注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

21歳の社会人2年目です。現在実家暮らしです。 職場に過干渉で他人の陰口や噂話…

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 23:51(更新日時)

21歳の社会人2年目です。現在実家暮らしです。
職場に過干渉で他人の陰口や噂話が好きな女の人がいます。
最近話の流れで、一人暮らしをする予定だとその人もいる場で話しました。すると、お金が本当になくなってまともなご飯なんかまったく食べられなくなるんだからやめなさい、まだ早い、ダメだなどと言われました。わたしも話さなければ良かったのですが、まさか他人にここまで言われるとは思っていませんでした。
今まで、わたしが実家暮らしだからと、料理もしたことがないでしょう、などと言われたこともあったのに…

さすがに、実家で暮らしていた時のようなままの生活ができないのも、お金がかかるのももちろんわかった上で、それでも一人暮らしをしたいと考え、親にも了承を得ています。

そこで、教えていただきたいことが2つあります。

まず、一人暮らしはご飯も食べられないほどお金がかかるのが正しくて、わたしの考えが甘いのでしょうか?
月給は14万ほど、ボーナス年2回、車のローン等はありません。田舎のため、3万円以下でアパートが借りれます。
節約も考えて生活し、自炊もするつもりです。
職場の人は、実家で食べるようなご飯がたべられなくなるとかではなく、本当に何もたべられなくなる、みたいな言い方をしていました…た

次に、一人暮らしをする、と職場では言ったのですが、本当は結婚を前提に彼氏と同棲をしようと思っています。互いの両親には了承を得ています。
ですが、まだ社会人2年目ですし、同棲について良いイメージを持ってない人がいるのも理解しているつもりです。それは理解していますができれば、職場で陰で何か言われたり、他人に猛反対をされたりしたくありません。
なので職場には一人暮らしということにしておきたいです。
アパートを借りるときにわたしの名義で借りれば職場に同棲がバレることはないのでしょうか?他に何かバレる可能性のあることというのはありますでしょうか?
もし、隠す方法がない場合でも、彼との同棲をやめるつもりはないのですが、できれば嫌な思いはしたくないので、とりあえずは隠す方向で考えています。

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

No.2713652 18/09/20 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/20 22:58
匿名さん1 

人のことを勝手に決めつけておせっかいを言う人いますよね。
ですが、一人暮らしをする前に、予め収入と支出のバランスを予想しておくことはおすすめします。
手取りはいくらか、固定費(家賃、光熱費、スマホ代など)がいくらで、食費にいくらかかるのか。毎月必要な費用を計算して、今の収入だけで大丈夫か計算してみてください。賃貸は更新費用や保険料が発生することがありますし、車をお持ちならガソリン代や税金もかかりますよね。収支が分かるだけでも安心感が変わります。
それから、賃貸の契約名義が職場に知られることはないと思いますよ。

No.2 18/09/20 23:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

たしかに、毎月具体的にいくらかかり、いくら残る予定なのか等しっかり計算していなかったので、細かく計算してみようと思います!
一人暮らしについて、否定的な意見を言われなかったのは初めてなのでとても嬉しいです。具体的なアドバイスありがとうございました!

住宅手当のようなものがある場合も契約名義は知られないでしょうか?

No.3 18/09/20 23:44
匿名さん1 

中には本当にあなたのことが心配であれこれ言う人もいるかもしれません。
ですが、若いうちに色々経験しておくのはいいことだと思います。たとえ上手くいかないことがあっても、やり直しやすいですしね。

住宅手当については、会社規定で提出する書類が決まっているかもしれませんので、実際に住宅手当が支給されている同僚などに聞いてみてはどうでしょう?または総務などに確認してみてください。
世帯主であることさえ証明できればいいのでしたら、住民票で事足りますよ。
(賃貸の契約者がご自身じゃなくても、住民票上で世帯主になることは可能です)

No.4 18/09/20 23:51
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!

心配してくれてるのであれば嬉しいのですが、言い方が完全に否定からみんな入るので、こちらも嫌な気持ちになってしまいました…
1人でなんでもできるように少しずつなっていきたいです。

住宅手当についてもありがとうございます!同僚に確認する考えが浮かびませんでした!(°_°)
住民票だけで良いのか聞いて見たいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧