注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

日本って よいところもあるけど、生きづらいな~。 みんな一緒、一緒にして…

回答39 + お礼18 HIT数 2321 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 11:06(更新日時)

日本って よいところもあるけど、生きづらいな~。

みんな一緒、一緒にしていないと突っつかれる面倒な国!



18/09/22 11:56 追記
でる杭は打たれる ってことです。


No.2714173 18/09/21 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/21 23:47
お兄さん1 

どういう事?

No.2 18/09/21 23:49
経験者さん2 

いいじゃん、みんな似たような顔の単一民族なんでしょ(笑)
わざと個性にこだわって、他人と似てちゃダメのフランスなんかも逆の意味でキツいよ。
個性なく自分独自の世界ない人は失格だから⤵

No.3 18/09/21 23:50
匿名さん3 

そう?余裕がないのか知らないが、横にいる他人に興味ないでしょ。
一緒にしなきゃと思う人は本人が気にしているか一緒じゃなきゃ安心出来ないからでしょ。

No.4 18/09/22 00:01
お礼

>> 1 どういう事? 一例をあげると、予防接種しないやつは迷惑な人間扱いされる。

予防接種の成分に害があることを勉強した上で射たない選択をしているのに、無知な人は、何故しない、と言う。

優しく聞いてくれてありがとう!

No.5 18/09/22 00:03
お礼

>> 2 いいじゃん、みんな似たような顔の単一民族なんでしょ(笑) わざと個性にこだわって、他人と似てちゃダメのフランスなんかも逆の意味でキツいよ。… いいじゃん、と言えるあなたは 順応していくタイプだね。

私は自由でいたいタイプ。

No.6 18/09/22 00:05
お礼

>> 3 そう?余裕がないのか知らないが、横にいる他人に興味ないでしょ。 一緒にしなきゃと思う人は本人が気にしているか一緒じゃなきゃ安心出来ないから… 興味示されて困ることが多いかも。

No.7 18/09/22 00:09
匿名さん7 

和を重んじる国だからね。そんな国に生まれちゃったんだから仕方ない。諦めよう。

No.8 18/09/22 00:23
通行人8 

そうだよねー

No.9 18/09/22 00:28
経験者さん2 

>5
分かっていないね、私は欧州人だから、外から日本人を見て、半分ふざけただけだよ。
フランス人みたいに、わざと他人を無視したり、他人が自分と似た服着てたら、翌日からファッション変えるとか、さすがにウチらには極端で嫌だ。
日本人には画一社会が辛いかもだけど、私はにはそれ、関係ないから、どうでもいいと言えるのかも。

No.10 18/09/22 00:53
匿名さん10 

≫9
横からごめんね。
欧州って どこの国だろ。
みんな似たような顔って 失礼だね。

アジア人とみれば みんな中国人、みたいなね。

No.11 18/09/22 01:16
お礼

>> 7 和を重んじる国だからね。そんな国に生まれちゃったんだから仕方ない。諦めよう。 諦めはしないよ。

No.12 18/09/22 01:17
お礼

>> 8 そうだよねー そうなんです。

No.13 18/09/22 01:21
経験者さん2 

>10
ごめんね。ゲルマン系の国。
だけど君だったオランダ人とドイツ人、デンマーク人の区別分かるか、それどころかオランダ、ドイツ&デンマーク人と、ロシア人、白人アメリカ人の区別もつかないのでは?
更に黒人なんてアメリカもアフリカも一緒扱いなんじゃない?

No.14 18/09/22 01:32
匿名さん10 

≫13
だったら 日本人 中国人 韓国人…省くけど 違いがわかるの?

というか そういう話をしてるんじゃない。
小バカにしてない?

No.15 18/09/22 01:54
経験者さん2 

他人と違いを出すのに努力なければならない社会も、自由がないし苦労する。
フランスが例。
それを言いたい。
自由とは自分自身が一つの独立国になる感じ。
独立国は主権持ち、自由だが、そのために外交や国防が強くなければならない。
日本人のほとんどには、無理だと思う。こういう独立して自由人になるのは。

No.16 18/09/22 02:04
匿名さん10 

≫15
自分をしっかり持たなきゃいけないんだね。
確かに 日本と違った苦労はありそうだけど、ぼんやりした部分があると 許されないの?

あと、日本人をひとまとめにそう 言わないで欲しい。

これまでの教育も関係していると思うし。
それで 潰れていった個性や自立心もあるだろうから。

これから 変わっていけばいいけどな。
本来 持っているものを 出せる機会が潰されるんだよ。

No.17 18/09/22 02:20
匿名さん10 

主 ごめんね。

その前に 起きてる? 笑

No.18 18/09/22 02:37
匿名さん18 

皆(多数派)と同じことをしなくて、
何か言われても、別に放っておけばいいのではないですか?

>一例をあげると、予防接種しないやつは迷惑な人間扱いされる。
予防接種の成分に害があることを勉強した上で射たない選択をしているのに、
無知な人は、何故しない、と言う。

別にあなたが打たない選択をしているなら
それでいいのでは。
迷惑な人間扱いですか? 別に法律違反しているわけでは
ないですし、勝手に思わせておけばいいと思いますが。

他の人が、何故しないのかと言っても、
自分は予防接種をあまり信頼してないから。。とでも
言っておけばいいと思いますよ。
相手のことを無知だと言わなくても良いと思います。

予防接種だとか、他の色々な病気の薬なども
時に害がある、副作用がひどく出ることもあるので
それを危惧して、接種や服用しない選択をすることも
あるでしょう。
どの情報を信じるのか、何を信じるのか
何を優先するのか。。それはそれぞれが自己責任で
選択することだと思いますよ。

私は、インフルなどは打たないですが。。
任意のものであって、必須でなければ
それぞれが選択すればいいと思いますよ。

No.19 18/09/22 02:37
匿名さん10 

16 17です。
主 お邪魔しました…。

もう寝ます。おやすみなさい…。

No.20 18/09/22 03:56
匿名さん20 

あまり一緒にとか気にした事ないなー(笑)
別に好きな事すればいいじゃん

一緒じゃなきゃダメとか別に誰も言ってないし、言ってたとしても自分に意味無いものなら関係ないし
もちろん人間関係潤滑にする為に多少は合わせるけど別に自分犠牲にしてまでする必要ないでしょ

気にする気になるも全部自分で選択して自分に負荷かけてるだけな気がする
どこの国に行っても言う奴は言うよ(笑)

No.21 18/09/22 12:37
通行人21 

右向け右!左向け左!に従わないと腫れもの扱いされるよね。

日本は協調性が素晴らしい!和を重んじる国だ!

↑自分もこんな考えクソっくらえと思う人間ですので会社を立ち上げ自由に生きてます。

20台前半までは人に合わせながら生きてきましたが、今は自分と気の合う人間としか遊びませんし、連絡も取りません。

自由になりたいなら自由に出来る環境を自ら作るしかありません。

田舎になればなるほど右向け右ですからね。疲れる疲れる。

主さんの言いたい事や考えはすごく伝わりますよ。本当に共感出来ます。

更なる自由を求めてお互い頑張りましょう!

No.22 18/09/22 14:02
匿名さん22 

同感
だから鬱や自殺とか多いのでは
陰湿で個性潰し
島国だからなのかな
視野、心も狭いし
細かくてネチネチ

いくじなしで集団じゃないと行動できないとか
最近益々拍車がかかってる気がする

国全体が益々性格悪くなってきてて
最近日本が嫌いになってきてる部分がある
生きづらい

No.23 18/09/22 14:10
お礼

>> 21 右向け右!左向け左!に従わないと腫れもの扱いされるよね。 日本は協調性が素晴らしい!和を重んじる国だ! ↑自分もこんな考えクソっ… 同じ考えの方がいて嬉しいです。

なんで 自分と違う人のことが気になるんでしょうね~。

自分と同じ苦労をしろ、ずるい、という感情剥き出しな人がいてうっとおしいな、と思います。

No.24 18/09/22 14:22
お礼

>> 22 同感 だから鬱や自殺とか多いのでは 陰湿で個性潰し 島国だからなのかな 視野、心も狭いし 細かくてネチネチ いくじなし… わかります!

いつまでも集団生活をしろ、って人!います。

学校じゃないんだから!って思います。
自由に生きてる人が羨ましいのかしら。
向こうが関わってくるから、こちらは不快に思うのです。


日本の学校教育がそうさせていると思います。

集団生活をしていく人間に仕立て上げようとしている。

協調性と言えば聞こえはいいけど、同調圧力を生み出している、と思います。

No.25 18/09/22 17:25
匿名さん22 

ほんと 学校教育良くないですね

確かにみんなで力を合わせて一つの事を成し遂げるという良さはあるけど
それと ぞろぞろ常に集団
個性出せば叩くのとは全く違う
臨機応変もないし柔軟性もない
集団行動より
一人一人価値観や個性の違う人間だって事
一々価値観が違う人間にやいのやいの言わない
あなたはあなた
私は私
という教育した方がいい

いつまで戦後教育してるのか

右向け右というレスもあったけどその通りで世界に誇れる技術とかあっても教育は戦後と変わってない
ほんとに村八分なちっちゃい器の国





No.26 18/09/23 00:05
お礼

>> 25 本当にそう思います。

自分の子どもには、義務教育の9年間で 集団教育は終わりにしたい、と思っています。
高校は、全日制高校ではなく、他の手段で学ばせたいな。



個人の自由を大切にする‥
同じ考えの方がもっともっと増えたらいいな、と思います。

No.27 18/09/23 00:19
匿名さん27 

そんなにもみんな一緒ですか??
例えばファッションなんて、世界的に見ても日本はかなり個性が出せるような国らしいです。
学生時代に海外に住んでいたことがあるのですが、それこそみんな同じような格好でした。
少しおしゃれなシャツを着たり、おしゃれが好きな子がいるとみんなでバカにします。

他にも音楽も、それぞれ好きな音楽がバラバラであったりしますよね。
フェスもいろんなジャンルの音楽のものが開催されていたりします。
私はシティポップやファンク、ブルースが好きなのですが、それで何か嫌味を言われた経験は一切ありません。
音楽に興味がなくたって、それでいじめられて暴力を振るわれるなんてことはないでしょう。

お金を稼ぐ方法だって色々あります。
漫画を書いている人、ネットビジネスを立ち上げている人、サラリーマン、フォトグラファー、飲食店経営者、キャビンアテンダント…
いろんな人を知っていますが、個人個人イキイキと働いていらっしゃいます。

みんな一緒ではないと思います。
みんなそれぞれ個性があって、同じ道は歩んでいないと思いますよ。
好きな事をしたら良いと思います。

No.28 18/09/23 01:32
お礼

>> 27 そういう 個人の事、で済む話をしているのではないんですよ。

No.29 18/09/23 09:24
匿名さん22 

ファッションについては
日本独自の個性的ファッションはあります
でも みなこぞってその服を着ていたらそれは個性ではなくなります
去年流行った服を着ていれば (¬¬;)←こんな視線を浴びます
日本はファッションは個性があって個性のない国と言われているのはだからです
海外は同じ服
ではなくてそもそも服の種類があまりない
デザイン性があまりないからです
職業や趣味
これは別問題でこの話題からは逸れてます

No.30 18/09/23 13:51
専業主婦さん30 

何でも合わせる必要ないでしょ。
自分が納得いかないことは、しなくて良いと思う。

私はそれで生きてる。困ることなんて無い。

ただ、予防接種は個人の問題じゃない。
主さんが感染することで、周囲に撒き散らすことになるでしょ?

学校教育の話も、うーんどうかなぁ
集団生活なんだから、集団を乱すことはしちゃダメ。
それは当たり前。
その中で、個人の判断が通るときはyes、noの判断は個人。
どう判断するか育てるのは親。
そして、少数派の時は孤立することも教え、どうするか考えさせれば良いんじゃない?

でも、案外孤立はしない。
日本てそんなに集団主義じゃない。
個性を主張する人もいれば、認める人もいる。

社会で生きていく、最低限の役割を果たしたら自由よ。

私は主さんが周りを意識しているから、気になるんだと思う。

  • << 32 追記 社会で生きていく最低限の役割は、今の日本では 税金を納めること。 そんなの 当然だと思います。

No.31 18/09/23 14:32
お礼

>> 30 私は、周りに合わせてなんかいないです。

周りから色々と詮索されたり、突っつかれるから不快に思うのです。
周りを気にするのなら、周りに合わせて生きていくことを選ぶわ。


予防接種の話は、1さんへのお返事で 一例としてあげたものです。
それについて あなたに返信する必要はないと思いますが、勉強してからコメントしてほしいと思ったので書きます。

私は、医療専門家で、医療分野の学校では習わない予防接種の成分について著書を読んで勉強しています。

予防接種は有効どころか、体に害を及ぼすことが研究の上、著書で述べられています。
あなたは、ご存じではないようですね。

予防接種をしないことで全くもって 感染拡大には繋がりません。
発ガン性物質が含まれていることで、近年癌疾患が増加していること、予防接種の成分の体内蓄積によるものが影響していることを指摘されています。

あなたが興味がないなら、予防接種成分が及ぼす影響について知らなくてよいと思います。
なのに周囲に撒き散らす、だなんて全く根拠がないのに予防接種の必要性をあなたは私に押しつける。
そういうのがうっとおしい、と申しているのです。

学校生活につきましても、集団を乱したりしていません。
どこにそのようなことを書きましたか?
さらに例を出すと、PTAや自治会は任意のものなのに、入会しないやつは認めない、村八分にしてやる、日本人のそういうところが嫌だと申しているのです。


PTAや自治会についてもあなたは、最低限の人付き合いだと思いますか。

アパートに住んでいる方が、自治会に入会しないと言ったら、高齢の方に 集団生活をしてください、と言われたらしい。 いつまでも集団生活って何?! と思うのです。

そのような人間にはなりたくないから、学校教育の話を他の方としているのです。

あなたとは考え方が根本的に違うようなので、これ以上お話はいたしません。

No.32 18/09/23 14:36
お礼

>> 30 何でも合わせる必要ないでしょ。 自分が納得いかないことは、しなくて良いと思う。 私はそれで生きてる。困ることなんて無い。 ただ… 追記

社会で生きていく最低限の役割は、今の日本では 税金を納めること。

そんなの 当然だと思います。

No.33 18/09/23 19:11
匿名さん33 

言いたいことはよく分かりますよ。ならそれでいいんじゃない?それこそ、いろんな考え方があるんだから、それをわざわざこんな所で言うことに、なんのメリットがあるのかな?
自治体については、ある程度の付き合いは災害時に役に立つので必要だと思う。歳をとった時にも近くの人の世話になることもあるからね。今はそれが理解できなくても別にいいと思う。
私は海外で暮らしたとも県外すらないから、比べようがないけど、そんなにみんな同じとは思わないけどね。
予防接種についてはそこまで知識がないから、よく分からないけど、今はやっている風疹は困ったもんだね。こんなに打ってあるかないかで差がでるとは。義務教育でも、私立なら理想の環境があるかも知れませんよ。義務教育は受ける義務ではなく受けさせる義務なので、私立やインターナショナルスクールなどね。

  • << 35 義務教育を受けさせないなんてしていませんし、あなたに言われなくても 義務教育がどういうものか存じています。 予防接種のことも 1さんへのお返事で書いた一例なだけです。 一々、首をつっこまれるのが嫌だと書いているスレッドに、異なる意見を書いてくる、 あなたに何のメリットがあるのかしら。

No.34 18/09/23 19:27
お礼

>> 33 メリットだなんて、 掲示板だから 自由でしょう。

あなたに説明するまでもないです。

自治会は任意だと書いただけなのに、どうして私が自治会反対者のように書くのかしら。

一々突っつかれるのが不快だと言っているのに、わからない人ですね。

No.35 18/09/23 19:34
お礼

>> 33 言いたいことはよく分かりますよ。ならそれでいいんじゃない?それこそ、いろんな考え方があるんだから、それをわざわざこんな所で言うことに、なんの… 義務教育を受けさせないなんてしていませんし、あなたに言われなくても 義務教育がどういうものか存じています。

予防接種のことも 1さんへのお返事で書いた一例なだけです。

一々、首をつっこまれるのが嫌だと書いているスレッドに、異なる意見を書いてくる、 あなたに何のメリットがあるのかしら。

No.36 18/09/23 22:33
匿名さん33 

そんなに怒らなくてもいいのに。
イライラさせてすみませんでした。

No.37 18/09/23 22:39
匿名さん37 

この国でよかったよ。

差別だってそれほどないし、銃社会でもない。
宗教国家でもない。

アメリカのがえげつないよ。

平均大好き国家日本。

悪くないよ。

社長業やリーダーにとってはやりづらいところもあるけど、

No.38 18/09/23 23:04
匿名さん38 ( ♂ )

右に習え的なところは疲れると思うけど自分勝手に生きるのが自由ってなら他人に非難されようが気にしてはいけないと思う。何やっても許されるのは権力者くらいかな?これって日本人的発想になっちゃうのかな~??本当の自由って、どんなのだろ??

No.39 18/09/23 23:31
お礼

>> 36 そんなに怒らなくてもいいのに。 イライラさせてすみませんでした。 違う解釈をされたままにしておきたくなかっただけです。

No.40 18/09/23 23:35
お礼

>> 37 この国でよかったよ。 差別だってそれほどないし、銃社会でもない。 宗教国家でもない。 アメリカのがえげつないよ。 平均大… よいところも勿論あります。


差別はありますよ。それも、、
されなくてよい差別、身近に存在しているのを経験しています。

あなたは、日本に満足されているのでそれでいいと思います。

No.41 18/09/23 23:39
お礼

>> 38 右に習え的なところは疲れると思うけど自分勝手に生きるのが自由ってなら他人に非難されようが気にしてはいけないと思う。何やっても許されるのは権力… 自分勝手っていうのは、人様に多大な迷惑をかけることだと思いますけど。

それから、権力者だからって 何をやっても許される、とは思いません。

レスいただきましたが、このスレッドの内容とはかけ離れています。

No.42 18/09/24 00:14
匿名さん37 

欧州の人って。。。

なんでこんな嘘つくかな。。。

No.43 18/09/24 01:15
専業主婦さん30 

掲示板だから書くのは自由。
と、主さん自身が書いていらっしゃるので書きます。
お返事はいりません。

ただ予防接種については、反論します。
主さんを説得するつもりはありません。

ネット上に極端な意見があると、真に受けてしまう人がいる。
風評被害の元なので、反対意見も書きます。判断するのは読んだ方次第です。

予防接種は100%罹患しないわけではない、100%軽症ですむわけではない、副反応の可能性はある。
これは国からも、医療機関からも、集団生活をしていればそこからも説明があります。

保護者あるいは本人が納得して接種するもの。
予防接種が万能でないことはわかっています。

それでも何故するか?
罹患した時のリスクが高いからです。

私は保育士をしていましたが、伝染する疾患を放置すると、それは蔓延します。
これは事実です。

これは私の知っている範囲ですが、予防接種をした方が罹患する子は少ない、軽症になると感じています。

主さんがいうように、予防接種がなんのメリットもないなら、なぜこんなものが世界中で広がっているのか?
しっかり調べていただきたい。
ボリオも、日本脳炎も、麻疹もetc
恐らくスペイン風邪と言われ沢山の死者を出したのは、インフルエンザ。

沢山の死者をだし、感染を繰り返す。それを止めるために開発され、施され、今は感染の心配が低い疾患もあるまでになったんです。

決して悪いばかりのものではない。

これは主さんに向けてはいません。
主さんと同じ保護者を何人も知っています。
こんな文章のやり取りだけで、説得なんて出来ないこともよーく分かっています。

主さんの返信を読んだ人が「そんなに怖いものなの…」と一方的に思う前にご自分で色々な意見を調べていただきたいだけです。

No.44 18/09/24 17:32
匿名さん44 

まあ、人それぞれよね。
みんな一緒がいいっていうのは、自分なりの基準を持てない人、自分で物事を決められない人にとってはむしろ居心地がいいのかもしれない。
で、そういう世界観にどっぷり浸かった人から見ると、みんな一緒、からはみ出ること自体が悪なんだろうね。だから人より優れたことをした人も、人より劣ったところを見せた人も、はみ出たというだけでいきり立ってぶっ叩く。叩くことが正しいとさえ思っているふしがある。そういう人は言葉もきつい。何を言っても自分は正しい、つまり自分は責められないと思っているんでしょう。
そういう人が和だの思いやりだのって言葉で自分を正当化するのを見ると、どうしても首を傾げてしまうけど。

まーそういう世界観で生きたい人はそうやって生きてればいいと思う。別に否定はしない。
ただ、それが嫌だ、納得いかないって人にとっては地獄よね。

No.45 18/09/24 20:34
経験者さん2 

>42
私が嘘つきか?
もし各自が自由になったら、社会がメチャクチャにならないために新たな法律や習慣が必要になるのは当然ではないか?
例えば違う思想や生活習慣の人に暴言や文句言ったらすぐ警察問題になる、とか。
また時にはテロ対策などで警察や軍隊が市民を強硬に殴ったり逮捕したりする、とか。
これの何が嘘なのか?

自由と平等、平和が共存すると思う人はバカだとGoetheゲーテも言っている。
日本人で外国に長く住んだ人を除けば、日本がどのくらい日常で自由を制限している国または社会かを実感できないはず。日本生まれで日本でほとんど暮らしている人々は、仮に何か自由がないと感じても、何故か分からないし、また本当の不自由の3分の1も感じてはいない。
本当の自由が存在する国々には精神的な明るさがある。心が明るいのは健康で良いことだ。
ただ自由な社会は、悪い方に傾けば犯罪が増え、テロ等も増えるリスクを持つ。アメリカの銃社会や凶悪犯罪なども一つの例。
ただアメリカは移民で出来た国で、常に隣人を警戒しているから、自由があっても欧州のそれと違う。
西欧ではアメリカより武器に関する規制が存在する。日本より自由でも。だから他民族によるテロ以外の自国民による乱射など、ほとんど起きない。

ただ各自の自由を守るために、常に日本人よりずっと自己主張するのが当たり前。日本人がこれを見ると、多分、常に皆互いに口喧嘩していると思うだろう?

実際に、日本人が知らない他人同士で口喧嘩する場合より、互いを憎んでいなくて単に自己主張しているだけだが、多分こういう言い合いする毎日が多い社会で日本人の大半は疲れ切って神経衰弱になるだろう。

No.46 18/09/24 20:44
通行人46 

確かに叩かれまくり。ここでね。

「偽善者」×15くらい言われたかな?

それにつけても、消費税また上がるんだよな⤵
全日国民が払うから、我慢しようっと。

No.47 18/09/24 21:32
経験者さん2 

>46
私は15年くらい前に日本に来た時に、消費税の少なさに驚いた。私の国で、普通に消費税は20%。北欧の国々ならもっと高い。

ただし税金が、小学校から大学卒業まで国立や公立なら授業料完全無料とか、老人や病人の福祉の充実の為に使われるのが欧州(旧東欧の共産主義だった国々以外)では当然だから、皆余り文句を言わない。

主が自由が無いと言う事は、予防注射の問題らしいが、とにかく欧州の場合、精神の自由が日本よりずっと沢山あるが、税金など公共の福祉の為のお金も沢山払わねばならない。
ただし幾つかの国々で、人は相続税などを払わなくてよい。

このように、何でも好きに自由にできるのが可能な国は無いのだ。
アメリカでは人は公共の福祉や他人の福祉の為に税金を払わなくていいが、だから平均より貧しい人々は病気になっても医者の費用が高過ぎて行かれない。
これも自由の結果だと忘れてはいけない。

No.48 18/09/24 22:44
通行人46 

>>47

はい。

No.49 18/09/24 23:12
匿名さん49 

私にとっては、若い人が意地悪だよ。私、面識ないのに、すれ違うと見た目のこと、すごい言われるんだよね。ちょっとでも浮いてたら、いじめるのがあたりまえみたいな子がいかに多いかわかる。知らない人でもお構いなしなんだから。
けど、そういう子たちは、普通の人として学校ではいるんでしょ。
自分達が悪いことをしてる意識はない。みんなが意地悪だから、意地悪同士だと気がつかないんでしょ。
意地悪が正当化されてしまって。
ちょっと人と違う人が悪者であるかのように扱われる。なにもしてないのに。
この人たちがそのまま大人になってくなら、やっぱり、みんなと同じじゃないと排除してやろうという風潮のまま、日本が出来上がっちゃうんじゃないですか?
ほんとうに大丈夫かなと思うよ。父親、母親予備軍がこれでは。

No.50 18/09/24 23:56
経験者さん2 

>45
レスの内容を誤解されないために。

自己主張と、暴言やヘイトスピーチは全く違う。
西欧の場合、もし公共の場所、または証人がいる場合に、相手を「豚」と呼んでも逮捕され、罰金刑になる。
または黒人を英語でニガーと呼ぶ場合も。
オランダなどこれに極端で、例えばアジア人が学校に居る場合、何かヨーロッパの風習と違う事をして、教師が「アジア人は我々と違う文化を持つから仕方ない。」と言うなら、そのアジア人生徒や親が何とも思わなくても、他のオランダ人の親逹が教師に「差別するな」とか、アジア人の親に「あの教師を訴えなさい」等と言うくらい。
他の国々では、ここまで極端ではないが、自己主張の中に幾つかある決まった暴言を含むと、自己主張ではなくヘイトとして逮捕される。
日本で普通に街中や電車内で言い合うレベルの会話でも、禁止の単語が含まれる場合、ヨーロッパではずっと厳しく警察問題になる。

だから自己主張は激しくても、禁止の言葉を使わずに互いにやるルールがある。
勿論、証人が居なかったり、暗闇の中で他の人種に暴言言ったり、殴ったりする事件はあるが。こういう隠れた暴力事件は、日本でより多いかも知れない。
ほとんどの西欧の国々では。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧