注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妊娠34週で、今日糖の負荷検査を初めて受けました。 結果なんですが、用紙は…

回答2 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 21:03(更新日時)

妊娠34週で、今日糖の負荷検査を初めて受けました。

結果なんですが、用紙はくれなかったのではっきりと覚えていることだけ書きます。
「6.2までが基準値のところ6.3で、空腹時の血糖値が92だから、もともと妊娠前から糖尿病だ」と言われました。
それまで診察してもらっていた先生が忙しく、若い先生に変わってその結果を言われました。
来週糖尿病内科の方で診察予定なのですが、気になり質問せずにはいられません。

もともと妊娠前から糖尿病だったら、糖尿病合併妊娠で出産をきっかけに治らないだろうしと不安です。
ただネットで調べると同じような診断結果だけど、妊娠糖尿病と書かれています。
妊娠糖尿病なら出産を機に治る可能性が高いと書かれているのですが…

いったい何が違うのか?
空腹時だけ血糖値が高いともともと妊娠前から糖尿病という先生がおかしい?
それとも正しい?

糖尿病と聞いて、頭がパニックで、すごくショックでした。
来週まで待てばいいのですが、どうか知識のある方がいたら、不安なので教えて欲しいです。
めちゃくちゃな文章ですみません。


No.2713458 18/09/20 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 18:28
匿名さん1 

6.3と言うのはおそらくHbA1cというものかも
これは過去1~2ヶ月前の血糖値を反映するものなんですけど34週なら妊娠前から糖尿病と言う診断は難しいです。
妊娠初期〜中期にA1cが高ければ可能性はありますけどね。
次回、もう一度聞いてみた方がいいですね!

No.2 18/09/20 21:03
匿名さん2 

そんなに悪い数値じゃないと思いますんで、別にあわてふためかなくてもいいと思いますよ。

妊娠糖尿病でも、妊娠前から初期の糖尿病だった場合でも、とりあえず、子供を生むにあたり、やることは大体一緒だと思います。食事、運動、それでもコントロールしきれない場合はインスリン療法など。

あと、妊娠糖尿病だった場合でも、要するに、そういう臓器の働きが比較的弱いということですので、出産したあとは数値がよくなっても、年をとれば、ふつうの糖尿病になりやすいのではないかと。

妊娠中じゃなければ、糖質制限食をおすすめするのですが、妊娠中にこれをするのはまずいです。

たとえ、妊娠糖尿病でも、ふつうの糖尿病でも、地道に治療していけばいいと思います。あとで、糖尿病の専門医に、いろいろと、お話をきいてみれば、いいのではないでしょうかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧