注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

教師を信用できない親の立場の方 いらっしゃいますか。 中学までは義務教育…

回答12 + お礼11 HIT数 786 あ+ あ-

悩める人
18/09/21 22:53(更新日時)

教師を信用できない親の立場の方 いらっしゃいますか。

中学までは義務教育なので、がまんして通わせていますが、高校はどうしようか悩んでいます。

高校は、納得いかない教育にも出席しないと、単位がもらえず卒業できない。

ネットで検索すると、学費を出さず高校に行かせない親は存在するみたいですが、私のように学校教育に不信感があるから行かせるのに躊躇している親はいるのかな、と思います。
子どもが全日制高校に行きたい、と言うならば受験させますがそうではないので余計に悩んでいます。

学校となるべく関わらないで高校教育を受けるには、通信制しかないなと考えます。

全日制高校に子どもを通わせていらっしゃる方は、教育内容に納得していらっしゃるのかな。
がまんをしていらっしゃるのかしら。

自分の高校時代を思い返しても、異常な指導をされてきたと感じます。

素敵な全日制の高等学校はあるのでしょうか。



18/09/21 10:41 追記
日本の学校教育に従順な方ばかりなんだな、と思います。

日本社会で生きていくには昔も今も集団性を重要視されるのでしょう。
益々、全日制高校への進学から遠のいていきそう。

子どもが通う高校はいいよ、って言うお話が聞きたいです。


18/09/21 22:46 追記
子どもの名誉のために書きますが、とても努力家な子です。
通信制高校にして日々怠けて過ごそうだなんて思う子ではありません。

でも、早生まれなので学年の子たちより一年間子どもの時間が少ないのは、損だなぁ、と思います。 成人年齢が早まりそうだし、それまでにゆっくり過ごす時間があってもいいじゃない、と私は思う。

益々、全日制高校に魅力を感じなくなりました。


タグ

No.2713855 18/09/21 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 09:19
匿名さん1 

成績が好ければ選択肢が広がりますからね。
全国どこでも寮付きの学校に入れたって良いんだし。
海外の高校とかどうですか?

お子さんに合う高校を探す労力を怠っていませんか、親として。

No.2 18/09/21 09:24
お礼

>> 1 海外や自宅を離れることは子ども自身が望んでいません。

毎日進路について考え、調べています。
怠っているだなんて失礼です。


No.3 18/09/21 09:28
匿名さん3 

教師よりも、友達や同級生と学校生活を過ごす事に意味あります。
高校、大学と進んで行かないと、ろくな就職先もないですから、不満でも行かないと仕方がないです。
勉強面は、学校はあてにせずに、塾や予備校っていうのも多いですよ。
通信高校は、自己管理能力が問われるので、勉強面とかもすべて家庭で出来るぐらいでないと厳しいです。

No.4 18/09/21 09:36
お礼

>> 3 皆さん そうなんですね。 自分の時代はもっとそうでした。

その 枠 を外れて子どもと生きてみたいな、という思いがあります。


通信制は、自己管理がしっかりできるので私の子どもには向いていると感じていますが、パソコン教材なのが 目が悪い私の子どもには悪影響だと思います。

まだ時間はあるので 考えます。

No.5 18/09/21 10:15
匿名さん5 

失礼ですが、主さんの学歴はどの程度ですか?

No.6 18/09/21 10:18
匿名さん5 

本文や他の方への回答を読ませて頂いて「ヘリコプターペアレント」だなと率直に思いました。

No.7 18/09/21 10:27
お礼

>> 6 そうでしょうか。

私の学歴について あなたに告げる必要はないと思います。

No.8 18/09/21 10:36
匿名さん5 

親の学歴は子供与える影響は少なくありません。 でも察しがついたので大丈夫です。

国立附属や一部の私立なら、教諭のレベルも勉強のレベルも高いですよ。 芸術系に長けているなら、そちらも検討されてみては如何でしょうか?


学校はテーマパークでも、聖人達のみが存在する場所ではないですから、自分の進むべき道と能力に照らし合わせて選ぶ場所です。

No.9 18/09/21 10:48
お礼

>> 8 私どもの学歴を勝手に察しないでくださいね。

親の学歴が子どもに影響するならば、高学歴になりますが‥。
私は、そうは思いません。

冒頭以下の回答につきまして、参考にいたします。

No.10 18/09/21 11:05
匿名さん10 

子どもは毎日大人になりますよ。理不尽な教育者がいても、乗り越えていきます。

学校は社会の縮図だと思います。
指導者と言えど、人間です。いい人も悪い人も、いい面も悪い面もあります。
先生だけじゃなく、生徒も、親も、友達も。やがて年齢を重ねて違う役割をしていくのです。

主さんは高校のときすごく傷つかれたのですね。わかりますよ。その気持
ち...私は社会人になって初めて入った会社で、上司に酷くいじめられ、ぼろぼろにされ退社に追い込まれたことがあります。だから、子ども達が就活するとき、来年就職なんですが、もう怖くて怖くて(涙)何かあったらどうしょうと。

でもね、主さんの立場からこれをみて、どう思いますか?大丈夫だよ。心配しなくても、なかなかそういう目に合わないよ。就職応援しなよ。と思うのでは。


辛いと思います。そして今の環境が、主さんの古傷を痛め付けているのかなぁと。でも、今当事者として、戦っているのは、お子さんですよね。あなたのお子さん、弱い子なんですか?まだお母さんに守ってもらわなければいけない中学生なんでしょうか?

進路は決めるのは、お子さんですよ。高校を決めるのも、将来の夢を叶えるための手段です。そして、現実的な成績、金銭面、交通の便。これらを考慮して、お子さんに決めてもらいましょうよ。

心を病んで通信にいっている子がいます。そういう子ばかりだそうです。いい意味でも悪い意味でも、癒されるそうですよ。でも、お子さんはここに向いている子ですか?

高校はなにも先生にあいに行く場所じゃありません。主体は生徒ですよ。私の高校はそうでした。先生がガチガチというのは、中学だけでしたよ。某私立は違うときいたことがありますが...自由な校風の学校がないかも、探してみてくださいね。
でも決めるのは、お子さんです。信じてあげてくださいね。自律させて大人にするのが、親の目標なんだから!

でも、心配ですよね。わかります。祈るばかりですよ。親なんて。頑張って!




No.11 18/09/21 11:13
匿名さん5 

筑駒いいですよ
あと、高須クリニックや林先生の母校…
受験の為だけの授業や勉強はしないですし、生徒の自主性を重んじます。
のんびりとした学生生活を送らせたい、送りたいというならば慶應や青学の附属も悪くはないと思います。

個人的には前者がオススメです。

No.12 18/09/21 11:15
専業主婦さん12 

子どもは中学不登校で、不登校児をメインにした全日制の各種学校に通いました。
一人一人の個性を大切にする、素晴らしい学校でした。
失敗しても非難されない、お互いがお互いを大切にする、安心して学べる場で、子どもはのびのびと三年間を過ごしました。
勉強も、個々の進み具合に合わせた教材が用意され、行き届いていると思いました。
もちろん高卒資格も取れるし、そこから四年制大学に進学する子もたくさんいます。

そのような学校も、あります。

サポート校や、フリースクール系の学校を、調べて見られてはと思います。

No.13 18/09/21 11:17
お礼

>> 10 子どもは毎日大人になりますよ。理不尽な教育者がいても、乗り越えていきます。 学校は社会の縮図だと思います。 指導者と言えど、人間です… 回答ありがとうございます。

通信制への進学を希望しているのは、子ども自身なのです。
私は、本当にそれでいいのかと考え、全日制高校のよい面を子どもに伝えたくて、調べているのです。

決めるのは もちろん子ども自身です。

ただ、私は 親としてもう学校には関わりたくないな(個人懇談)、と思います。義務教育の9年間でストレス受けすぎました。
まだ終わっていないですけれど。

No.14 18/09/21 12:03
匿名さん10 

10です。

そうなんです。お子さんが望んでるんですね。自分からいうとは、ハッキリと言えるすごい子です!学校辛いのかな...親に言わない年ですしね。主さんをこんなに悩ませる学校も問題ありそうですし...あと、ちょっとですよ!ファイト!

もう少し様子をみてみてはとも思います?
いろいろ見学したよ、と通信に通う子のママさんがいってました。その子は普通高校に進学後、夏休みからいけなくなって、通信に転校しました。感性が強く、頭がよいこ。右向け右!の世界が苦手だそうで、今は楽しそうです。日々英語を極めてる感じがします。将来はそっちに行くそうで、留学の話が出てましたよ。

全日制とは違い、いろいろ良い面もありますが、悪い点もあると思います。そこは、親の出番なのかなと思います。また、本人ともその事を話し合わないといけないかも知れません。

私は、短大は通信制だったので働きながら出ました。最初は、出だしは、前述のように散々なめにあいましたが、偏見をもつ人が一定数イマス..今は、どっちかというと行ってよかったといった感じです。高校はどうだかわかりませんが、自由な時間がかなりあります。これを律することが一番、難しいです。

ちなみに、仕事のあとは資格を取るためにビジネススクール。休みは図書館で勉強、授業のある日は学校と、わざと休みのない過ごし方をしてました。家にいるとやらないので...けっこう勝手に同学年の子達とくらべ孤独になり、落ち込んだり引きこもりそうで怖かったです。役にたつかな?

でも、今は幸せです。辛いときはいつまでもないですから。

お子さんには何より支えてくれる主さんがいるので、大丈夫かなと。とりとめのない話に(^-^;

ファイトです。







No.15 18/09/21 13:17
お礼

>> 11 筑駒いいですよ あと、高須クリニックや林先生の母校… 受験の為だけの授業や勉強はしないですし、生徒の自主性を重んじます。 のんびりとした… 関東の方なんですね。

私は、関西在住です。
実際に子どもと学校見学へ行って、色々と確認しようと思います。

私の頃は、学校見学って少ない時代でした。
一校だけ 母と行き、個人的に校長先生とお話をしましたが、全寮制で母に反対されました。通うのに片道2時間でしたから。
それでも夢は叶えましたけれど。

No.16 18/09/21 13:30
お礼

>> 12 子どもは中学不登校で、不登校児をメインにした全日制の各種学校に通いました。 一人一人の個性を大切にする、素晴らしい学校でした。 失敗して… 子どもは、不登校ではないのです。 毎日普通に通っています。親友もいます。

もう何でもわかる年なので、教師の異常な言動や指示に従わなければいけない環境が親子で苦痛に思います。
学校であったこと 話してくれるのはいいことですが、ストレスです。聞いてあげないといけないけれども‥。
子どもは、夫や私に話したら納得いかないことにも気持ちがおさまるんですけれど、
私は、ストレスやわ~。

No.17 18/09/21 13:47
お礼

>> 14 10です。 そうなんです。お子さんが望んでるんですね。自分からいうとは、ハッキリと言えるすごい子です!学校辛いのかな...親に言わない… またまたコメントありがとうございます。

子どもは、学校に親友がいて 部活がとても楽しく毎日通っています。

でも、私に似てきているかな。
教師の異常な言動や指導について、他の子より真っ正面から考えるタイプです。

私は、高校時代は検定試験だらけでとても忙しい学校生活でしたし、嫌なことからも当然逃げ道なんてない時代でしたから、異常な教育にも耐えてきました。

耐えてきたからって 社会人になっても耐え続ける人間にはなっていません。

なりたい職業に就き、好き放題していますから!

通信制に最初から行かせることに今はまだ抵抗感があります。
資料を取り寄せた学校から電話が入るのですが、先方の発する言葉が不登校の生徒ばかりを扱っている印象が強いのです。
うちはそうではないのにな、と不安になります。

日本の集団教育は、義務教育の9年間で終わりにしたい、と考える私みたいな親はいないのかも。

親になってこのような考え方をするようになるなんて 思ってもいませんでした。

No.18 18/09/21 13:49
専業主婦さん12 

お返事ありがとうございます。

納得のいかない教師の言動を聞いていることしかできないのは、辛いですね。
もちろん、息子さんが不登校でないことは承知しています。
その高校には、一般の高校がどうしても肌に合わない、といった生徒さんが転入されたりもしていたので、一応紹介させていただきました。

でも、親子でコミュニケーションのとれる関係は、素敵ですね。
素直で、ナイーブな息子さんなのかなと思いました。
息子さんに合った高校が、見つかりますように。

No.19 18/09/21 13:59
お礼

>> 18 いえいえ、

あっ それと、うちのは娘です。
息子だと想像しちゃうような文面だったかな~ と思っちゃいました。

どうしても納得いかない教師の言葉(生徒全員に向けての)は、子ども自身が法務局に連絡いたしまして、改善したようです。

なので、子ども自身は ただ耐えているだけの子ではないです。

親の立場の方と ネットでお話できて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.20 18/09/21 16:05
専業主婦さん12 

あら!ごめんなさい!!

しっかりした印象のお子さんだから、なんとなく息子さんかな、って思ってしまいました。
でも考えてみたら、中学生くらいなら男の子より女の子の方が、しっかりしていますよね。

大変失礼しました!

No.21 18/09/21 17:46
お礼

>> 20 謝らないでくださいね。

こちらに書き込むのに勇気がいりました。

日本ではまだまだ、絶対多数が全日制の集団教育なので。

型にはまらず、子どもが目指す生き方をしたらいいと思います。
もちろん、責任は自分で持たせます。

ありがとうございます。

No.22 18/09/21 22:02
悩める人22 

何もしないのに通信は、無いなー
仕事場に高校生がいるけどめっちゃ働いてる
平日も12時に来たり3時に来たり朝から働いてたり
たぶん週に1日とか午前だけとかの高校に通ってるみたい
18だが卒業年度では、ない様子
しっかり稼ぐならいいけど
家でゴロゴロたまに学校なら止めた方がいい
全日行けよだな

No.23 18/09/21 22:20
お礼

>> 22 子どもには、目指す職業があります。

全日制の高校では、履修科目にありません。

高校課程で子どもが希望する専門の授業があるのは、専門科目を扱っている通信制高校だけです。

ご存じないようですね。
ご存じであれば、家でゴロゴロなんてコメントされないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧