注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

小学2年生の娘のことなんですが、友達付き合いのことが気になります。 基本的に、…

回答3 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 00:43(更新日時)

小学2年生の娘のことなんですが、友達付き合いのことが気になります。
基本的に、娘はムードメーカーで明るいところがあるのですが、気が強いところが気になります。
言ってることは正しいのですが、たまにグサってなる言い方もあると先生に言われたことがあります。
そんな娘が、放課後に遊ぶ友達の話を聞くと、決まってる友達と遊ぶ訳でもなく、今日は違う子の名前を聞いたりします。
公園を覗くと、前は一緒になって帰ったりしてたお友達と遊ばず、違うお友達の妹と遊んでたりしたり、見たことない男の子と遊んだりしてます。
いろんな友達と仲良いのはいいのですが、逆にみんなが離れて行ってるのかなと気にします。。
みなさんならどう対処しますか?

No.2713841 18/09/21 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 10:07
通行人1 ( 30代 ♀ )

本人が気にしてないなら見守りだけです。


お友達だって、毎日
遊べる訳じゃないですし
友達関係もまだまだ変わってきますよ?



No.2 18/09/21 10:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
とやかく私が言うことではないですよね?
誰と遊んだの?とか色々聞いちゃって😞

No.3 18/09/21 23:16
匿名さん3 

小4の娘がいます。

低学年時、娘の遊ぶ相手は年齢バラバラでした。

学校でストレスが溜まるからか、なかなか同級生と遊ばずそれこそ2歳下の息子の同級生(2歳差なので、当時は相手が幼稚園児)と遊んだり・・・。

そんな娘も4年になり友達関係が出来上がり、今は見知った相手と毎回遊んでいます(女子が少ないクラスで、ほぼほぼ男子と遊んでいますが ^^;)

なので、友達関係は大丈夫だと思います。

誰と遊んだのかも聞いて嫌がらないのであれば聞いた方がいいかと思います。
↑親として安心する為にも、子どもから見て親への信頼感を育てる為にも。

心配なのは時折言い方がきつくなる、ってところですね。

低学年なので悪気があって言っている可能性は低いように思いますが、一度娘さんと話してみては?

娘のクラスには女王様気質の女の子がひとりいて、学年が上がるにつれて問題視されています(女子の中での孤立)

娘も巻き込まれた口で、3年の時に担任と話し合い、先生も頑張って改善してくれようとはしましたが、その性格・環境で9年きている分すぐには厳しいと言っていました。

主さんの娘さんとはタイプがだいぶ違いますが、軌道修正するなら早めの方が良いかなぁと思います。

長々と失礼しました ^^;

No.4 18/10/01 00:43
専業主婦さん4 

うちの娘も2年生ですが 今日はこのこ 今日はこのこ と 遊ぶ友達違ったりしますよ(^^)
考えすぎだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧