注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

観月ありさ主演だった斎藤さんてドラマ。 あのドラマの主人公のような性格でおかし…

回答5 + お礼2 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 13:35(更新日時)

観月ありさ主演だった斎藤さんてドラマ。
あのドラマの主人公のような性格でおかしな事ははっきりいいます。女性のむれ、裏表とか苦手でつるむのも嫌で一匹オオカミです。
全然自分をおかしとか思いませんが日本では浮きます
海外に住んでたら私は普通でした。
なんで日本でははっきりいうことを受け入れないの?
裏表すごい、正直じゃない、おかしいのになにも言わない。
理解できません。それどころか私は怖がられてます。

No.2713291 18/09/20 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 10:12
通行人1 

そうですね。日本だけなのかどうか知りませんが変なところで気を使って息詰まる社会だなと感じることはあります。
主さんは怖がられるのが嫌なんでしょうか?
日本では、なんでもかんでもハッキリ言う人・浮いていても平気でいられる人は、周りから怖がられるかもしれません。

No.2 18/09/20 10:18
お助け人2 

子供が絡んでいると、仲間外れにされたらーという心配があるんだと思います。

No.3 18/09/20 10:23
お礼

>> 1 そうですね。日本だけなのかどうか知りませんが変なところで気を使って息詰まる社会だなと感じることはあります。 主さんは怖がられるのが嫌なんで… 浮いても構いませんが怖がられる意味がわかりません。
愚痴や裏表、噂話、悪口無駄なのではっきりいうし、めんどくさい。

No.4 18/09/20 10:51
匿名さん4 

私は、はっきり言いますけど 怖がられません。
外見がやわらかいタイプからなのかも。
はっきり言っても にこにこしていたら怖がられないと思います。

No.5 18/09/20 10:57
匿名さん5 

私もどちらかと言えば主様系統の人間で孤立しがちです…
でもこんな私を受け入れてくれる人もいるし、ありがたく受け入れてくれる方々のみとの付き合いで充分だと思いますが、駄目かな?

No.6 18/09/20 11:55
お礼

>> 5 ダメじゃないです、私も孤立します。噂話とか悪口、裏表がある人たちとかあわないし、つるみたくないない。
そんな正直な私がいろいろいわれる対象になるのでしょう。
生きずらい日本は。
自分に嘘ついたり、人目気にする方がよっぽど嫌です

No.7 18/09/20 13:35
働く主婦さん7 

ここは日本ですからね。

私独自の見解ですが、日本は島国で狭く、さらに昔は他県を他国とよぶほど小さく群れながら生きてきた種族です。なるべく平穏に、あたりさわりなく、なるべく戦にならないよう波風立てずに生きてきたのでしょう。なので団結力や和を乱すような発言は恐れられるでしょうね。

そういう表向き平和な考えのせいで裏表が生まれてしまいます。もやもやすることはありますね。今の時代そうそう戦になりゃせんから主さんは好きなように発言したらいいと思いますよ。でも例えば「これはおかしい」「これキライ」などはっきり言うことで「意見を押し付けられている」と捉えられることは多いと思います。なので「私はこれキライだけどあなたは好きなのね」と相手方のものの考えも尊重することです。

私は雰囲気が悪くなるのが嫌なので、あまり自分の意見ははっきり言えないですね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧