注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

出不精を改善するには? 仕事などどうしても必要な外出はできるのですが、それ…

回答4 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 18:34(更新日時)

出不精を改善するには?

仕事などどうしても必要な外出はできるのですが、それ以外の何もない時の外出ができません。
昔から出不精なのですが最近更にひどくなってきました。
スーパーやコンビニちょっとしたショッピングモールに行くのも辛くなりました。

私は友達がおらず、そういうところに出ると「皆誰かしらと歩いてる」「私は一人だな」と再認識させられて早く帰りたくなります。何かに外に出るといいと書かれてありましたが、一人ぼっちの私は外に出ても一人なので辛いだけでした。
またお店のレジに行く時も店員さんに「来店してくるな…」と思われてるかもしれないと思い気軽にお店に入れなくなりました。昔、バイトで接客していた時、少なからず自分もお客さんに対してそういう感情を抱いてしまったからです。


こんなこじれた出不精はどうやったら改善できますか?

No.2713394 18/09/20 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 15:29
匿名さん1 

私も出不精…
家でゴロゴロしてるのが楽だし疲れないし。

だけどたまに重い腰をあげて
外出してみると楽しいですよ~

頑張って出掛けてみようよー!
楽しくなかったり疲れたりしたら
帰ってくればいいから!

ちょっとづつ徐々に。
きっと楽しいよ😊

No.2 18/09/20 16:49
案内人さん2 

わたしもなかなか外に出られなくて困っています。
今わたしのいるところでは雨が降っています。おとといは雷雨だったので、今日の雨もこわいです。またカミナリが鳴るんじゃないかと思って。
主さんは外に出るのがいやになってしまっているとのこと。一度行ったことのないところに行ってみるといいのかもしれません。宇宙とはいわなくても(笑)。そうすると(自分の)世界が変わって見えるのかもしれないと思います。
外に出るのがこわいのであれば外に出てこわくない思いをすればいいということだと思います。何回かこわくない経験を重ねていけば出不精はなくなると思います。一番よくないのは、こわがって外に出なくなる(引きこもってしまう)ことですね。
主さんは今外に出ることがこわくなっていらっしゃるようですが、考えを変えれば直ると思います。

No.3 18/09/20 19:56
お姉さん3 

出不精な人って、理由がないと出かけられないでしょう?
お出かけ大好きな人は、出掛けるために理由作るんだって!

わたし、ウォーキングしてます。
適度にお腹もすくし、運動した!あたし偉い!
と気休めになるしね。

人と付き合わないと、揉め事もないから気楽なんだ〜

他人は自分のことなんかいちいち気にしてないよ。
1人で楽しいなーって思える瞬間があれば、いいじゃない。
楽しくなくても、自分を責めない。

それでよーし

No.4 18/09/23 01:26
お礼

>> 3 出かけるために理由ですか…
もう少し前向きに頑張って見ます。
ありがとうございました!

No.5 18/09/23 18:34
匿名さん5 

何か教室やサークルに通うようにしたら、強制的に行く事になるから迷わなくていいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧