注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めて精神科の薬を飲んで、副作用のような症状で困ってます。 閲覧ありがとう…

回答1 + お礼1 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 04:52(更新日時)

初めて精神科の薬を飲んで、副作用のような症状で困ってます。

閲覧ありがとうございます。切羽つまってるので文章がめちゃくちゃですがご容赦ください。

この前、強迫性障害の症状に当てはまり、精神科を受診し、エビリファイ1mgとロゼレムという薬を2週間分処方され、用法・容量を守りしっかり飲みきって2週間後にまた精神科に行きました。すると今度はエビリファイが1mgから3mgに増えました。その日からその3mgを飲み始めて、最初のうちは強い眠気と軽い頭痛があったくらいなんですが、飲むたびに副作用のような症状がひどくなって、飲み始めて6日目に、今まで感じたことのない理由の無い強い不安感に襲われ、そのせいで吐き気や嘔吐もあり、食欲不振でほとんど食べられなくなり、寝る時も原因不明の不安が1日中続くせいで2時間しか眠れず、大変苦しい思いをしました。担当医がお休みでしたが次の予約まで待てずにすぐに精神科に受診し、事情を説明し、こんなことになったのは初めてで薬の副作用だと思うので薬をやめたいと言ったら、医師に『この薬はすごく弱いから今すぐやめても何の問題も無い。この薬は1日で体から抜ける。それよりその不安はもともとあったものじゃないの?この薬じゃ効かないと思うから別の薬を処方する』と言われ、私はもう薬は怖いので、とりあえず一旦治療をお休みしたいといい医師からも仕方ないからそれでいいよと言われ、その日は薬を処方されず、家に帰りました。医師からの言葉を聞いて一時的に安心しましたが、それで終わりのはずなのに、服用をやめて4日経った今も症状が変わりません。強い不安と、食べれないのと眠れないので、かなり憔悴している感じです。私は食べないとすぐに低血糖を引き起こす体質なので、明日内科に行く予定です。

それで質問なんですが、この症状はエビリファイの副作用だと思いますか?だとしたら、一体どれぐらいの時間が経てば症状が落ち着きますか?なぜしっかり飲み続けていたのに、離脱症状のような症状が出たのでしょうか?調べたら自律神経失調症にも当てはまりましたが、単純にそれでしょうか?内科に行く時、4日前に服用をやめたエビリファイのことを説明したほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません……。

私自身もネットでいろいろ調べて、エビリファイは抗精神薬の中では穏やかな薬で副作用も離脱症状も少なく、ロゼレムという睡眠薬もほとんど離脱症状が無いという情報を知りました。医師からの言葉もあるし。それなのにどうしてこんなに不安が続くのかわかりません。

たしかに私は人よりも不安を感じることが多い性格で、社交不安のような症状もあり、昔一度だけですがパニック障害のような症状が出たこともありますが、こんなに理由もなくずっと恐怖感に似た不安感を感じたことは今まで一度も無くて、どうしていいかわかりません。

もともと薬を飲むということに強い抵抗があったのですが、それが原因で私の考え過ぎからなるものなのでしょうか?このまま食べれないで眠れなくても、大丈夫なんですか?質問ばかりな上に文章が無駄に長くて読みづらくて本当にごめんなさい。でも本当に今苦しくて悩んでいます。どなたがアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

18/09/21 03:47 追記
ネットで調べた時、どこかでエビリファイの副作用でもともとの病気が悪化する。などと書かれていましたが、本当なのでしょうか?だとしたら、薬が体から完全に抜ければ、不安感の症状は治まりますか?

書き忘れていましたが私は25歳の女です。

No.2713783 18/09/21 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 04:12
匿名さん1 

私はエビリファイで、吐き気とソワソワ感がありすぐ中断した事があります。

No.2 18/09/21 04:56
お礼

>> 1 吐き気とソワソワ感、3mgになって3日目から私にも現れました。私もその時飲むのをやめておけば良かったと思いました……。

同じ薬を飲んだ人からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧