注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫姉が双子出産の為、里帰りするかもしれません。(現在夫父と同居)その事についての…

回答10 + お礼0 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 19:05(更新日時)

夫姉が双子出産の為、里帰りするかもしれません。(現在夫父と同居)その事についてのご相談です。
普通なのか、私の心が狭いのか…ご指摘お願いします。

私…育休中
夫…外仕事
赤ちゃん…最後4ヶ月
夫姉(小姑)…双子妊娠中(出産予定日は12月)また小学低学年の子供あり

現在、夫の実家に夫父と同居をしています。
夫母は10年以上前に離婚。しかし、今では仲が良く毎週実家に来ています。

この度、夫姉が双子を妊娠しました。とてもめでたく、赤ちゃんが生まれるのはとても楽しみなのですが、出産後、里帰りするかも?という話を聞きました。(直接話を聞いていませんし、夫も聞いていません)
夫父は仕事をしているのでもちろん、昼間のお世話はできません。
そうなるとお昼のお世話は私がするしかありません。(夫母も外仕事で昼間いません)
実家なので里帰りするなとは私は言えません。
ですが、現在同居している私に一言もなく里帰りしてお世話しろ…というのはさすがに…
それにその頃赤ちゃんはまだ7ヶ月程で泣いたりもしますし、夜も泣きます。
正直、気を使いすぎてストレスになりそうです。
夫にはまだ相談していませんが里帰りしている間、実家に泊まろうかとも考えています。
夫の実家と私の実家は車で約1時間の距離です。

夫の実家で同居なので里帰りの手伝いをするのはあたり前なのでしょうか?
一言もなくやるのが普通ですか?
夫姉の里帰り中、実家に帰るのは非常識でしょうか?

何が普通か分からなく夫にもまだ相談していません…

里帰りに関してOKを出したのは夫父だと思います。
この家は俺の建てた家だから文句あるならでてけ(取り壊す)とよく言っているので実家に娘が帰るのは普通というところからOKを出したのだと思います。

まとまらない文章で申し訳ありません。
皆さんの体験談やご意見、お願いします。

No.2713602 18/09/20 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 21:44
匿名さん1 

それはひどい!
相談があって当然だと思います。

出て行けと言われるなら出て行くわけにはいかないんですか?

まずは旦那さん経由でお姉さんに確認してもらったらどうでしょう。

No.2 18/09/20 23:07
匿名さん2 

相談ないならその間は実家に行けば❓

No.3 18/09/20 23:13
匿名さん3 

双子は重いので、早産か、37週で産む可能性があります。
義母が仲いいなら、あなたは帰省して不在にして義母に任せるか、あなたは食事だけ作ってあとはノータッチは無理でしょうか。
普通は仕事していても娘がお産するなら世話のためにしばらく休みますので、あなたに押し付けないんじゃと思いますが。

No.4 18/09/21 01:12
通行人4 

良いか悪いかではなく小姑さんが実家に帰られたとして。
旦那さんから舅さんに「俺の妻は育児中で世話などできないし親父と俺は仕事。じゃあ誰がどう産後の姉や姉の子をみるの?」と聞いてもらえばいいんです。
ケンカ腰ではなく現実的に考えて育児中の主さんには不可能ですから。

さすがに嫁は育児中で無理だと先に息子に宣言されて「いや!おまえの嫁に見させろ」とは舅さんもいえないでしょう?
となれば頑固親父は俺が見る!だったり別れた姑が見る!なりいうでしょう?
でも絶対に見ませんしできませんし姑さんが毎日とまってくれたとしても主さんには何らかの負担が強いられると思います。
たぶんあなたも気にして無理して手をだしてしまうだろうし。
だから舅がやるといおうが姑がくるといおうが「それなら小さな子が2人いては大変だし居れば主さんにも無理をさせるからアイツはその間は実家に帰すから。」
とご主人にいってもらえばいい。

これなら小姑さんが帰るのにケチをつけてるわけじゃないし主さんは何もいわなくて済みます。
旦那さんに帰る小姑の文句をいうのはNG。そこはお腹の中でだけ思って「お義姉さんには実家だから帰ってきてもらうのは構わないんだけど、状況的に私が見るのは無理だし、でも見ないふりも心苦しいし、だからって疲れてあなたともめるのもイヤだから私は赤ちゃんを連れて避難させてもらうね」といえば良いのです。

No.5 18/09/21 01:40
匿名さん5 

里帰り出産は親を頼ってするものでしょ。普通。義姉も誰を頼って帰るつもりなんだか。
主さんが面倒見ることないし出来ないよ。
他の方も書かれているようにご主人から言ってもらうのが一番。
普段から出ていけと言われる舅さん、この際ご主人と話し合ってアパートでも借りて出ていったらどう?
余計な気を使わず済むし舅の分の家事もしなくてよくなるし姑さんにも気を使わずに済むし後に待っている介護問題からも逃げられるかも。

No.6 18/09/21 08:11
通行人6 

義親からの希望の同居ではないようなので義親のやることが気に入らないなら別に暮らしたほうがいいのでは?

No.7 18/09/21 08:39
匿名さん7 

夫を含め義家族全員が、主さんに相談することさえ思いつかないほど、あったりまえのように世話をさせる気になってると思う。育休中でヒマじゃん、赤ちゃんが1人も3人も一緒程度の感覚。育児経験がない人は悪気なく簡単なことだと軽く考えてる。実際は大変。

同居が請われてのことだったら実家避難もアリ、居候として格安に同居させていただいてる立場だったら奉仕もやむなしかと思いました。

No.9 18/09/21 14:06
匿名さん9 

何それ?何で?
主さんの義母の家に行くべき。
何故、そうしないのですかね?

小さい赤ちゃん居る主さんが面倒見ろって事ですよね?
義姉が頭おかしいですって。
冗談じゃない。

母親の所に帰れないなら
普通、里帰りなんてしないですよ。

No.10 18/09/21 19:05
匿名さん10 

私は、真逆の考えで お姑さんがそんなにちょくちょく遊びに来るようなので、きっとお舅さんとお姑さんと娘さんの間で話をされていてその間はお姑さんが来てくれると思いますよ?

流石に、小さなお子さんを抱えている主さんに甘えようなんて考えてないと思いますが^^;

だから、あえて主さんには相談をしていないんだと思います。

だって、そこの家はお姉さんの実家だからね。

主さんは、ご自分のご実家に一ヶ月ほど避難すれば良いと思いますよ。

自分で考えたって 答えなんて出ないので、ご主人から お姉さんにゆっくりしてもらう為に、嫁には実家に行っててもらうわぁ。って言ってもらったらどうですか?

悪く取らないで良いと思いますよ^_^;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧