注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那への良い言い返し方を教えて下さい。 旦那に何か頼むと断られる事が多々あ…

回答17 + お礼1 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/23 08:45(更新日時)

旦那への良い言い返し方を教えて下さい。

旦那に何か頼むと断られる事が多々あります。大抵は旦那自身が面倒だと思っているからです。
例えば旦那が使った食器を洗ってほしかったり、洗濯物を畳むのを手伝ってほしかったり、ゴミをまとめるから部屋からゴミ箱を持ってきてほしかったり…等。

断られると、つい私も「それくらい手伝ってよ」と言ってしまうのですが、そうすると必ず「『それくらい』って思うなら自分でやれ」と言われるんです。
それに対しどう言い返せばいいか悩んでいます。何か良い案はないでしょうか。

相談しておいて申し訳ないのですが「最初から頼まない」とか「自分でやればいいじゃん」というご意見は無しでお願いします…頼まず自分でやるなら相談に乗ってもらう意味がないので。あくまで「旦那にどう言い返せばよいか」という内容で相談させて下さい。

No.2713905 18/09/21 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 12:33
通行人1 

愛情表現しながら頼んだら如何ですか?
断ったらキスや竿をニギニギしてヤレ~っていうとやってしまいます!
(うちの体験談ですが(笑))

No.2 18/09/21 12:34
経験者さん2 

私なら、、
専業主婦なら全部自分でやる。
フルタイムの兼業主婦なら「自分の分は自分でして」「○○やってないよ?」「一緒に○○しよう」と言う。
もしくは、家事リストを作って何をどちらがやるか、決めておく。

外での働きがその中間くらいなら「○○手伝ってもらってもいい?」と言う。

No.3 18/09/21 12:34
匿名さん3 

言い返すのではなくて、
言い方を変えてみては?
「おねがーい♡」って感じで!

そしてやってくれたら
思いっきり感謝して褒めるのです♡
「ほんと助かる〜♡ありがとう♡流石だね〜♡」って!

No.4 18/09/21 12:54
匿名さん4 

「『それくらい』って思うなら自分でやれ」

「その『それくらい』が出来ないくらいに忙しいんですっ」

でも良いんですが、これでは旦那さんの貴女に対する愛情が減るだけでなく、ケンカの原因にもなりかねませんよね。


なので、
旦那さんに頼む時は、
「食器を洗うか、洗濯物たたむの手伝って?」
と、選択肢を与えてみてはいかがですか?

「どっちもヤダ!」
と返ってきても一度目は諦めず、
「ねぇ、どっちが良い?」
と言いましょう。

もしそれで、
「それくらい自分でやれ!」
と返ってきたなら…
旦那さんのお得意なその返しを、真似してみて下さいw

「『それくらい』って思うならやってよ」

No.5 18/09/21 13:11
匿名さん5 

私は専業主婦なので家事は私がしてます。
ただ持病があるので出来ない事もあります。
その時は、お願いしたい事あるんだけどと声をかけます。申し訳なさそうに言うといいです。何?て言われるのでやって欲しい事を言います。ほとんどほやってもらえます。必ずお礼は忘れずに、ありがとう。助かった。と返事します。
最初からゴミ箱取って!と言うのよりはワンクッションあって優しく聞こえるようです。
子供に頼む時も同じようにするとお手伝いしてくれます。

No.6 18/09/21 13:14
匿名さん6 

私は夫に何か頼む時、「ごめんやけど、〇〇してもらってもいいかな?」と下から頼みます。
「いいよ。」「わかった。」と返事があったら、「疲れてるのにごめんねー。」と返し、やってくれたあとは「助かったよ。本当にありがとう!」と感謝しまくる。
言い方はかなり悪いけど、犬を躾けるのと一緒です。
今ではほぼ頼まなくても自主的に動いてくれます。

下から頼んでも断られた時は潔く諦めます。
何も言い返さず、スルーします。
なぜかと言うと、私だって今すぐアレしてコレしてと言われても、困ることがあるからです。
お互いさまなので、しょうがないんです。

No.7 18/09/21 13:37
匿名さん7 

わたしはお金で釣ります!
百円あげるから!
で、イチコロです。

No.8 18/09/21 13:38
先輩8 

どう出るかわかりませんが
「すみませーん、 ○○お願いしまーす」と可愛く頼んで見ては?
、の所で なに? を待ちましょう

No.9 18/09/21 13:46
匿名さん9 

仕事で疲れてるのに悪いんだけどお願いできますか?
仕方ないなあ〜ハイハイ!
ありがとう😊ごめんね疲れてるのに・・
助かったよ!
さすが〇〇くん
こんな感じです!

No.10 18/09/21 14:26
匿名さん10 

男は強要されるのが嫌いなのです。
もしもやってくれたら褒めることです。

No.11 18/09/21 14:41
匿名さん11 

共働きでそれですか?
私は子供三人、下赤ちゃん二人いるんですが専業主婦なのでごみ捨てだけをたまーに頼むんですが
だるがられたら「○○きらーい!」ってすねてたらやってくれますかねー。
で、もどってきたら「大好き~」とか?
共働きならもっときつめに言ってもいいような気もしますが。

No.12 18/09/21 20:06
お礼

皆さん、色々なご意見・アドバイスありがとうございます。

書くのを忘れてすみません。共働きで1歳半の子どもがいます。
けれど旦那は正社員、私はフルタイムですが派遣社員で残業も無し(子どもを保育園に迎えに行くので残業ができないのですが…)なので、旦那の中では「俺の方が立場が上」なようです。

基本「家事も育児も女がするもの」という考え方みたいで、自分が気分が乗った時はやってくれるのですが、そうじゃない時は絶対にやらないです。
私はそれでも子どもの事はやらなければいけないので、大人の家事を手伝ってほしいのですが、どう言ってもダメなんです。

下から「お願いします」と言った事も、可愛らしくお願いした事もあるのですが「そう言えば俺がやると思うなよ」「その言い方、言い返せなくて嫌だから言わないで」と言われ、やりません…

最近は「そのくらいって言うなら自分でやれ」が鉄板だとわかったらしく、そればかり言われます…

No.13 18/09/21 22:20
匿名さん13 

正社員でないんでしょ

なら頼み方を気をつけないと

まず言ったら相手がどう思うかを考えてから話してみたら

No.14 18/09/22 12:14
匿名さん3 

なかなかのモラハラ旦那様ですね💦💦
私ならもう諦めるかも。
お願いしたり頼む度に嫌な思いするよりも諦めた方が気持ち的に楽かも😅

No.15 18/09/22 16:14
匿名さん11 

主さんこんなにがんばってるのに、嫁に働かせて何様だ、糞みたいな旦那だね(失礼)
正直うちは旦那より長男のほうが戦力になるので主さんも旦那さんより子供さんに期待した方がいいですよー。

旦那の服なんてぐちゃぐちゃにしてそこらへんに積んでやったらいいのに!

お皿もサランラップの上で食わしてやれ!

No.16 18/09/22 16:22
匿名さん16 

>基本「家事も育児も女がするもの」という考え方みたいで、自分が気分が乗った時はやってくれるのですが、そうじゃない時は絶対にやらないです。

そうであれば、ご主人の収入だけでやっていけるなら
全て任せて、あなたは家事育児に専念された方が
いいのではないですか?

残業がなくてもフルタイムで、まだ1歳半の子供の
育児をするのは大変でしょう。
ある程度、手抜きをするにしても、
疲れますよね。

あなた自身が、フルタイムで働きたいと思ってるのか
ご主人の希望もあって、
今の経済レベルを維持したいから、もしくは
家(マンション)を購入してローンがあるので、
フルタイムで働いているのでしょうか。

ご主人が何が何でも家事をしたくないなら
あなたがパート(今40時間働いてるなら、
半分の20時間にする)に変えた方がいいでしょう。

相手を変えられない場合は、あなたの
体力を考えた上で、働き方(時間)を変えられて
みてはいかがでしょうか。

No.17 18/09/23 06:24
匿名さん17 

16さんに同意。
家事育児は女がするものなら稼ぐのは旦那に任せたらよろしい。
無理にフルタイムで働かない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧