注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

不登校の子が、学校のイベントだけにきます。 みんなは、しっかり練習して準備…

回答13 + お礼10 HIT数 1049 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 23:40(更新日時)

不登校の子が、学校のイベントだけにきます。

みんなは、しっかり練習して準備して本番を迎えているのに、当日だけ来てみんなが準備してきたものを簡単に壊していく?ようなこです。

私は練習の段階から何時から練習だから来てね!とか、練習の日もやらなきゃいけない練習も連絡していました。
なのに、本番しかきませんでした。

不登校が悪いとかがいいたいのではありません。
ひとそれぞれ、悩みごととかあるし来たくないから来ない子だっているのは、わかっています。
ですが、大事なときしかこないのは、ほんとにむかつきます。

しかもその子は私たちが準備してきたものを

びみょーだね!

とまでいったのです。準備を見てきた人にアドバイスとして言われるならまだしも、なにも手伝ってこなかった子に言われるのは腹が立ちます。

でも、普段は学校これないぐらいのなにかがあるかもしれないから、強く言えません。
傷つけてしまうと思うからです

でも、イライラもしていまいます。
どうすればいいとおもいますか?

No.2712966 18/09/19 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 19:41
匿名さん1 

そうですね
ここまで頑張ってきた人とその日だけ来た人とは温度差がずいぶんあると思います
神経が弱って人の心まで気を使えないのかな
イライラして病欠の相手に言うのはちょっと気が引けるから、担任にちょっと愚痴を言ってみるのもいいかなと思います

No.2 18/09/19 19:43
お礼

>> 1 担任には言いましたがまぁ、せっかく来てくれたんだからそんなこと言わないの!
っていわれました。

来てくれたとは…

No.3 18/09/19 19:43
匿名さん3 

多分、本人も本当は来たくないんじゃないかな? 学校側が来させているんじゃない?中途半端な教育的な情熱で(笑)

No.4 18/09/19 19:45
匿名さん4 

その子、そもそも、本当に学校に来たかったの?

イベントのときだけでも行けって、無理やり学校のこさせられた可能性が・・・

No.5 18/09/19 19:46
お礼

>> 3 多分、本人も本当は来たくないんじゃないかな? 学校側が来させているんじゃない?中途半端な教育的な情熱で(笑) あー。あり得そうですね

No.6 18/09/19 19:47
お礼

>> 4 その子、そもそも、本当に学校に来たかったの? イベントのときだけでも行けって、無理やり学校のこさせられた可能性が・・・ あり得ますね…

No.7 18/09/19 19:47
経験者さん7 

気持はわかりますが、貴女の人生に左右されることではありません。
遠くで見守り

静かに
見守りましょう。

No.8 18/09/19 19:48
お礼

>> 7 そうですね。

( ̄ー ̄)

No.9 18/09/19 20:00
通行人9 

先生は、なんて言ってるの?

てか、タイトルだけみて、その不登校の子スゲーと思ってしまいました。ごめんなさい。「普通、普段の日も登校出来ないのに、イベント時だけなんて余計に行きたく無いだろうに、何でだろう」と思ってしまいました。

その人の病気の特質(空気読めない人?)なら仕方ないですが、そもそも、空気読めない人なら、普段も登校しているでしょうね。

答えになってなくてすみません。
とても興味深かったのでつい…。

私の中学の同級生は、3年間で3日くらいしか登校しませんでした。先生はイベントごとに「これを機会に誘って来い」と私達に言うのですが、1度もイベントの日をキッカケにして来たりなんてしませんでしたよ。(ちゃんと誘いには行きましたよ)

卒業式ですら来なかった。

2回ぐらいしか会ったことも話したことも無かったので、不登校の原因はわかりませんでしたが。

その不登校の人を傷つけたくない気持ちも分かります。お疲れさまです。でも、頑張ったあなた達を理解している人は沢山居ますよ。練習してたあなた達、不登校なのに今日だけ来てぶちこわされヤルセナイ気持ちのあなた達、それでも傷つけまいと気遣っているあなた達、見てますよ 分かってますよ。
私が担任なら、全員に気遣い100点の評価します。

No.10 18/09/19 20:48
匿名さん10 

うーん、不登校の子に限らず、協調性のない子の行動としてはよく聞きますよそういうの
単純に、人とどう接していいのかわからないんでしょうね

でも私ならはっきり言うな。準備も手伝わなかった人にそんなこと言われたくない、とか

それを理由に不登校が悪化したとしても、それは学校の問題です
先生は状況を知ってて何も対処してないわけですからね
でも言うとしても感情的にはならないで。言い過ぎはダメですよ
ひょっとしたら、むしろちゃんと対等の立場で言ってあげたら、その子の心に届くかもしれません

No.11 18/09/19 20:52
お礼

>> 9 先生は、なんて言ってるの? てか、タイトルだけみて、その不登校の子スゲーと思ってしまいました。ごめんなさい。「普通、普段の日も登校出来… 先生も不登校の子にイベントだけじゃなくて練習とかも来なさいよ~
って言ってるところはきいたことあります。


前に、何で学校来ないの~?って聞いたら
気分じゃないから、きたいときにくるー
っていってました。まぁ、本当のことはいいたくないからそういうふうにいってるだけかもしれませんが…

ありがとうございます

少しスッキリしました(^_^)

No.12 18/09/19 20:54
お礼

>> 10 うーん、不登校の子に限らず、協調性のない子の行動としてはよく聞きますよそういうの 単純に、人とどう接していいのかわからないんでしょうね … いってもいいんでしょうか?どう接すればいいかわかりません…


回答ありがとうございます

No.13 18/09/19 21:28
通行人9 

10さんの言うように、本人に直接言えたら良いですが、心の病気かもしれない人に言うのは怖いよ。普段から接してる相手なら、表現できるでしょうけど、相手の事が良く分からないからこそ私には無理かもなぁ。(横レスすいません。)

No.14 18/09/19 21:58
お礼

>> 13 ですよね。よく知らない相手だから気を使う部分ってたくさんあるし、
我慢するのが一番かな?

それか少しでも学校来てくれた!って思って接するのが一番かもしれないですね

楽しくいきたいです(*≧∀≦*)

No.15 18/09/19 21:59
匿名さん15 

結局は不登校って最強のカード持ってる向こうが最優先で、
お前たちは健康に学校に来れてるんだからお前たちが我慢しろ、
と言う風にされてしまうんだよね、お気の毒に。
不登校なんて自分で学校に来たくないって言ってるんだから放っておけばいい。
今のご時世、学校に行かないから人生詰むわけでもないんだから。
それを主さんたちに、何言われても可哀想な子なんだからってやるのは違うよね。
不登校の子って、イベントだけは来れる子って多いんだよね、修学旅行とかさ。
だから余計に主さんがイラつく気持ちもわかるよ。
だってさ、主さんたちは、毎日つまらない授業を受けて、嫌な練習もやって、
それでご褒美イベントだよって与えられているものなのに、
嫌なことは私不登校だからって言えば免除、楽しいところだけ持っていって、
あまつさえ自分たちにとってはご褒美イベントだったのにそれを貶されたらねえ。
いい意味でも悪い意味でも、不登校って気にする必要はないよ。
不登校だからって、何か特別な扱いをしてやる義理はないし、
嫌なことを言われたら嫌ってもいい、疎遠にしてもいい。
ただいじめたり陰口を学校で言いまくったりしなければそれでいいと思うよ。
学校側に無理やり来いって言われたとしても、
それをなんで主さんたちがぶつけられて、笑顔で許さないといけないの?
知らねえよ、学校に文句言えよってなるのは当然だよ。
主さん、よく直接文句言わずに耐えたね、偉かったよ。
ただ、向こうは不登校ってカードを握っている以上、何か言えば主さんが悪者だから、
私は逃げておいた方がいいと思う、その子の為に怒る労力すら勿体ない。
何か言って、主さんの一言がきつくて不登校です、
かろうじてイベントにだけ行けたのに、もう主さんのせいでイベントにも行けませんって、
責任転嫁されたらとんでもないことになっちゃうよ。

No.16 18/09/19 22:04
匿名さん3 

担任と学校に文句言った方がいいんじゃない?
学校には学校の立場があるから、大して心配もしていないし参加なんかしなくてもいいと思っていても「やってます」感出す為には一応声かけはしなくちゃいけないんだろうけどさ

はっきり言って学校に来る来ないも個人の権利だから無理強いする方が間違っているんだけどさ

No.17 18/09/19 22:19
匿名さん17 

あなたの気持ちは理解できます。

でも、たまーにしか来ないのにその子には友達いるのかな?
いないに等しいんじゃないの。

みんなあなたと同じ様に思っていて、誰もその子の事相手しないんじゃない?

はっきり言うのはちょっと難しいだろうけど、誰にもまともに相手にされない事で報いは受けていると思いましょう。



No.18 18/09/19 22:52
お礼

>> 15 結局は不登校って最強のカード持ってる向こうが最優先で、 お前たちは健康に学校に来れてるんだからお前たちが我慢しろ、 と言う風にされてしま… 優しい言葉ありがとうございます( TДT)

めんどうなことにならならいように気にしないようにします!( ̄- ̄)ゞ

No.19 18/09/19 22:53
お礼

>> 17 あなたの気持ちは理解できます。 でも、たまーにしか来ないのにその子には友達いるのかな? いないに等しいんじゃないの。 みんなあ… そうですね。

もう、気にしないようにします
!( ̄- ̄)ゞ

No.20 18/09/19 23:04
匿名さん20 

不登校児の兄弟がいるのですが
否定しないでくれた匿名さんは優、しい方ですね。
少しでも家から出てくれるの家族としては少し休憩ができますし
彼らにとっては大きな一歩です。

彼らは世界が狭まっているため、
主観的な見方をします。(全員ではありませんが)
なので、「頑張ったからそんなこと言わないで欲しい」
と言うのは有りだと思います。
あとは友達や担任に愚痴れるだけ愚痴ってください!

No.21 18/09/19 23:15
お礼

>> 20 ありがとうございます!

空気悪くならないように愚痴っていきます
でも、嫌なとこあるのは私も一緒だと思うので気を付けます!( ̄- ̄)ゞ

No.22 18/09/20 23:34
匿名さん22 

うちの子も不登校でしたが 先生や一部の生徒が クラス全員で参加するのにこだわり、説得され 少しの練習と本番(合唱祭)に行きました

私は 主さんの様に思う生徒もいると思っていたので 無理して行かなくてもいいんじゃない?とは 言ったんですけど 本人も 誘われたのが嬉しかったようで 行こうと思ったみたいです

結果は 良くなく うちの子は 自分のせいだと 気にしていました
だから 行かなきゃいいのにと親としては 思ったんですけどね

毎日が夏休みなのも 辛いものがありますから、好き好んで行かない選択をする人は いないと思います
行けないなりに 辛い思いは みんなしてると思いますので 足手まといには なると思いますが、温かい目で見てくれるといいなと思います

No.23 18/09/20 23:40
学生さん23 

普通に私たちが頑張って作ったんだ。今度は○○も手伝ってよ。そうすればもっといいのができるかもしれないね。
とかでいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧