注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

遺伝的に、ある特定疾患、いわゆる難病になりやすい体質だとわかりました。 だんだ…

回答4 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 11:33(更新日時)

遺伝的に、ある特定疾患、いわゆる難病になりやすい体質だとわかりました。
だんだんとですが、それらしい症状も出てきています。

以下は、今現在病気の方のなかには、不快に感じる内容の文になってしまったかもしれません。
大変申し訳ありません。私が感じている不安をそのまま吐き出せるひとが身近にいないので、こういった場で相談させていただきました。もし回答をいただければ幸甚に存じます。



私は、病気のことは簡単に受け入れられそうにありません。
自分が病気になったら嫌われるかもしれない(容姿が変化する病気なので)。恋愛なんてできなくなるかもしれない。
就職もできなくなるかもしれない。
生活する上で人に助けてもらわなきゃいけなくて、迷惑をかけるかもしれない。
治療にお金がかかるかもしれない。
自分の好きなことができなくなるかもしれない。
自分の望む自分じゃいられなくなるかもしれない。


私自身がこれから病気になる可能性が高いと考えると、上記のようなどう気持ちに整理をつけていいのかわかりません。

これからどういった心持ちで人生を過ごしていけばいいのですか?

No.2713755 18/09/21 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/21 04:10
通行人1 

私はもう長い間躁鬱病と強迫性障害です。病気がきっかけで、軽度の発達障害、軽度の知的障害もある事がわかりました。
辛いし、できることならなりたくなかった。
もう、病気になる前の健康な自分に戻る事はできません。

でも得るものもあって、病気になってからというもの、考え方がだいぶ柔軟になりました。
人の傷みが解るし、優しくもなれるし、世の中の色んな事が見えるようになりました。

ある人が言っていたのですが、この世に生まれてきて、健康である事が重要ではないと。
生きている人間は、健康=良いことと考えがちですが、必ずしもそうではないそうです。
人は、この世で色々な事を学び経験し、それに感動したり愛を知るために生まれてくるみたいですよ。

それと、病気になってしまいましたが、好きな事、やりたい事、健康な人よりだいぶ難しいかもしれませんが、諦めてません。
病気だからって諦められないので、諦めるのをやめました。
できる限りやってみる事にしたんです。
なので主さんも夢を持っていて欲しいんです。

この先の不安、考えれば考えるほど気分は下がってしまうと思うんです。
今は一日一日を大切に、やりたい事をやって、ちょっと先の未来を見る感じで生きて行くのはどうでしょう?

まとまりのない文章で申し訳ないです。
主さんがちょっとでも楽になりますように。

No.2 18/09/21 14:32
お助け人2 

どんなに悪い状況でも、諦めなければ打破できるものだし、
未来はどうなるかはわからない。

悪い方向に考え込み過ぎるより、楽しいとか
未来を良くするための計画をたてたほうがストレスフリーですよ。

No.3 18/09/22 01:42
匿名さん3 

こんばんは、この質問の投稿者です
ご回答ありがとうございました

掲示板への書き込みを始めたばかりだったので、ログインせずに書き込んでいたため、マイページがなくなってしまいました

共感でのお礼になってしまいましたが、皆さまからのご回答参考にさせていただきます

もちろん簡単に受け入れられる問題ではないし、一生をかけて付き合っていくものだと思っています

それでも諦めずに、できれば笑って人生を終えることができるように頑張ります。
ご病気がある方、お辛いと思いますが、態々説明してくださりありがとうございました。お互いに頑張りましょう。

ありがとうございました。

No.4 18/09/24 11:33
匿名さん4 

病気ってストレスでなりますし、思い詰めなければ発症はかなり防げます、あとどんな障害持ちでも仕事して結婚している人はいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧