注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今日、旦那の祖母が亡くなりました。明後日お通夜で明々後日が葬儀です。しかし、葬儀…

回答9 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 09:50(更新日時)

今日、旦那の祖母が亡くなりました。明後日お通夜で明々後日が葬儀です。しかし、葬儀の日は子供の保育園の運動会です。こういう場合は葬儀に参列しなかったら非常識でしょうか。ちなみに旦那も仕事の関係で葬儀に参列出来ません。

No.2713685 18/09/20 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/20 23:30
匿名さん1 

いくらなんでも、保育園の運動会を優先するのは、やめておいたほうが、よくないですか?

たしかにお葬式は、基本的には、生きている人たちのためにするものですが、それにしたって、お祖母さんが、かわいそうだと思います。

No.2 18/09/20 23:36
匿名さん2 

旦那さんが仕事を優先するなら貴方も運動会を優先させたいところでしょうが、
義両親との今後を考えた場合貴方は葬儀に出るべきです。
運動会は貴方の両親や兄弟に任せるしかないかと。

No.3 18/09/20 23:52
匿名さん3 ( ♀ )

叩かれるかもしれませんが、私だったら運動会を優先します。
義母ならまだしも、義祖母でしょ?
同居してて頻繁に交流があったなら別ですが…

旦那さんも葬儀に出られないのなら運動会も出られませんよね?
子どもさんは何歳なのかわかりませんが、せっかくの運動会なのに両親が欠席もしくは自分が欠席なんて、そっちの方が可哀想だと思います。

旦那さんや義両親と相談されてみては?

No.4 18/09/21 01:57
匿名さん4 

葬儀優先でしょうね。
お子さんも休ませて一緒に葬儀に連れていくしかないのでは?
保育園なら、親のいない運動会より、そっくり欠席の方が良いと思いますよ。
拍子抜けするかもしれませんが、保育園の記憶って子供にとっては大きくなればほどなく忘れますし、親が思うほど、本人は残念感も感じないと思います。

No.5 18/09/21 09:16
通行人5 

亡くなられたご親戚と、生前の交流がどの程度あったかで対応が違ってくる気がしますね

No.6 18/09/21 09:37
匿名さん6 

お子さんからみた続柄は、曾祖母ですね。お子さんは、葬儀に出なくても問題ないですが、主さんは出た方がよいかな。ご主人が出られないなら尚更。
でも、中には、それぞれの考えで、
出なくてもいいよと言ってくれるお姑めさんもいるかもしれません。
園児ですと、親は葬儀、子供は運動会とはいきませんからね。

No.7 18/09/21 09:51
匿名さん7 

わたしならお通夜だけ参列して
運動会優先します。

運動会子供たのしみにしてませんか?

No.8 18/09/21 10:33
匿名さん8 

葬儀優先。
もしくは、着替え、食事、移動を短時間にやりきる自信があるなら、葬儀のない午前か午後の部だけに出て、被る時間帯は運動会は欠席。
そこまでしたら誰も文句は言わない。

No.9 18/09/22 09:50
通行人9 

ご主人の仕事の関係とやらが、どの様な状態なのかはわかりませんが、
ご主人がどの様でもとお考えなのなら、どちらでも良い関係状況かと。

それなら、葬儀に参列しなかったら非常識?を考えるより、運動会で宜しい
のでは?義両親様にお伺いを立て、後はお通夜やその他お手伝い出来る事で
主さんの気持ちを表しましょう。それで宜しいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧