注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

事務職です。新人さんが仕事をしない人で困っています。新人と言ってももう入社して半…

回答4 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 22:19(更新日時)

事務職です。新人さんが仕事をしない人で困っています。新人と言ってももう入社して半年。そして40歳、事務職歴10年。
最初に与えられたルーチンワーク以外は自分の仕事ではないと思っているのか、たとえ暇になってもこちらから指示を出さない限り他の仕事は率先して行いません。(もちろん他に仕事があることや、分からないことがあれば相談する、先輩の指示を聞く、などの基本的な話は上司と共に何度も行いました)
毎日デスクでうたた寝し、間違った処理の訂正や新しい作業の説明をするとふて腐れ物に当たる。指示を出されても返事するやらしないやら。メールチェックもしません。10年も事務職で何してたの…?
本人曰く他人に関心がなく、自ら他の社員上司と雑談をすることもありません。これが面接の時は明るく愛想が良かったと聞くので驚きです。
一体何を考えているのでしょうか?適当に仕事して給料が貰えれば、どう思われてもいいという感じなのですか…?

これで給料に大差なし、と思うと馬鹿馬鹿しくなってきます。上司も直接関わることが少ないせいか次第に諦めムードになっていて、勤めている会社自体に愛想が尽きてきました。
最近、その人の仕事しなさ、雑さを目にするたびにイライラしてしまい、精神的にも良くないなと思いました。人のことは変えられませんが、せめて自分の考え方を変えたいと思い、ここに相談させていただきます。ほとんど愚痴ですみません。

No.2713622 18/09/20 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 22:29
匿名さん1 

そういうホントに今まで仕事をしてきたのか?何を何年もやってきたのか?謎の人いますよね。せめて居眠りせずに、決められた仕事くらいはやればいいのにって思います。多分、今までの会社はそれで辞めているのかもしれませんね。
あと、あまりにも居眠りしている場合は、ダブルワークをしている場合もありますよ。

No.2 18/09/20 23:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
本当に謎です…。ダブルワークは思い至りませんでした。うちは副業禁止ではないですが、こちらの仕事に影響するようなら周りが迷惑しますし上司から注意してもらった方がいいかもしれませんね。

No.3 18/09/20 23:38
匿名さん3 

そうですね 人は変えられないので
自分が変わる事になりますよね。
いきなりは無理と思いますが 少しずつ変えてみて下さい

No.4 18/09/20 23:58
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そうですよね。相手の問題にこちらが悩んで辛くなるのも馬鹿馬鹿しいので、少しずつ変えていきたいです。

No.5 18/09/21 08:24
匿名さん5 

イライラしてしまいますよね。
しかも、そう言う人ほど、よく視界に入る(苦笑)

主さんは、その人の教育係だったり、その人の分まで仕事しなければならなかったりしますか?

関わりがそれほど無いのでしたら、上司に丸投げで良いと思います。居ないものとして扱いましょう。
その歳で転職してきたと言う事は、ほっといてもそのうち転職しますから。

振られた仕事以外は、一切やらない人は何処でも居ます。わざとやらない人も居ますが、発想がないみたいです。
振ればやるのでしたら、どんどん振りましょう。言われた事しかしない人は、むしろ、何をしているのか管理しやすいですよ。

需要な事だったり、本人宛のメールは、メールと一緒に口頭で伝えるようにしましょう。伝えてもやらないのは、ほっといて良いです。伝えたと言う証拠だけ残し、あとは上司に任せましょう。

居眠りしても仕事出来る人なら、良いけど、仕事出来ない人は困りますね。上司に言って、放置しておきましょう。

残念ながら、いち会社員では、どうこう出来る問題ではありません。雇った会社の責任ですので、主さんは傍観して、ご自分の仕事を淡々とこなしましょう。

No.6 18/09/21 13:10
お礼

回答ありがとうございます。
事務職言っても業務が幅広いので、何人かで分担して教えています。年末近くには私が担当の仕事も覚えてもらわないといけないこともあって今から憂鬱です。

仕事は、ちゃんとしたら出来るのかもしれません。でも周りにやってくれる人がいるからわざとしない、という風にも見えています(指摘されるとその場限りでむっつりしながらもやることはやるみたいなので…)

そうですね、雇われの身としてできることは限られますし、これ以上は会社の問題だと思ってその人に振り回されないように気をつけたいと思います。

No.7 18/09/21 13:23
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

正直、世の中には本当に色んな方がいらっしゃいます。

勤務時間での居眠りは、当然就業違反なので、上司が直接注意すべきでしょう。

他に勤務態度に問題があるようであれば、主さんが直接言うのではなく、上司の方に任せましょう。

従業員を注意する役責はその部署の責任者にあります。

そして、そういう方を雇用した会社にも責任があります。

なので、主さんはあまりその方にエネルギーを使わず、必要最低限以外はコミュニケーションを取らなくていいのではないでしょうか。

No.8 18/09/21 21:59
お礼

>> 5 イライラしてしまいますよね。 しかも、そう言う人ほど、よく視界に入る(苦笑) 主さんは、その人の教育係だったり、その人の分まで仕事し… No.6にてご返事したつもりでしたが、紐付けられていませんでした…。こちらで再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

No.9 18/09/21 22:07
お礼

>> 7 正直、世の中には本当に色んな方がいらっしゃいます。 勤務時間での居眠りは、当然就業違反なので、上司が直接注意すべきでしょう。 他… 回答ありがとうございます。
社会に出てそれなりの年月が経ちますが、本当に色んな人がいるんだなぁと実感しました。

上司の方も、部下任せにしているのか関わるのが面倒なのか「そういう人って何言っても無駄なんじゃない?」とまで言い始めています。確かにそうかもしれませんが、それを注意するのが上司では…?という気持ちでもやもやしました。
これ以上はどうにもなりませんし、一人で悩んで辛くなってもエネルギーの無駄なので、できるだけ関わらないようにしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧