注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

関東在住の20代女性子供ありです。 具体的な時期は未定ですが、将来的に義実家と…

回答5 + お礼1 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 17:47(更新日時)

関東在住の20代女性子供ありです。
具体的な時期は未定ですが、将来的に義実家と同居予定です。
結婚前にその話は了承していましたが、結婚後に実は夫と義両親が不仲だと知り、同居が一気に不安になっていました。
たまの帰省でも細かい部分で夫が義両親にイライラして、板挟みになる事がよくあります。
そんな状況の中、夫の会社で人事異動があり、夫にとっては良くない部署となる可能性が出てきました。
しかし、そのタイミングで今より良い条件の会社から転職の話が舞い込みました。勤務先は私の実家の近くです。
私や家計にとっては夫が転職し、私の地元近郊に引っ越しした方がメリットがあるのですが、夫は現在の会社を将来的に夫の地元に帰る事を見据えて選んでおり(地元に異動できる可能性がある為)よほどじゃ無ければ転職する気は無いと思います。
義実家へ帰ることが現在の生活をより良くする事より大切なのか?と思わずにいられません。
夫と話し合いをすべきだとは思っていますが、下手に義実家へ帰るのが嫌だと伝えると逆ギレの様な状態になり(これまで何度かありました)話し合う姿勢にするには、こちらも上手く話を進めていかなければなりません。
また、これは私の邪推ですが、夫は私の地元近郊に住むことが嫌そうです。(自分は自分の親と同居までさせるつもりなのに…)
それもあり、なかなか話を切り出しにくい状態です。

私としては将来的に義実家へ行くことは仕方ないと思っており、駄目だったらその時は実家に帰ろう!位の心構えではあるので、絶対に同居が嫌とまでは思っていません。
確かに転職によって、夫が地元に帰る可能性が減れば嬉しいとは思っていますが。
それを抜きにしても、せっかくの良い条件の転職をなんとかして実現させたいです。

私がこの様に思うのはただのワガママでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

No.2713273 18/09/20 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 09:25
匿名さん1 

不仲なら無理に同居しなくてもいいのにね。

人事異動で落ち着かない状態だと思うから、落ち着いてから
駄目元で、主さんの考えを伝えて話し合いをするのはどうでしょう。

No.2 18/09/20 09:31
先輩2 

同居については、一番大事なのは義両親と仲良くする事です
郷にいれば、その主を立てるのが習わしかと。
転職の最終選択はご主人ですから相談されなければ、口を挟むべきではありません。
書き込みの中で、
駄目だったら実家に帰ろうって、都合良すぎますね
あなたの考え方は良い時だけ使って用済みは捨てる、人は物じゃない。苦しい時に力を合わせて乗り切っていこうと言う覚悟が無い
後で苦しみますよ。

No.3 18/09/20 10:00
通行人3 

良い条件の転職というのは、あなただけが思っているのでは?

実際に仕事をするのは旦那なので、旦那の考えを重視すべきだと思う。

No.4 18/09/20 10:12
通行人4 ( ♀ )

お気持ち分かります。
私は弟(既婚者)が主の旦那様の様な感じです。

父と仲が悪い弟は、年に数回、実家に集まった際もあからさまに父を避けます。

なのに、長男の俺がしなくてはという謎の使命感から
老後の両親の面倒は自分が見ると言って聞きません。
私は、旦那の方の義両親が義姉家族が同居している事から、
老後、自分の両親見れるし板挟みになる母の事を考えたら
私が見た方が良いと思っているのですが、譲りません。

私の弟もそうですが、それが親孝行だと思い込んでいるのでは無いでしょうか?
それをする自分、偉いし文句言われる筋合い無いし!って感じなのかもしれません。

また転職についてですが、条件が良い所というのは一概に言えないかと...
プライドから良い条件だけを主さんに伝えて、
ん?と思う所は胸の内に潜ませてる可能性も有ります。
どれだけ条件が良くても続けられ無ければ仕事とは意味が無いと思いますので、
旦那様が自分で決めて、踏ん張れる仕事が宜しいかなと思います。

No.5 18/09/20 23:06
お礼

皆さま、回答ありがとうございました!
客観的に現状を見ることができて、冷静になれた気がします。
とりあえず、人事異動の結果を待って、夫の気持ちが落ち着くのを待ち、それからまず夫がどうしたいのかを確認したいと思います。
やや暴走気味な私にアドバイスを頂けて、本当に感謝です。

No.6 18/09/23 17:47
匿名さん6 

旦那さんの転職が上手くいかなくても、同居が嫌だって分かって貰った方がいいです、一度同居したら解消は大変です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧