注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自己愛が強いプライド高い自己中な人の対処法ありますか?私は雲の上の存在と思いまわ…

回答3 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 06:44(更新日時)

自己愛が強いプライド高い自己中な人の対処法ありますか?私は雲の上の存在と思いまわりを洗脳したがったりかなりめんどくさい。自分は指示、支配したがるから人を使うが自分が人から頼まれたらメチャメチャ嫌がります。
何様?といいたくなります
ちなみに自分はいろいろ人を使うし、頼るが自分が頼られたら過敏に反応し嫌がり、
損しないように行動したり。
自己愛が強い人の心理わかりますか?

No.2713802 18/09/21 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 06:22
匿名さん1 

わかりますよ。

小学生の子供と同じ操作法なので、簡単に操れます。
単純明快な思考ですから。


相手を自分と同じと思ってるから、イライラするんですよ。
相手は体の大きな小学生だと思えば、楽になれます。

また、ピーターパンシンドロームという言葉を検索すると、その相手の事を更に知る事になり、俺みたいに操作法を覚える事ができるかも。
(*^ω^*)

No.2 18/09/21 06:24
匿名さん2 

無意識下ではセルフイメージ?が著しく低いので周りに補って欲しくなるのでは。
ただその人の認識ではそうではなく自分は外から不当な扱いを受けていると考えて
ますから周りをこきつかいつつも不機嫌なのですよね。書いていて思いました。治りませんね。

No.3 18/09/21 06:27
匿名さん3 

>自己愛が強いプライド高い自己中な人の対処法ありますか?

他人の性格といいますか価値観や
言動は、自分(私、あなた)の範囲外です。
自分が管理、コントロールできないことに関しては
不都合なことであっても、事実を受け入れた上で
対処するしかないですよね。

できるだけ、その人とは心理的距離を置く。
相手に期待しないようにする。
学生さんですか?毎日のように必然的にあう
クラスメートだったり、協力を絶対にしないといけない、
避けられない間柄なのでしょうか。

指示したがっても、その指示が間違っていれば、
そのことを伝えて従わなければいいでしょう。
指示することをすぐには辞めさせられなくても、
あなたや周りが、その人のいいなりになったり
無理に我慢して従わなければ、相手が
変わらざるを得なくなるでしょう。
必要に応じて、その人よりの上の立場の人に
相談できれば、されるのもいいでしょう。
学校であれば先生など。。

頼られたら嫌がる。。
その人を頼って、良い結果が得られるでしょうか?
あてにせずに、他の人と協力されたほうがいいでしょう。

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。
といいます。

相手はすぐに変えられないでしょう。
(よほどの事があったり、変わりたいと思わない限り)
でも少なくとも、あなたが考え方や対処を変えれば、
自分が相手に振り回されて感情を左右されて、いらいらすることは
今よりは少なくなると思いますよ。

No.4 18/09/21 06:44
お礼

皆さんありがとうございます。間違いなく自信満々です。
自信満々すぎて説教してきたり、言いなりにしようとしたり、自己中なので女王様。
私のように何様?とかたいしたことなく上から目線でイライラする人もいれば尊敬する人もいます。
職場ではかなり嫌われています
私は格上、まわりの格下どもとつるみたくないし、協力なんてバカらしいという態度。
自意識過剰なので、職場の人をあいつら馬あわないし、ばかだからという考え方。
私も最初はいろいろ聞かされ、ふーんと思ってましたがただの自分の子分、味方を作りたいだけの自己中で、たいしたことないのに上から目線で優位にたたないときがすまない、指示しないときがすまない。偉いのではなくただの自己中女王とわかり、いいなりなるどころかうっとおしいわ、めんどくさいわです。
自己愛が強い人はうけいれなかったらかなりめんどくさくて相手を悪くいいます。
こんな人に洗脳され、すごいという友人いますが、この自己中女王様はそんな友人を利用されやすいとしかおもってません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧