注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

21歳の社会人ですが、家族ときちんと話すことができません。 55歳で要介護の母…

回答6 + お礼5 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 11:31(更新日時)

21歳の社会人ですが、家族ときちんと話すことができません。
55歳で要介護の母と70歳の父と私の三人家族です。親戚との繋がりはほとんどなく、祖父母も他界しています。

19歳のときに母が倒れ、大学を中退して奨学金返済のために働きはじめました。家の収入はほとんど母が稼いでいてお金の管理もしていたのですが、倒れてから多額の借金と大学の授業料未払いが判明しました。
母は脳内出血だったのですが、お医者さんに「障害残る可能性があるが手術をするか」と聞かれ、父は答えることができずに私は「しません」と答えました。
母が元気なころに障害が残って介護されながら生きるのは嫌ねと話していたからです。父はそういう話が嫌いで全く聞く耳を持たなかったため私だけが知っていました。
結果助かったものの、介護がなくては生きていけない重度の障害が残っています。
父も母も私を責めることはありませんでしたが、私はいまだに夢に見ます。手術をすれば、母は少しのリハビリで元気になれたんじゃないかとか、母から自由を奪ったのは私じゃないか、と。
そんな罪悪感があるまま一人暮らしと仕事を続けているのですが、奨学金返済の負担やストレスでどうしてもお金が足りなくなり実家へ電話しました。
もともと私と折り合いの悪かった父は口を開けば自分が死んだあとのお金の話や、家のことを考えろと言うばかり。
仕事も軌道に乗っておらず兄弟も親戚もいない私にすべてを任せると言う父は末っ子で、実家のことは兄に任せ家のことは母に任せるような人でした。1人になる恐怖や心細さを知らないのだと思いました。
今まで母が一番の相談相手だった私は、誰にもこのことを言えず、打ち明けた友人にはやはり重すぎたようで「寝てないからそんな鬱になるんだよ」と返され笑って誤魔化してしまい、苦しい気持ちは募るばかりです。追い討ちをかけるように、親戚で唯一仲の良かった叔父まで倒れ、まともに会話すらできない体になりました。
1人でやっていけない私が一番悪いのはわかっています。家を出て介護に関わらないのも、家の問題から逃げているのもすべて私自身です。
両親に会うときは必死で笑顔を繕うのですが、母の顔を見ると助けてと泣きそうになるのです。私がそんな姿にしてしまったのに。本当に苦しいのは母なのに。
両親といても全く気が休まらず、別れたあとはぐったりと眠り込んでしまいます。
最近はよく生きてる必要を感じないなと思ってしまいます。嫌なことを耐えてなければならないとき、こんなことに耐えてまで人間でいる意味はない。植物なら生きるために生きられるのに。それでもお前はだめだと言われるなら生命も思考も何もない、生物ですらなくていいと思います。
自殺に踏み切れないのは、大好きな母の存在があるからです。しばらく触れてさえいない母でも、抱き締めてくれた感覚は忘れられなくて、私が死ねば母はなによりも自分を責めるだろうと思います。

この先、少しでも前向きに生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。私はどんな道を選び、家族と向き合っていけばいいのでしょうか。
顔も知らない相手ではありますが、少しでも相談に乗っていただけるとありがたいです。

No.2714153 18/09/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 23:24
oji ( fI2NCd )

まだ若いのに、
重い荷物を背負ってしまったんですね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


ツラいのは解りますが、
今は目の前の問題を、一つずつ解決して行きましょうよ。

マズは借金返済かな?
それとも、ストレスの原因?

詳しく話を聞きますよ。


家族の話は、その2つが終わってからでも遅くありません。

だって、血の繋がった、死ぬまで切れない縁で結ばれた家族なんですから。

No.2 18/09/22 00:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。長い文章なのに読んでくださって、本当に助かります。
月の給料が15万、基本の生活費が10万ほどと奨学金返済は2万5千くらいです。
母が生活費にあてるために奨学金の名目で借りたぶんは実家で返すと言われたのですが、父と喧嘩をした拍子に私が返すと啖呵を切ってしまいました。

残りで食費日用品は賄えるのですが、ストレスを忘れようとつい外食や遊びが増えてしまうのです。
ストレスの原因は職場の上司です。失敗の責任の押し付けや、仕事中のあからさまなため息など、いろいろ問題にはなっているので職場でも理解はあります。
しかし私がペアであること、席が隣であること、そして一度大きな事件があってから上司の存在だけでイライラが募るようになりました。
大きな買い物などはしていないのですが、やはり少しの出費でもかさんでしまいますね……

No.3 18/09/22 06:18
oji ( fI2NCd )

>2

世の中お金が全てでは無いですが、やはりお金は大切ですよね…
(´ーωー`)

今の苦しみから逃れる為には、やはり出費を抑えるか、収入を増やすしかありません。

ストレスなのは解りますが、外食や無駄使いはやめないと。
節約できるとしたら、食費くらいでしょうから。

お仕事の他に、アルバイトは出来ないのですか?

せめてあと五万あれば、生活も安定すると思うし、暇な時間が無くなれば、無駄遣いもしないで済みますよね。

今の会社でバイトは禁止されてても、こんな生活を続けるくらいなら、たとえバレてクビになったとしても構わないんじゃないかな。

一日四時間、週に三回程度のバイトをしてみては?


今の仕事の、上司とうまくいってないんですか。

席もすぐ側だなんて、キッツいね〜;

上司は嫌味なため息する他に、どんな人なんですか?

上司に対する嫌な気持ちを自分の中に溜め込んでないで、ここで吐き出して下さい。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/09/22 09:20
お礼

>> 3 バイト禁止ではありませんが、週6出勤で基本的に1日9~18時くらいです。少し特殊な職業なので、終わりはばらつきがあります。
こちらの仕事に加えてバイトをするのは体力的に難しいかもしれません。甘えだと言われたらそれまでなのですが……

上司は自分のミスは誤魔化して、ペアで行った作業のミスを指摘されると部下がすべて悪かったような言い方をする人です。仕事をできる人ではありません。
説明しづらいのですが、あまり音を立ててはいけない現場でみんな静かに歩くなかバタバタと音を立てたり、座ったり立ったり歩いたりと落ち着きがありません。
担当の場所にはその人より上はおらず、更には歳上にミスを指摘されても逆上する始末です。
以前にあった大きな事件というのが、私がその人に話しかけたくないばかりに連絡を怠ってしまい事故になったことがありました。
連絡しなくても全員がわかるようなことでしたが、気付かなかったらしく上司の作業段階で事故になりました。
さすがに私が悪かったと思い謝ったのですが、俺がどれだけ気を張りつめているかわからないのか、言われなきゃわかんねぇだろ馬鹿野郎、などと支離滅裂な発言をされました。
張りつめていたらそれには気付けたはずだし、馬鹿野郎とまで言われることをした覚えはありません。
焦らなくてもいい作業工程で勝手に目を離して事故を大きくしたのは上司自身です。
私の連絡不足を怒られるならまだわかります。しかしそれから数日ずっと馬鹿だ、馬鹿野郎、なにを見てんだとぼやかれ、上司の存在自体が嫌になってしまいました。

No.5 18/09/22 11:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

どんなにツラくても
あきらめないで、
負けないで!

No.6 18/09/22 12:26
oji ( fI2NCd )

>4

そんな人が上司だなんて、ツラそうですね…

いくら自分の失敗でも、そんな言い方や態度をされたら、素直に自分の過失を認められなくなって当然ですよ。

一度そうやって嫌いになっちゃうと、歩き方に対してまで、イライラしちゃうよねw

けど、仕事のホウレンソウは大事。

「話したく無いから」なんて理由で、前以上の大事故が起きたら大変ですよね。
今後は、仕事に私情を挟んだりしちゃいけませんよ?

その上司はムカつく使えないヤツですが、
キミは与えられた仕事をキチンとこなす、立派な社会人にならなくちゃ☆
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


さて、
バイトは体力的に無理か…

俺は20歳から社会人になったんだけど、
その頃はまだ仕事が沢山あった時代。

週休2日だったけど、
平日は0時過ぎまで残業する事が多かったです。
一番稼いだ月は、手取りで46万でしたよ。

確かに体力的には限界に近い状態だったのかも知れませんが、今もこうしてビンビンしてるので大丈夫だったみたい。
体力的な疲れは、20歳でそれくらい稼いだ!という気持ちが、癒してくれたのかも知れませんね。

30を超えると厳しですが、若いウチなら多少の無理はできるんですよ?

このまま、「なにもしない」を選択し続けていくと、
「甘えじゃないよ」と言ってくる、口先だけ優しい男か、
「甘えていいんだよ」と言ってくる、最初だけ優しくて自分に対してが一番優しい男に騙されて、お母さんみたいな生涯を送るようになるだけなんじゃないかな…

確かに、「なにもしない」を選択するのが、一番楽です。

けどそれは、幸せな未来から遠ざかる選択肢だって事は、忘れないでくださいね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.7 18/09/22 22:44
お礼

>> 6 やっぱり仕事に私情を挟んでしまったのは反省すべき点でした。
今の仕事は私の夢だったので、始めはこの仕事に就くことができただけで幸せだと思っていました。上司に何を言われてもめげなかったし、お金もきちんと管理できていました。
嫌な上司のせいで自分の夢を潰したくはありません。もう一度始めの頃の気持ちを思い出してがんばってみようと思います。
あとはひとまず、飲み会や遊びに誘われてもきちんと余裕を持って断ってみます。
自分の時間が増えればゆっくり考えることができるし、お金のかからない趣味はたくさんあるのでそっちに楽しみを見つけるようにしたいです。
バイトに踏み切る勇気はまだ出ませんが、相談に乗っていただけてずいぶん心に余裕ができました。
幸せな未来……そうですね。嫌なことがあっても目を背けずに、強い気持ちで向き合っていこうと思います。本当にありがとうございます

No.8 18/09/22 22:45
お礼

>> 5 どんなにツラくても あきらめないで、 負けないで! ありがとうございます。励みになります

No.9 18/09/22 23:01
oji ( fI2NCd )

>7

説教たれてしまいましたが、

本来なら、キミは他の同年代の子と同じように、
「あー、学校行くのダルー」とか思いながら、
社会を舐め、
今がどれだけ幸せなのかに気づかぬまま、
親の金で遊んでて良い年頃。

それなのに、
こうして仕事に対する姿勢を正したり、困難に立ち向かう勇気を持ったりできるなんて、素直に、凄いなって思いましたよ☆


この先もツラい事が沢山待ってるだろうけど、ツラい事ばかりじゃなかった!と思える日が、少しでも早く来る事を祈ってます。

頑張っていこうね♪

(๑>◡<๑)ヽ(´▽`)ナデナデ

No.10 18/09/24 11:06
お礼

>> 9 友達が実家暮らしでバイトして遊んでたりするとずるいなぁと羨ましく思うことがあります。
でもいくら悩んだってこれが私の人生だから、正面からぶつかっていくしかないですよね。
相談に乗っていただいて落ち着いて周りを見てみれば、世界は敵ばかりじゃないんだと気付きました。
昔は大変だったと笑えるくらいの大人になってみせようと思います。本当にありがとうございました☺️

No.11 18/09/24 11:31
oji ( fI2NCd )

>10

味方になってくれる周りの人が居るなんて、幸せですね♪

「昔は大変だったと笑えるくらい」
こんなババ臭いことが言えるようになるなんて、去年までのキミは、想像もできなかったんじゃないかなw
( *´艸`)

それは、
それだけ成長してきたという証。
だからキミは、キミが望む大人になれますよ。

大丈夫。
(*^ω^*)

プレゼント

https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧