注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は喘息持ちなのですが、仲のいい友達にお風呂の高温反復法が「喘息にいい」と言うの…

回答2 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 19:48(更新日時)

私は喘息持ちなのですが、仲のいい友達にお風呂の高温反復法が「喘息にいい」と言うのを聞いて調べもせず教えてもらった通り実践してみました。2日やっていました。

友達にあれやった?と聞かれたのでやってみたー、と言ったら「ダイエットの効果もあるよ」と言われて、

ダイエットにも良くて喘息にもいいってどう言う原理で痩せてるんだと家に帰って調べてみたら、
喘息にいいとは書いていなくて、痩せるけど心臓に負担をかけるとのことでした。
喘息は心臓に直接関わりないし、喘息にいいっていうのはデマなんじゃないかと思い質問させていただいています。

体が急に変化(脈拍が増える、血圧が、、など)してからの、それを自分の力で戻す。というのが喘息にいいのかな?と思いつつも良く分からないのでお聞きしたいです。


喘息のせいで散々嫌な目にあってきて、特に今は体育祭の練習の時期。
一学期の終わりは体調を崩したタイミングで練習に全く参加できず、二学期から追いつこうと頑張ってても一部からはサボってたのに、、みたいに言われます。

体力テストでも、私は割と運動はできるのですがシャトルランをしてはいけない、と止められてけっかをだせないし、、で。

喘息を少しでも良くしたいんです。完治は無理ですが。

高温反復法が喘息にいいなら続けたいのですが、
効果がないのなら、もしくは体に負担がかかってしまうのなら今はダイエットをしたいとは思っていないので控えたいと思っています。

また今日 体重を測ってみたら2キロほど減っていて (先日体重測定があったのでかなり急に減っています)ご飯も減らしてないし、普段よりも動いたりしてないのに、これだけ急に減るのはちょっと体に悪そうです。

教えてくださるとありがたいです。




No.2712959 18/09/19 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/19 19:22
匿名さん1 

うーん。たしかに、「高温反復法」が喘息にいいという記事は、見当たらないようですね。

ここの記事によると、「温冷交代浴」は喘息にいいといわれているそうですが・・・

*【下半身痩せ】半身浴よりも効果あり!?温冷交代浴は女子の味方♡*

https://genki-mama.com/articles/8ZijB

でも、まあ、いずれにせよ、実行する前に、お医者さんにきいてみるのが、一番いいのではないかと。

お大事に。

No.2 18/09/19 19:48
匿名さん2 

うちの息子も喘息ですが、大分薬でコントロールされています。激しい運動(心拍数が上がる運動)は出来ませんが、プールでゆっくり歩いたり、泳いだりして体を動かしています。
お友達も悪気があって言ったわけではないと思いますが、今後は医師に相談しながら試してみてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧