注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

94歳の祖父が1か月以上、絶飲食で寝たきりです。最初の病院は点滴以外なにも治療を…

回答22 + お礼21 HIT数 2856 あ+ あ-

匿名( Ie9SCd )
18/09/26 01:07(更新日時)

94歳の祖父が1か月以上、絶飲食で寝たきりです。最初の病院は点滴以外なにも治療をせず、転院させました。転院先の病院は最初の病院より設備も整っていません。なので恐らく胃瘻も無理なんじゃないかと思っています。
もちろん、入院した時より全然悪くなっています。
先日、いつになったら飲み物を飲めるようになりますか?と聞くと、歳も歳なのでもう無理だと思います。と言われました。肺炎になる可能性があると。
入院したときは話もできたのに…まさか病院がこんなに何もしてくれないとは思いませんでした。
元には戻らなくても、せめて飲み物だけでも飲めるように、もっとちゃんと治療をしてくれる所に移動させてあげたりとか、他になにかしてあげられることって本当に無いのでしょうか?
ご回答お願い致します。

No.2713068 18/09/19 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/19 22:02
匿名さん1 

その病院に、そういうことを相談する部署はありませんか?

まずは、そういう人と相談してみましょう。

それでもラチがあかなかったら、無理やりでも、また、転院させるしか、ないかもしれませんね。

No.2 18/09/19 22:17
匿名さん2 ( ♀ )

じゃあ胃ろうしかないですね。

でも、胃ろうだと生きているのではなくて、生かされてる。

もう看取りだと思いますよ。

私は介護士ですが、この場合は確実に
ご家族様と主治医が話し合って
このまま施設で最期まで…となれば看取りになります。

主さんみたいな、ご家族様だと退去。
病院や療養型で胃ろうを含む延命。

生きているのではなくて、生かされてる。

最初は家族も死ななくて良かったと思うけど、これが何年も続くと、人としてどうなのか?と医師ですら疑問に思う。


そこまでしてまで、生かしたいのですか?

あと、主さんはキーパーソンですか?
違うなら、口出ししないでね。
文句はキーパーソンに言ってください。

No.3 18/09/19 22:18
匿名さん1 

>2

横レス失礼。

2番さんは、「胃ろう」イコール「悪いこと」だと思っているのでしょうか?

私は、そうは思えないのですが・・・

No.4 18/09/19 22:25
匿名さん2 ( ♀ )

いや別に、悪いことだとは思いませんよ。

でもね、居宅で胃ろうの親を看ていた娘さんの悩みとか聞いていましたからね。

あとは、胃ろうやIVHの家族を持つ方の、愚痴というか、生かされてるよね。
という言葉。

色々とありますよ。

No.5 18/09/19 22:37
お礼

>> 2 じゃあ胃ろうしかないですね。 でも、胃ろうだと生きているのではなくて、生かされてる。 もう看取りだと思いますよ。 私は介護… ご回答ありがとうございます。
勿論、何かあるのは嫌だけどこのままが続くのは見ていられない。という気持ちが前提にあります。
ただ、入院した時点では多少は食べられたんだし、訓練とかもう少し出来る事ってなかったのかな?と疑問に思っています。もうこの状態ならどうしてあげることも出来ないというのであれば仕方ないと思っています。
私は孫なので決定権はありません。
見るべき立場の人達と比べれば少しは見たほうだと思いますが、キーパーソンではありません。口だししようとも思いません。今の医療に疑問を持ったので質問させていただきました。
現状など教えてくださり、ありがとうございます。

No.6 18/09/19 22:40
お礼

>> 1 その病院に、そういうことを相談する部署はありませんか? まずは、そういう人と相談してみましょう。 それでもラチがあかなかったら、… ご回答ありがとうございます。
病院としての機能は果たしているのか疑問に思うくらいなので無さそうです…でも調べてみます。出来る事があるのならしたいと思っています。

No.7 18/09/19 22:44
匿名さん7 

若くて見込みがある、体が動く、意思表示も出来るのなら胃ロウ、腸ロウもすればいい…
意思表示も何も無い不可能な状態で、生かされる形、まるで養殖か栽培の様な形が果たして、良いのかな?
寝たきりならば、体の骨の強ばり等の痛みで苦しいのに、更に生かされ続け苦しみを与えるのが愛なんでしょうか?
尊厳死は無いのですか?
本人が望んでいるの?あなたの自己満足ではいけませんよ…



No.8 18/09/19 22:46
匿名さん2 ( ♀ )

それと、文章から読み取れるのは
嚥下困難な状態。
肺炎になりやすいのは、誤嚥しやすい状態。

水分にとろみをつけても、飲み込みが悪く、飲み込んでもむせてしまうか、誤嚥しやすく、咳き込む事が出来ない。

誤嚥性肺炎になるより、今の方が良い。

という事だと思います。

主さんは誤嚥性肺炎で死なせたいの?
って事。

嚥下機能が低下している人への食事介助は難しいです。

私が担当している利用者の場合、車椅子だと前屈になりやすいので、車椅子の背もたれを改造しました。
とろみの加減もあります。

自分の唾液でもむせます。
口腔ケアも重要。

主さん、胃ろうにしたから嚥下機能が回復するわけではない。

口からは厳しい。でも生きたい。生きていたい。なら胃ろう。
でも、本人が生かされてまで生きたくないと思っていたら、看取ってあげるのが本人の為だと思います。
あとは、ご家族で相談してください。

No.9 18/09/19 22:59
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございます。
過去の脳梗塞の影響で少しボケています。意識はあり会話もできますが、私たちの言葉を理解して通じているのかは分かりません。それは元気なときからそうでした。
嚥下困難だと無理なんですね…。
日本の医療に期待しすぎていました。
年の割にものすごく元気だったので、入院するまでは100歳まで生きると言っていたのですが、今は恐らくそう思っていないと思います。
まさか死なせたいなんては思っていません。そしたら質問しません。
ただ、なにか無いのかな。と思ったのと、入院すると生きて帰れないなんて言われている病院だと聞いたので不安になり質問させて頂きました。医療知識がほとんどない人の質問だと思って下さるとありがたいです…。
出来る事がなにも無いのなら仕方ないです。つらいですができるだけ会いに行って話をしようと思います。詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

No.10 18/09/19 23:06
お礼

>> 7 若くて見込みがある、体が動く、意思表示も出来るのなら胃ロウ、腸ロウもすればいい… 意思表示も何も無い不可能な状態で、生かされる形、まるで養… ご回答ありがとうございます。
何かあるのは嫌だけどこのままなのも本人は勿論、私たちもつらいという気持ちが大前提にあります。
意識はありますが、過去の脳梗塞の影響で少しボケています。元気なときから私たちの言っていることを全部理解は出来ていなかったので、胃瘻するかどうかなんてことは決められないと思います。
出来ることはなにも無いことは皆様のくださったご回答で分かりました。
ありがとうございました。

No.11 18/09/19 23:33
匿名さん2 ( ♀ )

医療に疑問って(..;)

医療に疑問の前に、そんなに大事な祖父なら身体状況の把握と、嚥下体操の勉強をして貴方が祖父にやってあげれば良かったよね?

心配だ。心配だ。大事な祖父です。
大好きなんです。
と言う割に、行動が伴っていない。

自分達で出来る事をせずに、丸投げ。

最近、主さんみたいな家族が多いです。


口から摂取させたい。と思うのはわかりますが、普段の生活が一番重要。

例えば、スマホを使って嚥下体操を調べて、祖父と一緒に行うとか、できたよね。

多分なんですが、入院した時には手遅れの状態だったのでは?

手遅れで、医療に期待って。
手遅れになるまで、放っておいた主さん達家族は何なの?
と思っちゃう。
主さんは医療従事者ではないけど、主さんにとっては大好きな祖父なんでしょ?
医療に丸投げではなく、普段から家族として努力をしなかった。
その結果だと思います。
または、努力をしたけど、もう限界だった。

大切な家族の為に、勉強して実践している家族は沢山いますよ。

でも、大事だ。大事だ。とか言いながら、結果的に放っておいて、丸投げする家族もいます。

主さん、これからはご両親の老いにも直面します。
お祖父さんのこの経験を活かしてください。
丸投げではなく、普段できる努力をコツコツと。

その病院は最期まで看る病院。
私の祖母も病院で亡くなりましたが、入院するまでは、通院介助から色々やって家族として、やり切り、後悔していません。

これが放っておいて丸投げしていたら後悔してました。

  • << 19 食べられなくなってきている時に何度となく一緒に住んでいる家族には病院に連れて行ってあげたほうがいいと訴えてきました。ただ、私は先天性の心疾患があるので診てあげたくてもできませんでした。ご飯を作ったり飲み物を作ったり…そんなことしかしてあげられませんでした。確かに大事であれば自分を犠牲にしても診てあげるべきだったかもしれません。今更遅いのですが。 たくさんのご回答を頂いて勉強になりました。感謝しております。ありがとうございました。
  • << 28 何度もすみません。 一度診てもらった際に、軽い尿路感染なのでお薬飲んで様子見てくださいと言われました。病院からは、嚥下障害・嚥下困難という言葉は一度も聞いておりませ ん。最近、相談した方々に聞き、それについて調べ始めていました。肺炎の可能性があるとはそういうことだったのだと思うのですが…。勉強不足を痛感致しました。今後の参考にさせた頂きます。たくさんの知識を下さり、ありがとうございました。

No.12 18/09/20 00:06
匿名さん12 

94歳のご老人を胃ろうで生かせておきたいのですか?
食事ともいえず、ただ液体を流すだけ。
療養型では積極的治療は行わないでしょう。
もうお看取りではないのでしょうか。

No.13 18/09/20 00:07
匿名さん13 

高齢者の治療は治すことよりも今を維持していくものです。94歳の方に積極的治療は愚問ですね。
そんなにいうなら在宅介護でもすればいいじゃないですか。孫のあなたがみればいいのでは?

No.14 18/09/20 00:12
匿名さん14 

状態しらないけど嚥下困難だけでしょ???
それで入院は難しいんじゃないの。療養ならまだしも...。
あなたが食事のベッドの角度、解剖、嚥下体操、口腔ケア、嚥下の仕組み、消化と栄養でも勉強したらどう?
毎日やってあげたら少しは...まあ94歳の人にかわいそうだけどね。

No.15 18/09/20 00:13
匿名さん15 

胃ろうかわいそうだよ。
知り合いみんな後悔してる。

No.16 18/09/20 00:38
匿名さん16 

私の知り合いの高齢者は、胃ロウだったけれど、車椅子で動き回ったりして、けっこう元気でしたよ。

少なくともその人は、胃ロウにしたことを後悔とかはしていませんでしたね。

もう、お亡くなりになってしまった方ですが。

No.17 18/09/20 00:48
お助け人17 

「入院すると生きて帰れないなんて言われている病院だと聞いたので不安になり」…

↑主さん、今病院は「急性期」と「慢性期」に分けられているのは、ご存知ですか?
高度な医療技術が必要な急性期病院と、リハビリや看取り等の積極的加療を必要としない慢性期病院。
当たり前ですが、慢性期病院はその性質上看取りが多くなるので、必然的に主さんがお聞きになったような陰口を噂されてしまうことが多くなります。
その噂と、今行われている医療行為が適切であるかどうかは、切り離して考えた方が良いと思いますよ。

入院した原疾患は何ですか?
脳梗塞の既往、94歳というご年齢を考えると、心不全、腎不全など、様々な全身状態の悪化が考えられます。
入院のきっかけは食欲不振とか些細なことだったのかもしれませんが、皆さん仰るように、既に身体は元に戻る力さえないのかもしれません。

医師からの説明は聞かれましたか?
きっとキーパーソンの方とは、病状も含め、どこまで延命処置を行うかの話し合いはされているはず。
お辛いでしょうが、何も治療しない優しさもあります。
一度ご家族の方やキーパーソンの方と、お話ししてみてください。
主さんの聞きたかった答えがみつかると思いますよ。

No.18 18/09/20 01:08
お礼

つい先ほど亡くなりました。
皆さま、ありがとうございます。

No.19 18/09/20 01:17
お礼

>> 11 医療に疑問って(..;) 医療に疑問の前に、そんなに大事な祖父なら身体状況の把握と、嚥下体操の勉強をして貴方が祖父にやってあげれば良か… 食べられなくなってきている時に何度となく一緒に住んでいる家族には病院に連れて行ってあげたほうがいいと訴えてきました。ただ、私は先天性の心疾患があるので診てあげたくてもできませんでした。ご飯を作ったり飲み物を作ったり…そんなことしかしてあげられませんでした。確かに大事であれば自分を犠牲にしても診てあげるべきだったかもしれません。今更遅いのですが。
たくさんのご回答を頂いて勉強になりました。感謝しております。ありがとうございました。

No.20 18/09/20 01:25
お礼

>> 17 「入院すると生きて帰れないなんて言われている病院だと聞いたので不安になり」… ↑主さん、今病院は「急性期」と「慢性期」に分けられている… 肺炎と言われたそうです。
胃瘻の相談や延命の話は無かったと聞きました。私たちの家族の勉強不足だと思っております。
ご回答してくださり、ありがとうございました。

No.21 18/09/20 01:27
お礼

>> 12 94歳のご老人を胃ろうで生かせておきたいのですか? 食事ともいえず、ただ液体を流すだけ。 療養型では積極的治療は行わないでしょう。 も… 胃瘻は医師からの話ではなく、別の方からこの方法があると聞きました。その時点で、もう無理だったのかもしれません。私達家族の勉強不足だと思っております。ご回答ありがとうございました。

No.22 18/09/20 01:30
お礼

>> 14 状態しらないけど嚥下困難だけでしょ??? それで入院は難しいんじゃないの。療養ならまだしも...。 あなたが食事のベッドの角度、解剖、嚥… 嚥下困難や嚥下障害ということを相談した方々から聞き、知りました。恐らく、肺炎も同じ類なのかと思います。
私達家族の勉強不足だと思っております。ご回答ありがとうございました。

No.23 18/09/20 01:45
匿名さん23 

2さん。
水やお茶だけでは、誤嚥しても肺炎にならないことは、ご存じですか?

主さんは、飲み物だけでも飲ませてあげたかったとおっしゃっておられる。
療養型でも看取りでも、もう一度口から、というご家族の思いがあるなら、口腔ケアをした上で、誤嚥承知で、とろみ水なりお茶ゼリーなり、経口をしてあげるべきだったのではないでしょうか。

2さんは医療に詳しそうですが、御家族の気持ちに寄り添うということは、全くわかっておられないですよね?
キーパーソンじゃなければ黙ってろ的な言い方にもあぜんとしました。

主さん。
お悔やみ申し上げます。
でもご自分を責めないで下さいね。
お身内を亡くされたとき、誰もが思うんです。もっとしてあげれたことがあったんじゃないかって。これ以上ないくらいにやっていても、です。

おじいさまのご冥福をお祈りいたします。

No.24 18/09/20 01:47
お礼

>> 13 高齢者の治療は治すことよりも今を維持していくものです。94歳の方に積極的治療は愚問ですね。 そんなにいうなら在宅介護でもすればいいじゃない… その通りだと思います。
私たち家族の勉強不足だと痛感致しております。
ご回答ありがとうございました。

No.25 18/09/20 01:57
お礼

>> 23 2さん。 水やお茶だけでは、誤嚥しても肺炎にならないことは、ご存じですか? 主さんは、飲み物だけでも飲ませてあげたかったとおっしゃっ… なにもダメだと言われていたので知りませんでした。最近は口腔ケアもしてもらっていなかったようなので、そんなに肺炎の可能性もあるのかと思っていました。ただ、そういったとろみのついた物などの知識もなく、病院で聞くしかしなかったし、勉強するのが遅かったんだと痛感しております。
お優しいお言葉ありがとうございます。厳しいお言葉も有り難いですが、とても感謝致します。ありがとうございました。

No.26 18/09/20 01:58
お礼

>> 15 胃ろうかわいそうだよ。 知り合いみんな後悔してる。 ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思っております。

No.27 18/09/20 01:58
お礼

>> 16 私の知り合いの高齢者は、胃ロウだったけれど、車椅子で動き回ったりして、けっこう元気でしたよ。 少なくともその人は、胃ロウにしたことを後… ご回答ありがとうございました。感謝致します。

No.28 18/09/20 02:22
お礼

>> 11 医療に疑問って(..;) 医療に疑問の前に、そんなに大事な祖父なら身体状況の把握と、嚥下体操の勉強をして貴方が祖父にやってあげれば良か… 何度もすみません。
一度診てもらった際に、軽い尿路感染なのでお薬飲んで様子見てくださいと言われました。病院からは、嚥下障害・嚥下困難という言葉は一度も聞いておりませ
ん。最近、相談した方々に聞き、それについて調べ始めていました。肺炎の可能性があるとはそういうことだったのだと思うのですが…。勉強不足を痛感致しました。今後の参考にさせた頂きます。たくさんの知識を下さり、ありがとうございました。

No.30 18/09/20 20:13
匿名さん30 

私も2さんと同じです
もう寿命だと思います。残念ながら。
良くなって 普通に生活する見込みもなく 正に生かされてるって感じですよね
そこまで延命する事を本人は望んでいるのでしょうか。

No.31 18/09/21 01:59
通行人31 

生きていたくても、超急速進行性癌、13歳の子供を置いて、私の嫁は、亡くなりました。どちらも辛いですね。愛する嫁の死亡。お祖父さんの死亡。お互い、頑張りましょう

No.32 18/09/21 02:31
通行人32 

入る病院によっても違うよね。

同じ症状同じ入院でもあそこの病院に入ったら箱に入ってじゃないともう出てこれなくなるって言われてる病院あるよ。うちの地域にも。医者もこの病院だからとやる気ない。看護師も。
同じ療養型でも姥捨山になってて異臭が漂ってる所とちゃんと家族共々終末ケアしてくれる病院がある。医者のしてくれる事も看護師からの扱いも雲泥の差。

入院する病院は選べよっていうのは必ず、近所の人皆から言われる。なにがあってもあそこはやめとけって。

急性期病院とか慢性期病院とかあるとかも一般人はほとんど知らんもんやで。
そもそも主さんのようになって初めて知る事になり、そして知ってからでは遅すぎる「ようになる」のが日本の今の医療。

自分らが自分らの都合で勝手にあれこれ決めて一般人には十分に周知せずにいて、その表示も説明もしない。それで知らなかった分からなかったそんな一般人が悪い、勉強しないお前が悪いとか…
なのにそれに携わってる自分たちはちゃんとやってると思ってる。
そこが日本の医療の現状でしょうよ。

主さんの気持ちもわかるよ。


No.33 18/09/21 02:51
匿名さん33 

わかるよ。
私も4年前に90歳の祖父を亡くしました。
生きていれば主さんのおじいさまと同じ94歳です。
寿命だとわかっていても大切な人がいなくなってしまうと考えただけで心が痛くて苦しいですよね。
私は医療の知識は何もないのですが、主さんのおじいさまは天国から主さんにありがとうって言ってると思います。

No.34 18/09/21 08:22
お礼

>> 30 私も2さんと同じです もう寿命だと思います。残念ながら。 良くなって 普通に生活する見込みもなく 正に生かされてるって感じですよね そ… ご回答ありがとうございます。
私は延命をしたいんですと言っているのでありません…。もう全て終わった事ですが、最期までお口もカラカラで骨と皮の状態にまでなり呼吸も苦しそうな祖父に入院以降ずっと酸素と点滴ひとつで、本当に適切な治療なのか、もうどうしようもないのか。をお聞き致しました。
私達家族の勉強不足だったと痛感しております。

No.35 18/09/21 08:26
お礼

>> 31 生きていたくても、超急速進行性癌、13歳の子供を置いて、私の嫁は、亡くなりました。どちらも辛いですね。愛する嫁の死亡。お祖父さんの死亡。お互… ご回答ありがとうございます。
癌で奥様を亡くされたのですね。お若かったでしょう、お子さんもいてご無念だったことと思います。祖父も昔、胃がんになりました。脳梗塞もあり癌もあり、そう考えるとおじいちゃんは長く生きられて幸せだっただろうと思います。ありがとうございました。

No.36 18/09/21 08:44
お礼

>> 32 入る病院によっても違うよね。 同じ症状同じ入院でもあそこの病院に入ったら箱に入ってじゃないともう出てこれなくなるって言われてる病院ある… ご回答ありがとうございます。
この辺では選択肢がありません。救急車を呼べばそこに連れていかれ、老人ホーム状態の病院に転院になるともう帰ってこられないと思えと言われています。
なので別の病院も探し始めていましたが、祖父のあの状態では転院も自宅介護も無理でした。
どこの地域にもあるのですね…。書いてくださってる事とその病院の共通点が沢山あり、この現状が悲しくなりました。
が、私の勉強不足を痛感しております。
気持ち分かると言って下さりありがとうございました。少しラクになりました。

No.37 18/09/21 08:55
お礼

>> 33 わかるよ。 私も4年前に90歳の祖父を亡くしました。 生きていれば主さんのおじいさまと同じ94歳です。 寿命だとわかっていても大切な人… ご回答ありがとうございます。
そしてお優しいお言葉も、ありがとうございます。
90歳を超えても元気な方が多いので、まだ少し早いなぁと思ってしまいますが、90年間を全うされたことと思います。
そうですね…祖母が亡くなってからご飯のお世話をさせて貰っていたので一緒にいた時間も多く、寿命を受け入れられなかったのかもしれません。そう言ってくださると…そうだといいです。亡くなる前日でしたが声ももうでない中、父にありがとうと言っていたので、今はそう思っていてくれたと思いたいと思います。肝心なところで勉強不足が仇となり何もしてあげられなかったですが、後悔してもどうしようもないので前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

No.38 18/09/21 09:09
匿名さん38 

お悔やみ申し上げます。
百まで生きる、と豪語してもなかなか実践できる方はいらっしゃらないのが実情です。
男性で平均より15年長く生きたのだから大往生ではないですか。
食が細くなって亡くなるのは老衰だそうです。
私の祖母も昨年94歳で、心不全から来る老衰で亡くなりましたが、やっぱり途中から食べられなくなりました。
胃ろうはしませんでしたが、胃に直接液体の栄養を流し込むのをトライした翌日に亡くなりました。
一世紀生きたおじいちゃんに、後悔せずに晴れ晴れとした気持ちで送ってあげてください。
あなたも頑張ったよ。

No.39 18/09/21 11:58
お礼

>> 38 ありがとうございます。
近所でも有名な元気おじいちゃんだったので生きれるかなと思っていました。
そうですね。長く生きたと思います。老衰なのですね。気持ちが少しラクになりました。教えてくださり、ありがとうございます。
私は肝心なところでなにもしてあげられませんでした。頑張ったおじいちゃんのために心から感謝して送ってあげたいと思っています。ありがとうございました。

No.40 18/09/21 16:11
お姉さん40 

主さん こんにちは。
お辛いでしょうが 祖父さん
は もう老衰で死にゆく可能性も
ある訳ですよね?
生きると生かすは違いますよね。
私のひぃばあちゃん 95歳で亡くなりました。
今世で何でもある時代、何でも出来るんですよ。
携帯で主さんが聴きたい知りたい等調べる時間ありますか。

No.41 18/09/21 17:29
お礼

>> 40 ご回答ありがとうございます。
皆様に老衰だと教えて頂き、納得いたしました。もちろん携帯などでも調べましたが、病院についてあまりにも評判が悪い話ばかり聞こえてくるので不安になり、質問させて頂きました。
延命をしたいんですという話ではありません。書き方が悪く申し訳ありませんでした。勉強不足だと痛感しております。

No.42 18/09/21 21:24
匿名さん42 

何でもかんでも病院のせいにしないで欲しいナースをしてました、94歳大条ですね、一度病気をするとがっくときてしまいます、書きずらいので書きませんがもうちょっと理解できるといいです。

No.43 18/09/26 01:06
お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
ご飯が食べられなくなるのは老衰というご意見が聞きたかった事ですので、特に感謝致します。
最期まで置いて下さる場所があるのはとても有り難い事ですが、酸素がなくなっているのに気づいてなかった。や、急変に気がつかない為に、ほとんどのご家族が着いたら既に死後硬直が始まっていた事など聞いてしまうと悲しくなります。この辺は田舎なので選択肢がありません。車嫌いな祖父を無理に引っ張って数時間かかる病院に連れて行く事も出来ませんでした。
ここまで放って置いたのは家族…その通りです。もっと早く出来た事は沢山あります。ただ、ご飯が食べられないです。と訴えて二度帰されています。その時点で手遅れだったのかもしれませんが、いくら歳でも、大した検査もせず、まぁ歳だからね。の一言で終わるのは病院として適切な事なのでしょうか。歳を考えれば治療しないほうが良いとしても、その説明が無いのも老衰であれば当たり前なのでしょうか。胸水に至っては亡くなった後に聞かされました。胸水溜まってないですか?と素人のこちら側が気づいて聞かなければいけないのですか。
祖父の事を考えれば私達家族も胃瘻や延命などはしませんでした。でもその選択・話し合いすらさせてもらっていません。医者にも祖父の最期まで会えませんでした。皆様のご回答を読ませて頂き、やはり適切ではない部分もあったのだと思いました。
見てあげたくても見れない家族もいるから施設やその療養型病院というのがあるのだと思います。決して、預ける=丸投げではないかと思います。自宅で介護してあげる事が出来ず、祖父には本当に申し訳なかったです。
私は最期まで見て下さる病院には、本人・本人の家族が納得し、希望に近い形で最期を迎えられる手助けをして下さる場所であってほしいと思います…。勿論、全てではなくても。
そして私の書き方が悪かったのですが、延命や胃瘻をしたいんです。と言っていたのではなく、祖父にせめて飲み物だけでも飲ませてあげたくて本当に他に術はないのか、お恥ずかしながら無知だったので質問させて頂きました。治療法があるのならば家族で話し合い病院に相談したいと思っただけです。
病院のせいにしたいだけでもありません。対処が遅く、勉強不足だったことは痛いほど感じております。
たくさんのご回答・ご意見に心から感謝致します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧