注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚5年未満、まだ子供も小さい20代半ばの主婦です。 旦那さんとの結婚生活…

回答13 + お礼3 HIT数 1026 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 17:30(更新日時)


結婚5年未満、まだ子供も小さい20代半ばの主婦です。

旦那さんとの結婚生活が苦痛すぎて悩んでいます。
そうなるきっかけも色々と覚えがあります。
旦那さんは私がこう思う意味がわからないらしいです。仲良い夫婦だと思っているそうです。
笑いあって話すこともなく、会話は一方的にあれしろ、これしろ、あれちょうだい、など業務的なことのみです。何かを言うと喧嘩になります。

我慢ができなくてこっそり泣いたりすると怒られます。「どうしたの?大丈夫?」などと優しく声をかけるわけでもなく、「なにしてんの?」と冷たく言われ、私はできれば仲良くしたいのでどうすればいいのかわからず困っていることを伝えるのですが、「お前がいちいち口答えしてくるのが気にくわない」などと私への不満を言われます。私は今まで言われたことを反省して直す努力はしてきました。旦那さんもそれは認めてくれています。ただ、旦那さんは言われた不満は基本的に忘れます。そして何度も言わされます。反省しようともしません。

旦那さんの言う口答えは、梨を食べな、と言ってくれた旦那さんに対して、その時おにぎりを食べていたので後でもらうね、と言ったらそれが気にくわない、というレベルです。

旦那さんの思考回路に驚いたのですが、

私がプリンに名前書いといたとして、それを旦那さんが勝手に食べたとしたら何かしら小言程度でも文句を言いませんか?まずごめんと言うこともできず、買ってきたらいいんやろ?と逆ギレ。もちろん買ってきてくれません。
そして次ゼリーに名前書いたとして、またそれを旦那さんが食べたらさすがに前回のこともあり、文句言います。
でも旦那さんは「プリンは名前書いたやつ食べたあかんって言ってたけどゼリーは言ってないやん」と言ってきます。本気で、です。

じゃあ名前の書いたアイス、お酒、おかし、全て言わないといけないの?と言うと、そうゆうことやな。と返ってきました。

「お前はプリン1個で他のもの全部名前書いてあったら食べたあかんってわかるかもしれんけど、僕はわからん。お前が言うことは範囲が広すぎる」と言われました。

そのくせに、前回それ(怒った内容を1から120説明して)で怒ったやんな?と言うと、「プリンって一言ゆうだけで伝わるからいちいち説明しんといてくれ。バカにされてるみたいやわ、」って言います。

上記のように、説明したら怒られる、でも言葉が足りなくても怒られる。毎日です。
旦那さん曰く、私が何かを言うと、伝え方が悪い、私が何かを言われた時は捉え方が悪い。らしいです。

毎日ストレスです。旦那さんの思うように動くのは無理だと思うようになってきて、この先の結婚生活が不安で仕方ありません。今も苦痛で苦痛で逃げ出したいです。どうすれば仲良くできるでしょうか。

No.2713333 18/09/20 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 12:39
匿名さん1 

夫婦の間で食べ物に名前書くのはおかしい
プリン食べたぐらいで怒るのもイラッてくる。

梨食べな!と言われてあとで食べるね!
それぐらいで怒るのもおかしい
言い方はどうでした?
言い方の問題で怒ったんじゃないの?

No.2 18/09/20 12:50
お礼

>> 1 実際食べ物に名前書いたことはありません。例え話です。食べ物がどうのこうの、そこにこだわりはありません。

たとえ話はなんでもいいんです。たとえば鼻をかんだティッシュはゴミ箱に入れてね、と言うと、じゃあヨダレをふいたティッシュ、床を拭いたティッシュ全て言わないといけない、と言うことが言いたかったです。使ったティッシュをゴミ箱に入れるという風に変換するのが普通だと思っていたんです。

言葉が足らずすみません。


梨の件、言い方はそのままです。

No.3 18/09/20 12:51
匿名さん3 

私と旦那の会話かと思いました。
もうね、屁理屈こねるガキ。ガキだったら、まだ可愛い面もあるけど、知恵のついたオッさんだから 手に負えない。旦那と同じ言葉で言い返したり、大ゲンカもしたけど、ハッキリ言って時間の無駄でした。で、最終、喋らなくなりました。子どもの手前もあり、全く喋らない訳にはいかないけど、二人の時は必要以外喋りません。快適です。勝手に食べられるのは、腹がたつけど、言いたい事だけ言って、相手が反撃してもスルーです。

No.4 18/09/20 12:52
匿名さん4 

「夫婦喧嘩はイヌも喰わぬ」ということわざが頭に浮かんでしまいました…

ハァ(´ーωー;)

さて、
旦那さんと仲良くしたいのであれば、以下の事を心掛けてみてはいかがでしょうか。


・挨拶は必ずする。

「◯◯さん、おはよ」
「行ってらっしゃい、◯◯さん」
など、普段呼んでる名前を付けて言うと、更に効果的。
普段は気恥ずかして名前を呼んでない。または、「アナタ、お父さん、パパ」などの場合は、普段から名前を呼ぶようにして下さい。


・どんなに些細な事に対しても、「ありがとう」と言葉に出して言う。

「お醤油とってくれて、ありがとう」
「梨、切ってくれて、ありがとう」
長く一緒に暮らしてると、気恥ずかして言えなくなる言葉ですが、文句が言えるなら、感謝の言葉も言わないと。


・相手の目を見て話す。
最近、ケンカしてる時以外で、旦那さんの目を見て話してますか?


とりあえず、
この3つを心掛けてみてはどうでしょう。
一週間も続ければ、お二人の仲に変化が訪れてるハズですよ☆

No.5 18/09/20 12:58
お礼

>> 3 私と旦那の会話かと思いました。 もうね、屁理屈こねるガキ。ガキだったら、まだ可愛い面もあるけど、知恵のついたオッさんだから 手に負えない。… 共感していただけて嬉しいです!
むかつくとかよりもうめんどくさいですよね、必要以上に関わりたくないです。
子供の前では機嫌よく仲のいいパパとママでいたいですね!
返信ありがとうございます!!

No.6 18/09/20 13:03
お礼

>> 4 「夫婦喧嘩はイヌも喰わぬ」ということわざが頭に浮かんでしまいました… ハァ(´ーωー;) さて、 旦那さんと仲良くしたいのであ… 今まではそういった努力もしてきました。ことごとくスルー、無視、にらまれる、冷めた態度、バカにされる、気持ち悪がられる

など散々でした。でももう一度だけ、1週間頑張って実践してみます!優しい回答ありがとうございます!

それで変わらなかったら諦めて私も無視します☻

No.7 18/09/20 13:11
匿名さん1 

あー言えばこー言う屁理屈ばっかり言うんですね(-_-;)
いちいち相手にして言わない事だよ。
そして⬆️の方がおっしゃる通り

名前で呼ぶのもいいかも
うちはずっと〇〇さん


ありがとうもずっと言い続けてる
何してくれてもありがとう〜
教えてくれたらありがとう〜
なんでもかんでも語尾にありがとうつけてる
感謝は大事


旦那はありがとう言わないけどね
子供は、ありがとうが言える子になった。

結婚してから喧嘩は10年ないよ。
腹が立ったらスルーしてるし
いちいち喧嘩しても仕方ない
旦那は手のひらで転がす!

No.8 18/09/20 13:38
匿名さん8 

なーんで、苦痛に思う人と結婚したのかな?
更に子供までさ…。

聞く耳持ってくれないと、さすがに結婚生活送れないか、片方が我慢し続けるしか無いのでは?

No.9 18/09/20 14:33
通行人9 

失礼だけど早いとこ離婚しちゃいなー

そんなんと一緒に暮らしてたら子供の教育に良くない!というか、そんなんが大人なんだと理解される前に切り離しなさい!
夫婦間での耐える耐えないは我慢しやーで済むけど、
父親としては最悪最低で自覚無しでしょ
この男、幼稚園児か!って言うくらいひどい内容の文になられてますよー
幼稚園児に父親は務まらん

更に酷いこと伝えますが、あなたもよくこんな男と結婚しましたねー
男を見る目が無いのですね

これから色々と大変だと思いますが
自分の失敗だと自覚して頑張るしかないですね
選択としては、
1.子供の面倒見つつ旦那の子守りもする
2.離婚して子供を連れて実家に帰る
3.両親を巻き込む(相手のだけでなく自分のも)

程度ですかねー
離婚を考えてるなら弁護士に相談しといた方がいいよー

No.10 18/09/20 14:44
通行人10 

大変ですね。本当にお気の毒です。
うちは〈口答えするな〉と度々言われてきましたが、自分がこうだと思ってることを言うこと自体、受け付けてくれない感じでした。

私は、改善の努力もせず、離婚への努力もせず、この先どうしたらいいのだろうと思いつつ、自分の仕事と子供のことの忙しさに逃げてます。

主さん、ちゃんと向き合って努力して偉いなと思います。

No.11 18/09/20 14:45
匿名さん11 

変な男ですね。頭が悪いんじゃない?
仲良くして、ずーと家族でいたいの?


No.12 18/09/20 14:58
専業主婦さん12 

うーん…
アスペルガー症候群っぽい感じですね。
言った言葉そのままを受け取る、融通が利かない、応用が利かない。

交際中は、どんな感じでしたか?
規則性を重視して、突発的な予定変更が苦手だとか、「あとで」「今度」など抽象的な表現が理解できなかったりとか、自分の興味のあることばかり一方的にしゃべるとか、そういうことはありませんでしたか?

もしこれからも夫婦としてやっていくなら、残念ながら、そういう性格の旦那さんだと受け入れて、主さんが対応を覚えていくしかないかなと思います。
どうしても無理なら、別れるという選択肢もあるかと思います。

一度、主さんだけでも心療内科などに相談して見られてはいかがでしょう。

No.13 18/09/20 15:45
匿名さん13 

何故そんな人と結婚したのか?不思議でしかないです。
結婚まえに気付かなかったの?

No.14 18/09/21 07:39
働く主婦さん14 

一生奴隷になる覚悟がないと、同居は難しいようですね。

むこうがほしいのは、なんでもハイハイと言うことを聞く家政婦ですから。

No.15 18/09/21 16:17
匿名さん15 

自己中の最たるものですが、ちょっと病的ですね。本気でそう思ってるのか、悪いとわかっているけど女にお伺いを立てるのが嫌でわざとしているのかで違うと思いますが。
男は多少空気を読めない所はありますよね。ご飯を出してこっちが席につかないうちから食べ始めてたり、私も自分だけ食べないで取っておいたお菓子を食べられたことあります。子供かよ!と思うこと沢山。普段仲が良ければ笑って済ませられますが、笑顔もないのでは苦痛ですよね。
こういう旦那に分からせるには、主さんもわがままで自己中になってみるといいんじゃないですか。お互いが気を遣い合わないと上手くいかない事を勉強させましょう。
ご主人の思う通りに動けなくて悩むより、自分の思う通りにやってみてうまく行かないことで悩んだ方がよっぽどいいと思います。

No.16 18/09/21 17:30
匿名さん16 

夫婦の上手くいかないのは必ず両者に原因があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧