注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

再雇用で何十年もいる老人。確か70代か80代。 俺ともう一人にはキレ口調。態度…

回答4 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 20:23(更新日時)

再雇用で何十年もいる老人。確か70代か80代。
俺ともう一人にはキレ口調。態度も声のトーンもあからさまに違う。
もう一人の社員は入社して日が浅く、上司が仕事を教えてやってというと自分の仕事は渡したくないと断る。
荷物運び等普通に手を差し伸べる場面で手伝おうとするとキレる。
会社のことは全部自分が知っておかないと気が済まない。
ベテランなのは分かるが世代交代する気がないみたいだ。老害と聞いたことあるがこれも当てはまるのか?
再雇用だと無期雇用になるのか?
もう引退してくれと心から願っている。

タグ

No.2712972 18/09/19 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 19:40
学生さん1 

確かにそうかもしれません。

しかし、後30年もすれば誰もが年金受給年齢が75になり働かなければ生きていけない時代になります。

そのためにもその老人を自分に例えてみても勉強になると確信します。

No.2 18/09/19 20:30
通行人2 

家のローンなど、訳あってその年でも働いているのですよ。
貴方には貴方の仕事があるでしょう。それを一生懸命やればいいのです。
貴方も、年をとれば分かります。
好きで仕事してる人なんていないです。

No.3 18/09/19 23:01
お礼

>> 1 確かにそうかもしれません。 しかし、後30年もすれば誰もが年金受給年齢が75になり働かなければ生きていけない時代になります。 そ… 自分に例える。なるほど!30年後が怖い!もし同じ立場になったら人への接し方に気を付けようと思います。

No.4 18/09/19 23:03
お礼

>> 2 家のローンなど、訳あってその年でも働いているのですよ。 貴方には貴方の仕事があるでしょう。それを一生懸命やればいいのです。 貴方も、年を… 自分は仕事人間だからとよく言っていたが、プライベートは全く知らないのでそんな理由があるのかもしれないですね。
自分の仕事を全うします!

No.5 18/09/20 01:38
匿名さん5 

どこにでもいますよ。年をとると自動的に自分が偉くなったと勘違いしてしまうのか、プライドが高く自分を強く見せることで弱い自分を守ろうとしてるのか、若い者にはなめられたくないのか、年で色々なことが我慢できなくなるのかよくわかりませんが、そういう人ってのは見方を変えると自分の成長の手助けになるすごく貴重な存在でもあるんです。
良い人で常識があってなんでも優しく接してくれる人からは得られないものをたくさん持ってるんです。逆にありがたく利用してあげましょう。そして、ありがとうございますって感謝できるようになると主さんは人としてすごく尊敬される人にもなるでしょうし、何よりご自身がストレスなく過ごせるようになりますよ。
でも多くの人は相手を責めるだけで自分が変わることを嫌がります。まして他人から変われと言われて喜んで変わるわけがない。だからお互い何も変わらないので状況も変わらないまま。
だったら自分が変わって成長してしまえば、今悩んでることは大した悩みではなくなってしまいます。それが自分にとって1番幸せで解決できる近道な方法だと思いますね。決して簡単ではありませんが、それ以上の方法もないと思います。

No.6 18/09/20 18:50
お礼

>> 5 逆にありがたく利用して感謝する…こんな考え方がなかったので実践してみようかと思います!
感謝することが出来るかわかりませんがw

No.7 18/09/20 19:40
匿名さん5 

5です。
別に好きになる必要ないし、理解する必要もないですからね。そういう人もこの世に存在してるんだってことを認めてあげるんです。それが現実なんです。
なんでこんな人がいるんだ!おかしい!許せない!って怒っても、相手が変わるわけでも消えてなくなるわけもなく、むしろ怒りで自分が苦しんでしまうだけ。
すべては自分が快適に働くためです!!相手なんかのためではありません。情けは人のためならずって言葉ありますけど、まさにそういうことだと思います。
そんな人のために自分が怒ったり我慢したり合わせたりして、ストレスためてしまうことが最も愚かなことだと思うので。いかにして自分が楽しく幸せな人生送るか。これが最も大事なこと。
そんな相手を改善させようとするよりずっと大事なこと。

No.8 18/09/20 20:23
お礼

>> 7 素晴らしいお言葉ありがとうございます!まるでカウンセラーのようですね!
自分が快適に働けるよう気にせずストレス溜めずにですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧