注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

高校卒業して、病院で介護の仕事を4月からし始めて、自分自身で思うことがあります。…

回答8 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 22:38(更新日時)

高校卒業して、病院で介護の仕事を4月からし始めて、自分自身で思うことがあります。
亡くなられた患者様にエンゼルケアをしている時にいつも思うのですが「なんでこの人はなくなられて、私は死なないのだろう」と。
その人が可哀想とかそういう感情ではなく、ただ、なんでだろうなって。
自分でもなんでこんな感情が出てくるのかわからないです。亡くなられた方に対して失礼だと言われれば、私は失礼だなと自分でも思います。でもそれ以上に私は疑問に思ってます。どうしたらいいのか分からないです。

No.2714076 18/09/21 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 20:40
匿名さん1 

んー、寿命の差じゃない?

No.2 18/09/21 20:40
匿名さん2 

厨二病乙!

No.3 18/09/21 20:43
匿名さん3 

病院なら寿命であり、病気でしょ?
亡くなった人をしっかり見てるから、その人に少し興味を持ってしまうのでしょう。

No.5 18/09/21 20:49
oji ( fI2NCd )

お疲れ様。

介護じゃないけど、友達に看護師がいるから、人の死に関わるお仕事のツラさ、少しは理解できますよ。

友達が一番落ちた時は、まだ5歳の子が病気で亡くなった時でした。

「どうしてこの子なんだろ…」
泣きながら、そう呟いてたことを覚えてます。


さて、

貴女の場合の「私は…」という疑問の件。

おそらく、
その人に対して同情し、それに対して自分自身に嫉妬したからじゃないかな。

自分ももっと心配されたい。同情して貰いたい。優しくして貰いたい。愛されたい。

そのような願望が、自分でも気付かない心の奥底にあるのではないでしょうか。

その願望が、嫉妬という形になって現れてるのかなって思いました。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.6 18/09/21 21:03
お礼

>> 2 厨二病乙! どのように厨二病だと感じますか?

No.7 18/09/21 21:07
お礼

>> 5 お疲れ様。 介護じゃないけど、友達に看護師がいるから、人の死に関わるお仕事のツラさ、少しは理解できますよ。 友達が一番落ちた時は… 真剣に答えて下さりありがとうございます。
私も最初の頃は、なんでこんなに頑張ってるこの人が...。と悲しみ辛い時がありました。
でもそういう人をここ数ヶ月で何人も見えていたらなんで私は死なないんだろうなって思えてきて、そんな自分も気持ち悪いなと思いつつもこのような感情になってしまうのを恥ずかしく思います。

No.8 18/09/21 21:31
oji ( fI2NCd )

>7

人の死に関わる仕事だもの。
平常心を保てる方が難しいよ。

大丈夫。
キミだけじゃないから。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


こんな事を聞いたらひくかも知れないけど、
俺の友達は、性依存になったんだよ。

旦那や子供を心から愛してるんだけど、他の男性達に現実逃避する事で、自分を保ってたんじゃないかなって思います。

人が人間らしく生きて行けなくなる程、「死」の恐怖は強いものなのかも知れませんね…

No.9 18/09/21 22:06
匿名さん9 

福祉の仕事は感情労働とも言われます、知らずのうちに感情的に疲れていてストレスをためていると思います。

No.10 18/09/21 22:17
通行人10 ( ♀ )

病院や介護の現場で仕事をしていると、人生観、死生観、変わりますよね。
日々考えてしまいますね。
分かりますよ。
前のかたのレスじゃないけど、介護職員は宗教に走る(救いを求める)人も多いみたいですよ。

このスレを小バカにしたレスしてる人って、人の死に直接関わった経験が無いんですかね。

ましてや主さんは、高校を卒業したばかり。
死に関する勉強を含めた専門教育を受けることもなく、行きなり現場なんですよね?
それは辛いわ。

主さん、頑張っていますね。
どこかで気持ちの到達点を見つけられると良いですね。

No.11 18/09/22 22:38
お礼

>> 10 そのような言葉を言って下さり、ありがとうございます。
介護の勉強はしてきましたが、「死」に関することは職場で知り、学びました。
今でも直接見ると不思議な感覚です。あー、さっきまで息してたのにな。とても不思議です、ほんとに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧