注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚式が今週末です。 親族の服装として、以下のものはどうなのでしょう… 姉か…

回答7 + お礼7 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 22:46(更新日時)

結婚式が今週末です。
親族の服装として、以下のものはどうなのでしょう…
姉から「結婚式これで行くからね」とさっきLINEで写真が送られて来て「えっ」となってしまいました。
これで大丈夫なら問題ないですし、問題あるようでしたら今から出来る対処法を教えてください。

続柄:姉(未婚)(30代半ば)
服装
・友人の結婚式に着たカクテルドレス(式は昼)
・黒ホルターネックのノースリーブ
・首元にキラキラした装飾付いてる
・膝より短い

姉のメイクがつけまつげバサバサ系のギャルメイクに盛り髪なので、写真見たら水商売のドレスみたいでした…
友人ならともかく、親族でこの服装不味いですよね?
未婚だから留袖じゃなくていいかと思って確認しなかったのが失敗でした…

今の時代気にしないものだったら良いのですけど…!
こちらの身内も新郎の身内もそんなに堅い方々ではありません。
大丈夫…?ダメ…?
ダメだったら今からレンタルするにはどうしましょう、式場と衣装屋さんに留袖言えば間に合うでしょうか?
百貨店とかに行ってドレス買う方が早いでしょうか?

来てくれるのは感謝しかないけど…けど!という感じで、ここに来て混乱しています。

No.2713212 18/09/20 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 03:01
匿名さん1 

基本的に「花嫁より目立たない。」が出来ていれば、問題ないかと…。
残念ながら目立つので、式場に問い合わせたらレンタルがあると思います。
無かったら、リクルートスーツでコサージュでも良いです。

No.2 18/09/20 03:39
専業主婦さん2 ( ♀ )

え?

でもご友人のお式に列席したんでしょ?
なら花嫁より目だたないんじゃないの?

身内だからと言って未婚のお姉様に留袖の方がおかしいよ。
未婚なら何歳でも振袖………(¬_¬)嫌だ想像したくない…


だいたいツケマバサバサで髪盛ってるのに地味なお衣装(w)なんて着物着て革靴履いてるようなものだよ。


そもそもお姉さんの辞書には地味なんて言葉は無い(-_-|


お姉さんのことは諦めてください!(スッパリ!)


花嫁さんが夜更かししてちゃダメダメよ。

寝不足でお肌カサカサしちゃったら台無し。


一生一度の晴れ舞台、主役は花嫁さんです。



ご結婚おめでとうございます。



No.3 18/09/20 06:04
匿名さん3 

未婚なら留袖ではなく振袖です。

ノースリーブはマズイのでジャケットか羽織りものを着てもらったらいかがですか?
親族なのでストール系も控えたほうが良さそうですね。

親族とくに近い身内となると、招待客をお招きする側になるので派手な服装は控えた方が良いですよね。
その服装なら、髪型を夜会巻き風にシンプルにしてもらえば派手には見えないと思います。
もしご心配なら、式場に振袖をレンタル出来るか聞いてみたらいかがですか?
色柄選ばなければありそうですよね。

No.4 18/09/20 06:59
お礼

>> 1 基本的に「花嫁より目立たない。」が出来ていれば、問題ないかと…。 残念ながら目立つので、式場に問い合わせたらレンタルがあると思います。 … やはり文字にしても残念ながら目立つのですね。
昼休みにレンタルの確認してみます。
スーツにコサージュでもいいんですね!?それは知らなかった。スーツなら持っていると思うので、レンタル出来なかったら提案してみます。

No.5 18/09/20 07:05
お礼

>> 2 え? でもご友人のお式に列席したんでしょ? なら花嫁より目だたないんじゃないの? 身内だからと言って未婚のお姉様に留袖の方がおかしいよ。… お祝いのお言葉ありがとうございます!
ご友人自身が水商売ですからね…多少髪盛っても違和感は無かったのではないでしょうか。
色留袖は未婚でもOkなんじゃなかったですっけ?
さすがに35の姉に振袖はキッツイです…笑

地味なんて言葉は姉の辞書に無い!…確かに!と笑ってしまいました(笑)
どうにもならなかったらその言葉を思い出します(笑)

No.6 18/09/20 07:15
お礼

>> 3 未婚なら留袖ではなく振袖です。 ノースリーブはマズイのでジャケットか羽織りものを着てもらったらいかがですか? 親族なのでストール系も… 色留袖なら未婚でもOkと記憶しておりました…違いましたか…
さすがに姉に振袖はキッツイですね…

ジャケットは羽織るよう伝えましたが、
スカート丈がどうしようもなくて気になっています。
髪も盛って来るだろうなぁ…

とりあえず昼休みにでも式場にレンタルあるか問い合わせてみます。

No.7 18/09/20 15:07
匿名さん7 

主、落ち着いて。
お姉さん35歳でつけまバサバサ盛り髪たっぷりでしょ。
そんな人にはリクルートスーツにコサージュも、色留も、振袖もないわ(私も未婚30代で振袖はあり得ないと思いますが、今はありなんですね)。
好きな格好=似合う格好なんだから、そのまま出てもらいなよ。
それはそれでいいと思うよ。
私、33歳の人の結婚式に行ったら、同級生にゴスロリがいたけど、似合いすぎていて年下かと思った。
そんなこともある。

No.8 18/09/20 17:19
匿名さん8 

色留袖なら未婚の方でも大丈夫ですよ。

振袖なら30過ぎということなので、中振袖なら目立ちすぎる事もないと思います。

身内ですから、きちんとした格好で出席してほしい気持ち分かります。

ご結婚おめでとうございます。

No.9 18/09/20 20:39
専業主婦さん9 

ショールだけ買うというのはいかがでしょう。
ドレスが黒なので、シルバー系の。

新婦も派手な方なら友達も皆さん派手でしょうし。
35歳なんて若い若い!

No.10 18/09/20 21:28
お礼

>> 7 主、落ち着いて。 お姉さん35歳でつけまバサバサ盛り髪たっぷりでしょ。 そんな人にはリクルートスーツにコサージュも、色留も、振袖もないわ… 結婚式にゴスロリはないわー…と思いましたが、まあまだ友人ですからね…
身内はゲストではないので、きちんとした格好をと思いまして。
ゲストに対して失礼になってしまうので。

No.11 18/09/20 22:32
お礼

>> 8 色留袖なら未婚の方でも大丈夫ですよ。 振袖なら30過ぎということなので、中振袖なら目立ちすぎる事もないと思います。 身内ですから… お祝いのお言葉ありがとうございます。
そうなんです、身内はゲストではないので、きちんとした格好をと思って。
式場からは今からは用意は厳しいと言われてしまいました…
姉の恥になると思って言うのをためらっていたのですが、親に相談して、親戚から色留袖を借りて持って来てくれる事になりました。
親からも20代ならともかく30歳超えたらきちんとしなくては、と。
中振袖というものもあったのですね。一つ賢くなりました。
色留袖も未婚でも大丈夫だと聞いて安心しました。

No.12 18/09/20 22:34
お礼

>> 9 ショールだけ買うというのはいかがでしょう。 ドレスが黒なので、シルバー系の。 新婦も派手な方なら友達も皆さん派手でしょうし。 35… 新婦は黒髪で地味なんです…
友人も大人しい人ばかりです。
結局ドレスはやめてもらうことになりました。

No.13 18/09/20 22:37
匿名さん13 

地方にもよりますが、このごろは、色留袖なら、未婚でもOKの場合が多いらしいです。

でも、お姉さんは、ウェディングに着物を着たいと思いますでしょうか?

この場合は、適当なドレスかスーツをレンタルしてしまうほうが、早いのではないかと・・・

No.14 18/09/20 22:46
お礼

>> 13 色留袖を借りることになったのですが、地方によるんですか?
あら…関東地方だとどうなのでしょう。
親から言ってもらったので、特に反発はありませんでした。
気持ちはどうか分かりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧