注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

初めてパートで働きます。 旦那の扶養内130万以内で働きます。 悩み中ですが…

回答4 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 23:59(更新日時)

初めてパートで働きます。
旦那の扶養内130万以内で働きます。
悩み中ですが、来月からパートで働くかもしれません。
先月まで失業保険給付貰っていたので今は扶養から外れ自分で、国民年金、国民健康保険など払ってます。
扶養に入る手続きをどのタイミングで切り替えるのか?
私が働いた会社で手続きやってくれると思って今は何もしてません。
来月から働くなら、もう今から旦那の会社に聞いてもらって旦那の会社で私がまた扶養に入る為の手続きをしてもらわないといけないでしょうか?
私が働いた会社では、扶養に関してはしてくれないでしょうか?
分からなくて。
扶養に入った状態で、私は新しい会社に働きに行くのか?よく分からなくて。
扶養に入るとまた、保険証はなかなか手元に来ませんよね?
もう失業保険給付は終わったので、旦那の扶養に入ってもいいのかな?
結構、国民年金や国民健康保険払うのが多額な為、早く扶養に入らないとお金もでていくので、と思っています。
無知なので、教えて下さい。

No.2713890 18/09/21 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 11:47
匿名さん1 ( ♀ )

会社との契約内容により社保には入れない場合もあるから、会社に確認した方がいいよ。

No.2 18/09/21 12:09
お礼

>> 1 え?入れないと働けなくなる。
旦那の会社に聞いてみるしかないですね。

No.3 18/09/21 12:59
匿名さん3 

こんにちは。
ご主人の扶養に入るなら、ご主人が自分の職場に手続きしなくてはなりませんよ。

No.4 18/09/21 13:16
匿名さん4 

もう職場は決まっているんですか?
扶養範囲内で働くつもりなら、旦那さんの会社で手続きしてもらう事になります。
旦那さんの扶養に入らないなら、新しい職場で社会保険掛ける事になります。

No.5 18/09/21 23:59
匿名さん5 

ありがとうございます。
旦那に会社に聞いてもらいます。
早めに扶養に入りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧