注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親友レベルで仲の良い友達から「私の友達 (名前は会話の何度か出た事あるがあった…

回答4 + お礼4 HIT数 466 あ+ あ-

悩める人
18/09/22 16:48(更新日時)

親友レベルで仲の良い友達から「私の友達
(名前は会話の何度か出た事あるがあった事はないです)
が予約のいるお店に予約できたからよかったら一緒にご飯を食べに行かない?」とお誘いを受けたので

その予定日にシフトで休み希望を出し
上司に人が足りないとか祝日なのにと怒られ、散々小言を言われましたが他の日に出勤する事で休みをもらえ当日に備えていたのですが

当日なんの連絡も来ず結局誘ってきた友達は私に声を掛けた事自体を忘れていたのか
その食事会が終わった後に
画像とすごく楽しかった!という長文のLINEのプッシュ通知が届きました。
その通知を見て悲しいやらやるせないやら苛立ちで気持ちがごっちゃになってしまい既読する事も返事も出来ませんでした。


友だちがが予約したものではなく友達の友人が予約したと言うのもあり、こちらからどうなった?と聞くのも気が引けてしまい結局私からは何も言えませんでした。

その友達も私の職場がシフトに厳しい事は知っています。

職場の上司に怒られ頭を下げて他の日に出勤する事で休みをもらえたのに
当日ドタキャンされすごくもやっとして今後友達付き合いを続けて行くのに自信が少しなくなってしまいそうです。
かと言ってその事を伝えても気まずくなってしまいそうで・・・・・

皆様なら友達にその事を伝えますか?
それとも無かったことにして胸に秘めておきますか?その場合ずっとどこかにモヤモヤした気持ちは残ってしまわないですか?

共通の友達が多い為身近な友達に相談出来ず1人でずっと考えてしまい良い答えが見つけ出せないので皆様のご意見等を参考にさせて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

No.2714234 18/09/22 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 02:21
匿名さん1 

私も同じ経験あります。
約束したから、バイトや夜ご飯を蹴ってその日準備万端で待ってたら連絡無し、待ち合わせ場所にも現れず、連絡したら『あっ、その予定なくなったー。ごめーん!』って言われました。
主さんと少し状況は違うかもですが、一応親友だからこそ、怒りを抑えてちゃんと諭すよう話してみては?
私の場合はLINEだけど『そういう事は早めに連絡してほしい…。私は知らなくてあると思ってたから、夕食も作らなくて良いって伝えたし、何よりこの日のためにバイトも休んだから、まじ辛い。』と伝えました。

No.2 18/09/22 04:14
通行人2 

私も伝えると思います。

「ありゃ、誘ってくれたから、今日待ってたんだけど!? え!? おわっちゃったの!? えぇ~っ!バイト休み取ったって話したじゃん🌀」くらい言うかな。

言うなら早目の方が良いと思う。

No.3 18/09/22 14:17
お礼

>> 1 私も同じ経験あります。 約束したから、バイトや夜ご飯を蹴ってその日準備万端で待ってたら連絡無し、待ち合わせ場所にも現れず、連絡したら『あっ… 回答ありがとうございます。
伝えてから気まずくはならなかったですか?
あれから何回か友達と会いましたがその事は言い出せずでして、なんだったら私が返信しなかった事で少しギクシャクしてしまってます。
次に会う時に伝えてみようかと思います。
こんな事を言うの私の方がおかしいのかと悶々しておりましたので同じ体験をされた方のご意見が聞け参考になりました。

No.4 18/09/22 14:21
お礼

>> 2 私も伝えると思います。 「ありゃ、誘ってくれたから、今日待ってたんだけど!? え!? おわっちゃったの!? えぇ~っ!バイト休み取った… ご回答ありがとうございます。

やはり言うなら早めの方がよかったですよね・・・・
あれから何回か会っているのですが
こんな事を言う自分の方がおかしいのかなとか色々考えていたら結局、言い出せずで少し時間が経ってしまってどんどん伝えてにくくなってしまってしまいました。

次に会う時頑張って一言言ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.5 18/09/22 14:32
お姉さん5 

やはり、伝えた方がいいと思います。
誘ってきたのは、向こうですし。
それでギクシャクしたり疎遠になるようなら、残念ながらそれだけの関係だった、ということではないでしょうか。

それはそうと、休みが取れたことは、連絡したのですよね?
休みが取れたからOKだよ、とか、何時にどこで待ち合わせ?とか、連絡は取っていたのですよね?

もしその連絡をしていなかったなら、それは主さんにも責任ありになってしまいますね。
誘った友達にしたら、声を描けたけど返事もないし、ダメなんだろうなと思ってしまいます。
だとしたら、悪いのは友達でなくて主さんになってしまいますね。
まあ、どうなった?の一言はあってよかったかなとは思いますが。

No.6 18/09/22 15:12
通行人6 

ドタキャンする人は身勝手で、特に仲が良いわけでないのなら指摘しても逆切れすると思うから、今後は距離を置きますね。また誘われても断ります。

No.7 18/09/22 16:41
お礼

>> 5 やはり、伝えた方がいいと思います。 誘ってきたのは、向こうですし。 それでギクシャクしたり疎遠になるようなら、残念ながらそれだけの関係だ… ご回答ありがとうございます。

もっと早くにこの日どうすればいい?ふんわり友達に言えばよかったです・・・・・
ただ友達主催ではなくSNSで知り合って仲良くなった友達がよかったら一緒に行こうって行ってくれてるけどどうかな?というのもあって
私も中々言い出せなかったという部分がありました。
声かけられた時に
え?それ私も行っていいの?
うん、全然いいよ!OK伝えておくね!
というやり取りをしています。

時間と日にちと場所は声かけられた時に教えてもらっており、私の休みの件もその日休み希望出すね!と言いシフトが出来てから友達に私のシフトの写メを送っているので友達も私の休み等は把握している状態です。

シフトの件で嫌味言われちゃったよーと言う愚痴と一緒にですが(汗)

次に合う時に友達に伝えてみようと思います。

回答して下さりありがとうございました。

No.8 18/09/22 16:48
お礼

>> 6 ドタキャンする人は身勝手で、特に仲が良いわけでないのなら指摘しても逆切れすると思うから、今後は距離を置きますね。また誘われても断ります。 ご回答ありがとうございます。

今回の件は友達にはっきりと忘れてないよね?と聞けばよかったりと至らなかった点はありますが

結構家族ぐるみで仲良くしていて10年来になる友達だったので余計にダメージが大きくて

ずっと仲良くして行きたいと思ってたので距離を置くのは少し寂しい決断になってしまいますね。

次に合う時に私が思っている事を話してみて逆切れされるようならそれまでだったと言うことで諦めざるを得ないですね・・・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧