お金はありません、奨学金です。
理数ができないんです。

No.13 18/09/19 20:36
匿名さん6 

全額奨学金で賄うつもりですか?
大学院も?

凄いね

No.14 18/09/19 20:41
匿名さん5 

5です。

『慶応を目指してた自分が、明治に収まるかもしれないことが納得できない』からこういうスレ立てたんですよね?

『学歴は大事ですよね?(明治まで落として大丈夫?)』っていう悩みですよね?

まあ、9月のこの時期にスマホいじりして、しかもこんな得体の知れない(ユーザーの大半が大学受験を知らないような)サイトに相談している時点で、どうなの?、と、思いますけどね。

こんなことしてても明治いけるなんて、ラッキー過ぎますよ。

No.15 18/09/19 20:43
匿名さん6 

↑失礼な人だな

No.16 18/09/19 20:44
お礼

>> 14 5です。 『慶応を目指してた自分が、明治に収まるかもしれないことが納得できない』からこういうスレ立てたんですよね? 『学歴は大事… いやみいりません

No.17 18/09/19 20:48
お礼

>> 15 ↑失礼な人だな 同感です
そういうレスポンスはいらないんです

No.18 18/09/19 21:38
匿名さん4 

>妥協と言っているのは、第一志望を今の時点で諦めるということです。
頑張ります。

第一志望は慶應なのですね。。
その学部も、希望の学科なのですか?

>私が大学で学びたいことは少し特殊で、この学部で学べそうです

学科は慶應と同じであっても、
明治の方が、より専門的という感じなのですね。

自己推薦であれば、これから頑張るしかないですね。。
自己推薦で慶應を受ける場合は、学校の推薦は
受けられないということですか?

国公立の方が、学費は安くはなりますが、
数学が苦手なので、国公立は受験は
されないということでしょうか。。

学びたい分野があることはいいことだと思います。
しっかり勉強されてください。

No.19 18/09/19 22:54
匿名さん19 

6さんが№13レスで院の話をしておられますが、主さんの書き込みの中に大学院の話までありましたっけ?

主さん、凄く大事な事。
慶應の自己推薦ってAO入試みたいなものですか(無知ですみません)
その「自己推薦」はともかく、指定校推薦って、全額奨学金予定でも、推薦してもらえますか?
学校には確認済みですか?

推薦って当然、4年間を品行方正・学術優秀で学生生活を全うできることが、絶対的な条件です。
学費の安定ももちろん必要不可欠な条件です。

それから、全額奨学金とのことなので、すでに奨学金の手続きは済んでおられるとは思いますが、その一回目の支給は、年明けの2月位(一般入試の入学手続きに間に合う位)ではありませんか?
自己推薦や指定校推薦なら、年内中に入学手続きになると思いますが、そのお金は親御さんと確認出来ていますよね?

No.20 18/09/19 23:04
匿名さん6 

院に進む場合も?と、いう意味で書きました。
奨学金はきっかり4年間しか支給されませんから院に進みたくなったら、厳しいのではないかと思い、ならば予め借りたい金額を高めに設定した方が…と、余計な心配をしました。
大学独自の奨学制度もAOや推薦だと、申請が一般より早いので、そちらも済んでいるのかな~と…

No.21 18/09/19 23:07
匿名さん6 

ちなみに奨学金の第一回目の支給は、大学に入学金等々を振り込む時期には間に合わないです。
一時金で50万は支給される場合もありますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧