注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

現在、土日祝休みのパートで働いています。入って2年になるんですが入った時に休日は…

回答4 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 16:21(更新日時)

現在、土日祝休みのパートで働いています。入って2年になるんですが入った時に休日はそーいう契約で採用されたのにも関わらず3日前に突然社長に呼ばれ10月から土日祝も出るようお願いしますと言われました。
無理と言うと、「それだったら10月はすみません」と言われ「それは解雇ということでしょうか?」と聞くと「そう感じるならそうです」みたいに言われました。
それは不当解雇でしょ!と言うと「そう感じるならそうです」しか返事が帰ってこないんで話にならないと思い、社長は雇われなのでさらに上に相談しました。
社長は何かを言われたらしく今までの態度が嘘のように代わり、これからも宜しくお願いしますと言われましたが、私は今はお返事出せませんと伝え、私が1番ショックなのは頑張ってきたのに社長の頭に少しでも辞めさせるという気持ちがあったことです、とも伝えました。その日から毎日胃が痛く、日に日にこのまま社長の下で働きたくないなと思ってきたんですが辞めて失業保険を貰いながらと思ったんですが自己退社の場合3ヶ月待たなくてはならないみたいなんですが、今私からやはり辞めますと言ったら自己退社になるんですよね?

分かりにくい文章ですいません。

No.2712985 18/09/19 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 20:49
匿名さん1 

契約書などに変更可能性があるというようなことが書いてあるとしたら不当ではありませんし、雇われなら上から言われたことで動いているだけだと思います。

No.2 18/09/19 21:29
匿名さん2 

代わりはいくらでもいるって感じですかね、、、
どうせ居づらくなるだろうし、私なら辞めちゃうかな。
こっちだって、代わりはいくらでもあるし。

No.3 18/09/19 21:32
お礼

>> 1 契約書などに変更可能性があるというようなことが書いてあるとしたら不当ではありませんし、雇われなら上から言われたことで動いているだけだと思いま… 回答ありがとうございます。契約書にはそんなこと書かれていません。
ちなみにさらに上の人は全く知らない話だったみたいなので社長の独断でのことだったみたいです。

No.4 18/09/19 21:35
匿名さん4 

自分から退職するとなると自己都合になってしまいますね。
自分も過去に、理不尽な理由で1か月で解雇宣告されたことがったんです。辛いことばかりで、それでも逃げずに何とか頑張ろうと必死に働いてた矢先に。でも、解雇宣告(翌月末で退職)されたことでその気持ちも折れてしまい、こんなところ1日も働きたくないしそれなら今月(残り数日)で辞めますと話したら、それは自己都合だ!自己都合なら1か月前に言うのが常識だしそんなの非常識だ!引継ぎのことも考えろ!そんな風に言われたんです。
全く自分の話は聞いてもらえず、そのまま言われた通りの期日まで働いたんです。相手があんな理不尽な解雇宣告したから、どうせやめさせるならすぐやめますって話なのに、それだと自己都合になるなんて。
今思えば、その時に専門機関に相談しておけばよかったって思いますね。
会社のために頑張るってのはちょっと危険な考え方だと思うんです。あくまでも自分のために頑張るんです。それが結果的に会社のためになってるということ。

No.5 18/09/19 21:35
お礼

>> 2 代わりはいくらでもいるって感じですかね、、、 どうせ居づらくなるだろうし、私なら辞めちゃうかな。 こっちだって、代わりはいくらでもあるし… 回答ありがとうございます。
やはりそうでしょうね、代わりはいくらでもいると思ってるんでしょう。
辞める気持ちではいますが自己退社になるのがちょっと納得いかないというか、、、ありがとうございました。

No.6 18/09/19 21:43
お礼

>> 4 自分から退職するとなると自己都合になってしまいますね。 自分も過去に、理不尽な理由で1か月で解雇宣告されたことがったんです。辛いことばかり… 回答ありがとうございます。
それは酷いですね。それでも自己退社になるとは、、、。やはり私の方も自己退社かな、、、。
とても心強いお言葉ありがとうございました。私も会社のためと思わず自分のために頑張っていけるよう前向きに次の仕事探そうと思います。

No.7 18/09/22 16:21
匿名さん7 

自己退社になってしまいますが、そこで働きたくない気持ちが強いのでしたら、辞めていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧