注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

婚姻届(証人欄)を書いてもらうために、姑を食事がてらと誘ったら、せっかくだからと…

回答3 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 01:21(更新日時)

婚姻届(証人欄)を書いてもらうために、姑を食事がてらと誘ったら、せっかくだからと小姑+子をこちらにお伺いなく連れてこようとした姑。
それまでに小姑に色々やらかされてるし、小姑と同居の姑なのでわざわざ外に連れ出してお願いしてるのに。
その日はキャンセルしました。

後日、娘と仲良くしないなら婚姻届(証人欄)書かないと言い放った姑。

親に書いてと言うのは、建前で誰が書いても提出できるんだけどね。
後日書きにきたけど。

それまでは現旦那と同棲してる家に泊まりにきたり、一緒に買い物行ったり仲良くしてましたが。

籍入れてもおめでとうもなし。もちろん祝金もなし。
なのに妊娠報告を旦那がしたら、私のLINEに「何も出来ないけど、おめでとう」
出産報告には何も言わず。祝金もない。

小姑と私の連れ子が同じ歳で、入学というイベントがあったからか入学祝金1万円くれました。

関わらないと決めたのならそれでいいんですが、何がしたいんでしょうね?
血の繋がった孫娘には何もせず、血の繋がってない連れ子(男)に祝金とか。

妊娠報告におめでとうと言うなら、出産こそ言うべきでは。
妊娠も出産報告も旦那がLINEでしただけで、私からは何も言ってないのに。

子も生まれたし、前みたいに泊まりで来ない?と旦那が勝手に姑に言ったみたいだけど
それに対しての返事はなし。

関わらないで済むならその方が私も楽でいいんだけど、中途半端になんなんだろうとモヤモヤ。

今は単身赴任で旦那さんのいない小姑宅に、娘(小姑)と孫と住んでるから強気?なんだろうけど単身赴任終わったらこちらに降り掛かってきそうで怖いし。

小姑がいなければ仲良くやっていけてたけど、色々あって今さら好きになれないし。

これからもずっとモヤモヤしなきゃいけないのかと‥。
うまい考え方で気持ち切り替える方法が知りたいです。

No.2714217 18/09/22 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 01:12
匿名さん1 

主さんは一切没交渉でいいんじゃないですか?
これから先、冠婚葬祭も旦那さんだけとか、最低限の義理さえ果たせばいいと思いますよ。


楽ですよ~
老後の始末も知らんぷり出来ますし、亡くなった後に面倒な事がおきたら旦那さんが遺産放棄してしまえば済みます。

何かあっても「こちらも何も出来ないけどお悔やみ申し上げまーす」でOK

No.2 18/09/22 01:17
匿名さん1 

あと、元々は結婚反対だったのかもよ。

No.3 18/09/22 01:21
匿名さん3 

娘と暮らしてくれててうまい具合に拗れたなら、ちょうどいいから一切かかわらずでいいと思います。中途半端に関わったって何かと小姑の影はちらつくでしょうし姑さんにすれば娘だから可愛いでしょうし。主さんは私の親は実親だけ~と割りきっておけばいいです。
介護にも関わらずにすむ。楽ですよ~ほんと1さんのいうとおり。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧