注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

小1息子の趣味なんですが、幼稚園の時から宇宙にハマり、元素記号、小学生になってか…

回答16 + お礼16 HIT数 1689 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 09:38(更新日時)

小1息子の趣味なんですが、幼稚園の時から宇宙にハマり、元素記号、小学生になってから国旗、化石や宝石などの鉱物、外国の貨幣など私や主人が全く興味の持たないものばかり興味があり、そのことについて質問や説明をしてくるのですが、全くついて行けず話を交わしてしまいます。
親もある程度話せるくらいはと思うんですがどれもいまいち覚えようという気持ちになれません。
やはり子供の興味があるのは親も積極的に勉強した方がいいでしょうか?
化石や宝石、貨幣については現物を集めたがり、お金がかかるので困ってます。

No.2714036 18/09/21 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 18:58
oji ( fI2NCd )

将来が楽しみですね☆


興味を持つ必要はありませんよ。

興味があるフリをしてあげるのが、大切だと思います。

そして、
凄い、そんな事まで勉強したんだ?偉いねー♪
と、褒めて伸ばすことが大事かと。

そうやって、愛情を注いであげて下さい☆

(*^ω^*)


ここで親が興味を示さなくなると、きっと子供はグレていきますから。

No.2 18/09/21 19:16
案内人さん2 

化石は世界にそうあるものではないと思いますし、何億年も前のものが多いと思いますのでそんなにないと思います。
そこで、博物館に行かれることをおすすめします。いろんな化石がたくさん(博)置いてあります。
元素といっても電子顕微鏡でやっと見えるくらいのものですから(1個1億分の1cm程度)、博物館はおすすめですよ。東京ですと、上野は有名ですが、茨城県坂東市(ばんどう・県の西のほうです。)のように県庁所在地から離れたところにあるものあります。
それから、博物館というと福島県会津若松市にあるような歴史の博物館もあります。

No.3 18/09/21 19:26
学生さん3 

マニアですね……。
無理して親子で分かろうとしなくていいと思います。
子と言えど一人の人なので…
わからないと思います。
でも話してきたら相槌くらいしてみてはいかがでしょうか?

No.4 18/09/21 19:32
お礼

>> 1 将来が楽しみですね☆ 興味を持つ必要はありませんよ。 興味があるフリをしてあげるのが、大切だと思います。 そして、 … ありがとうございます。
興味のあるフリもしたいのですが、知識が全くなく質問されても分からないで終えてしまってます(-_-;)
元素や鉱物などの本は図書館でも児童エリアではなく大人の読むエリアの本を読んでます。
幼稚園の時はすごい、すごいと言って褒めてたんですが、段々クセがあるものになっていって自分が分からない分野でげんなりしてる自分がいます。
せめてと思い、貨幣は本屋さんに売ってある貨幣コレクションを毎月1冊購入してあげるねと。
鉱物に関してはベネッセのがんばり賞で化石セットをと思ったんですが、貨幣コレクションは今すぐ全部あるもの揃えたい、ベネッセのがんばり賞の化石セットじゃ足りないからアマゾンの30個くらいのセットがいいとねだる物がなかなか高額です。
言い聞かせても妥協したくないらしく、そんなのならいらないとなります。
どううまくやっていったらいいか毎日考えてしまいます。
このままだと確かにグレますよね。
現在若干反抗期のような気もしてます。

No.5 18/09/21 19:38
お礼

>> 2 化石は世界にそうあるものではないと思いますし、何億年も前のものが多いと思いますのでそんなにないと思います。 そこで、博物館に行かれることを… ありがとうございます。
博物館、行ってみようと思います。
化石がほしいとねだりそうで怖いですが^_^;
場所まで教えてくださり、ありがとうございます。
九州に住んでるので、近くにないか探してみます。

No.6 18/09/21 19:42
専業主婦さん6 

すごいですね。
子どもって、なぜ親があまり興味を持たないものにもあんなに興味を持つんでしょうね。
質問されたら、一緒にネットで調べるとかしてみてはいかがでしょう。

あまりに高価なものをねだられても、困りますね。
そこは、一定の線を引いていいと思います。
幾ら欲しいものでも買ってもらえないもの、手に入らないものがあるということを知ることも、必要ではないかと思います。
我が家では、高いオモチャなどはクリスマスと誕生日の合わせ技で買ってあげるなどしていました(誕生日が1月なので)。

No.7 18/09/21 19:51
お礼

>> 3 マニアですね……。 無理して親子で分かろうとしなくていいと思います。 子と言えど一人の人なので… わからないと思います。 でも話して… ありがとうございます。
本当にマニアックです。
問題も最も危険な元素は?とか私の答えられない質問ばかりです。
学校でも物知り博士みたいな呼び名がつけられてるみたいです。
多分、同年代の子とも話が噛み合わないと思います。
頑張って相槌くらいしようと思います。

No.8 18/09/21 20:05
お礼

>> 6 すごいですね。 子どもって、なぜ親があまり興味を持たないものにもあんなに興味を持つんでしょうね。 質問されたら、一緒にネットで調べるとか… ありがとうございます。
そうなんですよね、クリスマスや誕生日で納得してくれたら助かるですが、全然聞かずお店で駄々こねたりします。
貨幣は毎月1冊を購入すると伝えたんですが売り切れないか心配らしいです。
誕生日は3月なので、待ちきれないそうです。
興味があるものは全部自分でネットや図鑑で調べています。
学校に持って行く下敷きやファイルなども元素記号や鉱物の色々が載った物です。
親子で調べたりできる関係になれるように努力したいなと思います。

No.9 18/09/21 20:12
匿名さん9 

形態で調べて答えれば良いんじゃないの?

No.10 18/09/21 20:18
お礼

>> 9 ありがとうございます。
なかなか気が重たいですが、1回1回調べれるくらいになって行けたらいいなと思います。
やっぱり多少は親も興味を持たないと子供がかわいそうですよね。

No.11 18/09/21 20:32
oji ( fI2NCd )

>4

質問されても解らない場合、

「どうしてなんだろうね?(*^ω^*)」
「今度図書館で調べてみたら?答えがわかったらママにも教えてね(*^ω^*)」

で良いと思いますよ。

もちろん、時間がある時は、一緒にネットで調べてあげるのが一番かと。


欲しい物をねだられた場合は、チャンスと思って下さい。

「じゃあ、お小遣いを無駄遣いしないで、ちゃんと貯めないとねw」
「今度のテストで100点(お子さんのレベルに合わせて)とれたら買ってあげるw」
「お手伝い頑張ったら買ってあげようかなw」

そうやって、お子さんの趣味以外の事も伸ばしてあげてはいかがでしょうか。

(*^ω^*)



俺には子供が居なく、姪っ子が3人居るのですが、やはり男の子と遊びたいなって思いました。
貴女が羨ましいですw

No.12 18/09/21 21:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですね、欲しいものをねだられたらチャンスだと思えるようにポジティブになりたいなと思います。
多分、私は色々下手くそなんだと思います。
頑張ります。

No.13 18/09/21 22:11
通行人13 ( ♂ )

化石とか、ある所へ行けば埋まってたりします。
日本国内でも恐竜の化石が埋まってたりします。
化石を発掘できる所へ旅行がてら行ってみるのも良いかも知れません。
恐竜の骨の化石については、小学生が発掘してたりもしてます。
小学生が掘り出した化石を鑑定したら恐竜の骨の化石だったりしてます。

No.14 18/09/21 22:41
お礼

>> 13 ありがとうございます。
化石の発掘、息子も凄く興味を持ってます。
親もやはり子供と一緒になってある程度趣味は共有しないとですよね。
興味のある系統が全く違うので、なかなか乗っかってあげれてないですが、子供ためには趣味は寄せていかないといけないですよね。
私は全く勉強系が得意ではなく、特に理科系社会科系が不得意でした。
息子は理科系が特に好きな分野で、私からしたら、ちんぷんかんぷんの感じです。
寄せて行けれるように頑張りたいと思います。

No.15 18/09/21 22:58
サラリーマンさん15 

凄い!将来的にJAXAの職員かNASAの職員を目指しましょうよ^_^
博物館の職員よりJAXA、NASAの職員の方が夢がありますよ!

No.16 18/09/21 23:34
お礼

>> 15 ありがとうございます。
JAXA、全く未知の世界です^_^;
今年の初め頃は本人は元素を発見したい?、日本でまだ見つかってない?かなんかでノーベル賞を取りたいんだとか言ってました。
それでノーベル賞を取れるのかは私には全く分からない世界なので、息子との会話が毎回行き詰まるんです苦笑
今は鉱物にも興味があるので宝石をいっぱい集めたいとも言ってます。
誕生石やどの石が1番硬度があるのかとか私に試すように聞いてきたりします。
石の意味なども調べてるようです。
私には理解不能で会話に困ります。

No.17 18/09/22 00:26
匿名さん17 

興味を持つって、すごいことだと思います。
私は、そんな小さな年で興味を持ったものなんて、アニメぐらいでした。
きっと、たくましく成長されますよ。

親は、応援、見守るだけでいいと思います。
分からなければ一緒に調べたらいいのではないでしょうか。
次第に、調べ方が分かり、お子さんの方から教えてくれるかもしれません。
楽しみですね。

No.18 18/09/22 00:50
お礼

>> 17 ありがとうございます。
私も小さい頃はアニメや漫画が大好きでした。
毎回何でこれに興味を持ったんだろうって感じです。
今も息子が私にこれはこうなんだよと教えてくれることが多いです。
親として情けない感じです。
一緒に調べたり、楽しい親子関係になれるように努力しないとなと思いますが好きじゃないものをどうやって覚えていこうと考えるとなかなか乗り気じゃない自分がいます。

No.19 18/09/22 01:02
通行人19 

せめて宇宙に興味があるのか化石に興味があるのかどっちに興味を持って行かせるかで未来変わりそうだね。元素とかだと物理学?
前に誰か出してるけれどJAXAに連れて行ってあげたらいいし、そこで色々説明してくれる人に相談してみてもいいんだし。
有名な宇宙物理学の大学教授とかにどういうものを与えたらいいのかとかメールで相談してもいいんだし。
子供がガマンするしないの部分は人としての教育の部分なのでそこはお母さんが。
どんなものをどういう風に与えていったらいいのかとかはそういうのを仕事にしてる先生とかに聞いたらいいとおもうよ。子供の事だから教えてくれると思う。
興味を引き延ばせれば一人で勝手に勉強してくれるようにもなるんだし。

No.20 18/09/22 06:47
匿名さん20 

私の息子もマニアックなものに興味を持ち、
幼い頃から夢中でしたが私と主人は一切興味を持てず。
図書館はしょっちゅう、
博物館にはたまーに連れていく程度。
質問されても親は分からないので図書館等で自分で知識を得るようになりました。

そのまま興味は失せず高校は専門知識を得られる学校を選択し進学、
今は成人し専門知識を生かせる職業に就職しました。

親は質問されても分からないものは分からないし無理矢理親も興味を持つなんて出来ない。
高価なものも欲しがるままなんて買い与える事もしない。
パソコン触れるようになると自分で知識をどんどん得ようとしますから、
それまでは興味を潰さない程度の協力でよいと思いますよ。

No.21 18/09/22 08:02
お礼

>> 19 せめて宇宙に興味があるのか化石に興味があるのかどっちに興味を持って行かせるかで未来変わりそうだね。元素とかだと物理学? 前に誰か出してるけ… ありがとうございます。
i padで自分で調べて知識を得たりしてるようです。
ネット依存しそうで、時間を決めてさせてます。
主人の友人で元素に詳しい人がいて、その人との話は楽しかったと言っていました。
大学の教授とかにメール相談とか、相談に乗ってもらえそうなら子供は喜ぶかもしれません。

No.22 18/09/22 08:13
お礼

>> 20 私の息子もマニアックなものに興味を持ち、 幼い頃から夢中でしたが私と主人は一切興味を持てず。 図書館はしょっちゅう、 博物館にはたまー… ありがとうございます。
息子さんもマニアックなものがお好きだったんですね。
専門知識を活かせる職業に就かれたのですか、凄いです!
朝から晩まで一緒にいる時の会話がマニアックな話ばかりで、耳にタコ状態ではいはいと聞き流してました。
本人はこちらが聞いてないかを確認する為、クイズ系で話してきます。
私は頭がいい方ではないので、息子との会話が苦痛に思えてしまうのです。
興味を潰さないように少しは理解してあげれるように頑張りたいと思います。

No.23 18/09/22 08:15
お助け人23 

うちも、主さんのお子さん程ではありませんが、化石や鉱物が大好きな低学年です。

うちはこの夏、福井県の恐竜博物館と、化石発掘体験に行ってきました。
実物を1人1個持ち帰らせて貰えて、大満足の旅行となりました。
ちなみに、お土産にアンモナイトの化石のキーホルダーを買って、大事そうにしています(笑)。

鉱物は、図鑑を購入し、天然石ミックス○○グラムとかで売ってるのをネットで買って、一緒に
「これはアメジストだねー」
「これはラピスラズリかな?」
とか、楽しんでいます。

貨幣コレクションはお金がかかって大変そうですね。
お互い、一緒に趣味を共有してあげられたらいいですね♪

No.24 18/09/22 09:24
お礼

>> 23 ありがとうございます。
息子も恐竜博物館でアンモナイトを見て化石に興味を持ち、そこで販売してる石を見て鉱物に興味がでました。
我が家も天然石を2つ購入したのですが、セット物がいいとお店の中で大分ごねました苦笑
23さんは天然石ミックスなど購入されてるんですね。
お子様も喜ばれてるでしょうね。
私もある程度理解してあげないといけないですよね。

No.25 18/09/22 19:15
匿名さん25 

川原に行ってジュールと呼ばれる黒い石をハンマーで叩くと、上手くいくと化石が見つかります。家族で化石探し楽しいですよね?

No.26 18/09/22 20:03
お礼

>> 25 ありがとうございます。
そうなんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
化石探し、好きな人にとっては楽しいんでしょうね。
私自身がアウトドアなタイプだったら、楽しいと思えたのかもしれません。

No.27 18/09/23 05:34
通行人27 

おはようございます。

スゴいですね!IQとかも並外れてるかも。とってもカッコいいです。

危なくないように、100均で紙粘土や絵の具を買ってきて、元素周期表や鉱物を立体的に再現してみよう!とか勧めてみる。
白地図に、恐竜や鉱物の分布書いてみる。
手作り後の片付けも、タイマーなんかかけて素早くできるように。すべて1人でできるように。

コンピュータからは、少し離れてほしいですもんね。
それから外にも出ないとですよね。他の方のおっしゃるように化石の発掘もいいですね。
冬なら温かくして天体観測。

あとは、主さんは教えてもらうスタンスで。
楽しみです(^^)/

No.28 18/09/23 13:30
お礼

>> 27 ありがとうございます。
宇宙の模型は紙粘土で作ってたことがあります。
標本も作りたいと言っていました。
後片付けができるようになってくれればいいのですが、、

天体観測、いいですね。
天体望遠鏡は買ってからレンズを合わせるのが難しくてなかなか出してないので、今度出してみようと思います。

No.29 18/09/23 16:10
匿名さん29 

子供と真摯に向き合う素敵なお母様と将来有望のお子様ですね☆

私はいまは社会人ですが、小中学生の頃から心理学が好きで、今も勉強しています。
私は母子家庭だったので大学に行くことも専門的に勉強し心理学を仕事にすることも諦めてしまったのですが、
本で読んだ知識を母に説明すると、すごーい!知らなかった!!と聞いてくれるだけで私は満足なのです。

親がしてあげれたらいいことを強いて言うなら、ここぞという人生のターニングポイントとなる時に(大学進学など)、子供の自由にさせてあげられる環境を作っておくのが一番かなと思います。(金銭面もそうですが、反対されそうだから言えない…などがないように信頼関係など)

他の回答者様のように、将来の仕事をこちらが勝手に想像し決めつけ、あれこれしてあげる必要は全くないと思います。まだまだ未経験知らないことの多い小学生なので劇的に興味があるものが変わり、ゲームが好きになったりスポーツに目覚めたりするかも?(他の方の否定ではなく私の意見です。すみません。)

きっと素敵なお母様なので、理解してあげられないことをお悩みなのかもしれませんが、
勉強する必要も理解する必要も全くなく、
ただただ話をいっぱい聞いてあげるだけでいいと思います。
へー!すごい!そうなんだ!じゃあこれは何?なんで知ってるの?何が好きなの?などなどたまに質問も交えたりして、覚える必要はありませんし、こっちはただ受け身で聞き流しておけば大丈夫です。ただ全く興味のなさそうにめんどくさがる素振りを出してはいけません。親からの愛情不足として子供は受け取り歪な性格になりかねません。

物に関しても、祝い事のプレゼントとして買い与えるのがベストかな?と思います。あれこれ欲しいがままに与える必要もありません。(興味があることがすごい賢くいい事そうなので、ついつい勘違いしてしまいがちですが、子供が欲しいおもちゃやゲームを片っ端から買い与えないのと一緒です。)
通貨が欲しがれば、紙で真似して自分で作らせてみる、化石は粘土、星などは図書館で天体の本を借りてくるなどで充分お金をかけずに楽しめると思います。

将来が楽しみですね!

No.30 18/09/23 17:01
お礼

>> 29 ありがとうございます。
趣味を共有できないことも悩むところですが、変な大人に育たないようにそれも凄く気になるところなんですよね。
凄いと思うところもあるんですけど、ヒソ、核、爆弾などの知識も少しながら頭に入ってしまっていて、心に歪みのない大人になってくれたらそれでいいなと思ってます。
親からの愛情不足にならないよう心がけたいと思います。
子育てって本当に難しいなと感じます。

No.31 18/09/24 00:41
匿名さん31 

前に何かのテレビで見た事があるのですが、
話をすることは子供の脳にとって大切だそうです。なので子供が一生懸命話していたら、えっそうなの⁉︎それでそれで?と子供がたくさん話がしやすいように相槌を打ち、聞き返してあげる事が大事だそうです!
いろんな事に興味を持てるなんて素敵なことですね!
その感性を大事にしてあげて、話についていけなくても子供からたくさん聞いてあげてくださいね!

No.32 18/09/24 09:38
お礼

>> 31 ありがとうございます。
そうですよね、会話って大事ですよね。
なかなかちゃんと聞いてあげれてないので、ちゃんと聞いてあげなきゃなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧