注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

50歳独身です。この年になりようやく終活を意識しだしました。 ネット等で色…

回答4 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 16:06(更新日時)

 50歳独身です。この年になりようやく終活を意識しだしました。

ネット等で色々調べていますが情報を得る程不安が増加して

仕方がありません。65歳で年金が貰えても12万程度、そこから

税金を引かれたりすると10万は割りますよね。

持ち家と貯金2000万円程度が関の山です。

70歳位で安らかに死ねれば問題ありませんがこれ以降80歳、

90歳まで生きると・・・・怖くて仕方がありません。

これ以上高齢者が増えても若い人に負担がかかるだけ、本人が

希望するなら一定年齢に達したら安楽死を選択できる法律が

将来できますかね?

No.2714135 18/09/21 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/21 22:52
匿名さん1 

安楽死は選択出来ないと思う。
年寄りも今じゃ重要な財源だから安楽死なんてされたら税収があああってなるよ。

No.2 18/09/21 23:54
サラリーマンさん2 ( 50代 ♂ )

その歳で終活?(笑)

そんなに不安なら年金が引かれない程度に、アルバイトすればいいじゃないですか。
例えば午前中だけのアルバイトとか。

私なんか雇用延長せずに60歳で退職します。

体力が続く限り、やりたい事やって年金は繰り上げ受給して、足りない分はアルバイトして稼ぎますよ。

主さん、人生の黄金時代はこれからですよ。

希望持って下さいね。

No.3 18/09/22 00:20
匿名さん3 

現状は介護に関わる仕事をされる方の高齢化が目立ってきてます。いまは若い介護従事者が激減してる。そりゃそうですよね?ハードで汚い仕事なのに賃金が安いんだから。
中年の介護従事者層が引退すれば外国から低賃金で雇える若い従事者を増やすかも知れませんが。いずれにしても今の世は介護バブルで介護業界にとって年寄りは金づる。国にとっても老後の不安を煽って介護保険という大義名分で国民から金を徴収できる。
安楽死制度をつくったらこの徴収ができなくなりますからね。なかなかしないでしょうよ。
限られた富裕層は終活も可能でしょうが、これだけ介護に金がいると世間が知ったいま子供がいても子供はお手上げで逃げます。
そこらあたりでばったばったと孤独死や老人心中が増えるでしょうね。それで介護業界が成り立たなくなり潰れだしても国だけは介護保険徴収は諦めない。綺麗事をのたまって一見だけ助かるような制度をあげて誤魔化すでしょうね。
これから70代60代の方々がそんな現実に直面していかれると思うのでそれをふまえての終活が妥当でしょう。


No.4 18/09/22 16:06
匿名さん4 

俺も50過ぎて、部屋の中の整理を始めています。
もう過去の思い出とか必要無いですしね。
片付けて、何も無くなったら、それで終わりですね。
数年長く生きたところで、何か得するわけでも無いし、もう時代は次の世代へ渡っているわけで。

何の楽しみもない人生、頑張って生きた先に何も待っていないしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧