注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

長文にて失礼します。 ホームセンター勤務の女です。 先日、閉店間際の時間帯に…

回答8 + お礼0 HIT数 1287 あ+ あ-

悩める人
18/09/26 00:24(更新日時)

長文にて失礼します。
ホームセンター勤務の女です。
先日、閉店間際の時間帯に、年配の男性客が来店してこんな事を言い出しました。
店長を呼べ、と。

ある商品を返品したいという事でした。
当方のルールでは、『レシート必須で1週間以内であれば返品や交換が可能』という全チェーン店共通のマニュアルがあります。レジ前などにも大きく掲示してあります。
しかしその客は、持参してきた商品(とある製品の替え刃)を出し「妻が自分の代わりに買ったが、自分が持っている本体製品に適合しない替え刃だ。レシートは捨てた、購入日時も不明」という主張。高額商品になります。
基本は、レシートも無く・販売履歴などでそのお客様の会計だと断言できる販売実績も確認出来ない件については、返品をお断りしています。
(1週間以内でもレシート無しの場合は、お客様が記憶している同時購入商品や会計内容が合致する履歴が確認できた場合のみの返品受付。その上で、返金完了条件は厳しいです)
しかもその持参した商品について調べると、一番最近でも半年以上前に販売されたきりという商品。その販売履歴がこの客の件とは限らないので、少なくとも半年以上前・更にもっと前の話になる可能性もあります。
店舗ではさすがに半年以上前にもなると販売の詳細を追う事が出来ず、最終販売日程度しか参照できません。

更にその客が言うには「妻はここの店員に、この替え刃が適合するから大丈夫だと言われて買ったのだ」と主張。
その対応時のスタッフの特徴も聞いたのですが、現在当店ではその特徴に合致するスタッフは存在しません(既に異動や退職されている方の可能性もありますが…)
店の返品ルールは知っているが、店が悪いのだから返品させろ。
謝罪の気持ちを粗品で表すのも常識だろう。
妻も怒っている、あちこちでこの店の対応の悪さを噂するだろう。
自分が直接本部に乗り込んで文句を言ってきてやろうか…等と加えてきました。

この客の来店時には当店の店長は不在で、店内には私を含め女性スタッフのみ。
閉店間際の遅い時刻の為、詳しい調査ができる部署等には連絡不能、商品について製品メーカーさんに問い合わせも出来ません。かつ私達だけではこれ以上の調査は不可能。
店長など上司の判断を仰ぎ、日を改めて店舗の方から連絡をしますと伝えたのですが。
その客は、頑なに自分の連絡先などを教えようとしません。
「明日またこの時間に来るから、店長を待たさせてそれなりの対応をしろ。でないと本部に直接掛け合う」と言い放って帰っていきました。

…実はこの客、以前にも同様の案件で来店した事があるのです。顔を覚えています。
その時は、プリンターの純正インクカートリッジ(こちらも高額商品)を持参してきて「この店で買ったから返品したい、レシートは捨てた」との主張。
その際は断固としてお断りました。
何故なら、その商品は当店で全く扱った事の無い商品だったからです。販売履歴どころか納品履歴すら無い商品でした。

接客業を経験された事のある方で、こんな困った客に遭遇した場合はどう対応されていますか?
または、いくら奥様が代理購入した品とはいえ、購入後半年以上も適合を確認する事なく放置し、今頃来店するという客についてどう思われますか?
同日一緒に勤務していたスタッフは「詐欺の手口ではないか」と考えているようです。

18/09/26 00:04 追記
この客が来ました。
店長が対応し、今回の件の商品の販売履歴を本部経理の方に問い合わせたところ、1年分ほど遡って数件の履歴がヒット。
そのいずれもポイントカードを利用されている会計でしたので、カードさえ提示して貰えば会員番号で照合できるね、と。
…しかしその客は、カードはなくした等々、のらりくらりと躱すばかり。
店長も嫌気がさしたようで、なんとか名前および住所を控え、一応返金対応としたようです。


18/09/26 00:24 追記
返金されると分かった途端急に、店長の後ろに控えていた私に向かって「お姉ちゃん、この間はごめんねー言い過ぎたわー」「眠れなかったんじゃない?大丈夫ー?」と、かなり白々しい口調で言ってきました。
しかも、レジ専門のスタッフ(その客が来た日は休み)と話したら、今回の件及びインクカートリッジの件以外にも、同じ客と思われる返金依頼があったと判明。
同じく高額商品でそのどれも、価格は安くても1万円前後…。

タグ

No.2713787 18/09/21 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/21 05:31
匿名さん1 

主は、パート?社員?

基本、クレーマーなどの対応は、店長や本部などに任せれば良いと思います。
社員なら、店長のやり方を覚えるよう一緒に対応に当たって勉強すれば良い。

No.2 18/09/21 06:17
悩める人2 

いろんな仕事してきた中の一つに、ディスカウントショップがあってね、
こどもの日近くになると、鯉のぼりセットを店内からは出てるけど、テントの下にディスプレイしてた。(取って言ってるみたいだね)

それが店では、なかなかの値段。3万くらい。レシートなしで返金してって来たよ。
返品交換じゃないんだよ。

この時は、所見だったからか、店長が長い時間話して返金した。

主さんの場合は、もしかしたら刺されてたかもしれない。
昼夜の店長を2人にするか、男性にもいてもらうか人増やすかしないと。
詐欺もそうだけど、危険だと思うよ。

No.3 18/09/21 06:29
通行人3 

返品できません!
無理です!
不服なら本部へどうぞでいいと思います!

No.4 18/09/21 07:37
匿名さん4 

明らかにおかしい顧客ですよね。1回目の時の事態は店長は状況を把握していますか?私のお店では、その時に朝礼などで対応を周知徹底する案件だと思います。
ちょっとややこしいと思う顧客やクレーマーは少し話せば分かるので、基本顧客の話を聞くだけ聞いて自分達では対応しません。余計にこじれて下手をするとその対応で二重のクレームがついて事態が悪化します。

スーパーですが、店長不在のときは副店長がいますし必ずどちらかがいらっしゃいます。夜になればナイトリーダーが責任者になります。
せめて不在であれば非常時の為に連絡つくような体制があれば良いですね。

No.5 18/09/24 11:41
匿名さん5 

クレーマーかもしれませんし、そういったややこしい対応は店長に代わって貰いますね。

No.6 18/09/24 11:49
お師匠さん6 

高額商品って

いくらから

安くて、販売履歴あるなら

返金するね

小額で争いたくない

No.7 18/09/24 12:04
匿名さん7 ( ♂ )

万引きして換金しているんじゃ?
主のお店か他店でかは知らんが。

No.8 18/09/24 17:32
通行人8 

まぁ高確率で盗品の換金手口ですね。その様な輩は一度でも換金してしまうと何度でも来ますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧