注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

職場の人がADHD疑い。どう接すれば良いか。 私の職場にADHD疑いの人が…

回答6 + お礼6 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 20:40(更新日時)

職場の人がADHD疑い。どう接すれば良いか。

私の職場にADHD疑いの人が居ます。仮にAさんとします。

医療系の仕事で、Aさんは約1年前に入社しました。資格を持っていることから入社当初から立場的には私より上です。
入社当初は資格を持った人たちが教育していきましたが、何をしても覚えられないということで、立場が下の私が教育することになりました。
仕事内容も、私がしていることを教えるのですが、教えても覚えられず、集中も出来ない日々・・・。
入社して半年が経過しても、入社一週間目の子の方が何倍も仕事が出来るというくらい、何も出来ませんでした。

私はADHDについてはもともと知っていたので、まさにAさんの行動はADHDそのもの・・・。
上司や同僚にも相談したし、ネットでも、どう教育したらお互いに良い方向に行けるのか、悩んで、考えて来ました。

人間関係も上手く築けないAさんは、すぐに孤立しました。
私も毎日毎日イライラしましたが、教育する立場ですし、Aさんと出会ったのも何かの縁、Aさんにも良い環境になるよう頑張って来ましたが、もう限界です。
朝、Aさんに挨拶されただけで気が狂ってしまうほどイラついてしまいます。



ちなみに
Aさんを独断で採用した、うちの職場のボスですが、「放っておけば育つ」という考えで、なおかつ自分の意見に逆らう人にはキレるので、誰もAさんについてボスには深い相談は出来ません。
(過去に上司たちが Aさんが居ても困るとボスに反論したり、私も ○ヶ月なのにまだ仕事がここまでしかできない、など普段の様子を伝えましたが、聞く耳持たず、でも自分は教育に参加せずです)

私と同じ立場の同僚たちは、早々にAさんとの関わりを持ちたがらなくなりましたが、Aさんに質問されたら答えますし、困っているところを見かけたら教えたりもします。
ですが、Aさんの空気が読めない発言等でその場の全員をイラつかせてしまいます・・・。


私は職場を退職することになり、あと1ヶ月程で去ります。(退職理由はAさんの他にもありますが。)
あと1ヶ月、どう乗り切れば良いでしょうか・・・できればAさんに優しく接したいのですが・・・自分が我慢するしかないのでしょうか・・・。
退職日が待ち遠しいです。早く職場から消えたいです。

No.2713164 18/09/20 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 00:17
通行人1 ( ♀ )

主さんは、ADHDに詳しいんじゃないんですか?(スレに書いてある。)


詳しいならそこまで悩まなくても対策出来そうだけどね。


これから1ヶ月、Aさんを「今日入社した新入社員」だと思って接するのはどうですか?


ADHDでも資格取れたんですね。


No.2 18/09/20 00:38
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

知能には影響ないようで(?)、座学はかなり得意のようです。ですが、人との会話での空気の読めなさ(イラついてる相手に「さっきから怒ってますよねぇ?」と言ったり)や、瞬時の判断が必要な場面になると、頭の中でパニックになって固まってしまいます。
命に関わる場面がある仕事なので、入社して一年程ですが、未だに個人行動はさせられず、私とか誰かの後ろについて行く日々です。

こっちで、「今からこの手順で行ってください」と言って、タスクの順番を振ってあげたら出来るのですが、来る仕事がそのタスク通りじゃない場面もあり、すぐにパニックになるようです。

そしてまた問題なのが、Aさんのプライドの高さです。(笑)
Aさんは、私よりも20歳くらい年上。
立場も、年も下の私に、補充や掃除をお願いされるのが嫌みたいで、そういう時は私から逃げて姿を消してます。(笑)


私が教育を始めてからずっと、何回も同じことを聞かれては、同じように教え、たまに「前にも教えたので、メモを見てやってくださいね?」と言ったりもします。
ほんと、毎回毎回、初めて知りました!という反応で・・・
他の子達も教えてるから、ひとつのことを何十回も言っても覚えられない、メモを取ってもいざ必要な時に「メモを見なきゃ!」と考えつかなかったり、メモを開いてもどこに何が書いてあるのか分からない、読んでも頭に入らなくて動けないようです。


他にもADHDぽいな〜という人に出会って来ましたが、こんなにも、まさにそれだ!というのは初めてです・・・

本人には、あなたはADHDだと思う、ということは言ってません。
いくら教育係と言えど、私は立場は下ですし、なかなか言いにくくて・・・

No.3 18/09/20 00:51
OLさん3 

Aさんネタで盛り上がれて悔い無しね。次の所でもネタになりそうな人が居たらいいわよね😊

No.4 18/09/20 00:55
働く主婦さん4 

40代ADHDの子供二人いる主婦です。

その方、ADHDですか?

私はそうで、飽きっぽく職を転々としています。
ですが、高校生バイトから今まで辞めるのは私の方から。
辞める時は必ず、引き留められます。
店の責任者もしていたし、出張で横浜から北海道や、八王子に泊まりでよく行かされたりもしていました。
覚えも悪い?
本当にADHDなのかしら?

アスペルガーではないですか?

No.5 18/09/20 01:15
経験者さん5 

うん、アスペルガーっぽいね

No.6 18/09/20 06:25
お礼

>> 3 Aさんネタで盛り上がれて悔い無しね。次の所でもネタになりそうな人が居たらいいわよね😊 レスありがとうございました!

この1年間、毎日のようにAさんの話題です😂
次の職場が今から不安です・・・(逆に私がネタにされる人だったらつらいけど!)

No.7 18/09/20 06:33
お礼

>> 4 40代ADHDの子供二人いる主婦です。 その方、ADHDですか? 私はそうで、飽きっぽく職を転々としています。 ですが、高校生… レスありがとうございます!

アスペルガーですかね?
一緒に働いていて、主に気になる点は

・落ち着きがない
・1対1で話をしていても、他のことに気を取られてしまう(物音がする方に目線ごと行ってしまう)
・空気が読めない、人が傷付く事を言ってしまう
・過集中しがち、そうなると周りが一切見えなくなる
・忘れっぽい
・作業が最後まで終わらず、気になった次のことをしてしまう
・臨機応変が苦手、予定外のことが起こるとパニックになる

というかんじです。
座学が出来るというのは、幼い頃からのようで、資格というのも6年大学を出て取る国家資格です(-。-;
浪人、留年することは無かったようです

No.8 18/09/20 06:36
お礼

>> 5 うん、アスペルガーっぽいね レスありがとうございます!

アスペルガーですかね?
レス7 に書いたような日々です(^_^;)

No.9 18/09/20 07:00
働く主婦さん4 

アスペルガーは決まった型でしか仕事ができず、臨機応変は無理みたい。

だから、空気が読めないし、言葉の曖昧な表現だと、どうしていいか分からないみたい。

うちの旦那はアスペルガー尊大型で、周りを病気にするような病気です。

ただのアスペルガーでない。
孤立型です。
病気にも色々ある。

主さんが話してる人は、Mixかも知れないですね。

No.10 18/09/20 15:45
お礼

>> 9 レスありがとうございます!

アスペルガーの詳しい分類を、ネットではありますが調べてみました。
アスペルガーも当てはまることばかり・・

旦那様、アスペルガーなのですね。
治療はされてますか?

No.11 18/09/20 17:49
働く主婦さん4 

旦那はアスペルガーでも口がたつ面倒な部類のアスペルガー尊大型と私は思っています。

頑固なので、自分が病気とは認めていませんよ。
死ぬまで病院行かないでしょうね。
だけど、旦那自身『生きづらい』と話しています。
アスペルガー尊大型の特徴が全て当てはまっています。
本当に、自分中心です。
口にして言わないと伝わりません。
協調性がなく、本当、我が家の子供、長男みたいです。
実際は女の子二人しか生んでいませんが💦

旦那は友達がいません…

No.12 18/09/20 20:40
お礼

>> 11 旦那様、認められていないのですね💦
家族のため、自分自身のためにも、受診すればいいのに・・・と思ってしまいますよね💦
11さん、毎日毎日、お疲れ様です。
子育てだけでもヘトヘトになるのに、そこに旦那様もとなると、参ってしまいますね💦
どうか、どこかで息抜きが出来るところを見つけて、たまにはお休みしてくださいね。

私の職場のAさんも友達は居なさそうです・・・。
今日も、Aさんの被害妄想が酷く、ごちゃごちゃ掻き回されました。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧