注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母が結婚反対?理由が不純。 相談させてください。私は一人っ子今年30歳、父は1…

回答11 + お礼9 HIT数 1457 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 02:24(更新日時)

母が結婚反対?理由が不純。
相談させてください。私は一人っ子今年30歳、父は1年前に他界しました。
母と2人で暮らしですが、とにかくわがまま、物の考え方が自分中心です。
かなり過保護(オール禁止、彼氏と旅行禁止)に育てられてしまい自分でもこのわがままについてきてしまったことに反省しているのですが、この度彼氏と結婚することになりました。
(ちがうレスでも相談させてもらったんですが、説得して結婚決まる前に彼氏と旅行には行きました。年齢的に、反対される理由もなあし。)
母が思っている結婚の条件は彼がうちの家の付近または同じ敷地内(マンション)に住んでくれるなら
とのことで、とにかくわたしに近くにいてほしいそうです。彼の家の付近に住むことになったら、破談か籍を抜けと言われました。
(本気かわかりませんが。)

母に彼を1度紹介しており、結婚すること自体には賛成していると思うのですが、
いざ結婚となったら、ブサイクやら、なにがいいんだやら、言って来ます。
極め付けはこれです。
母は〇〇市に友達が多くいるのですが、彼の母の実家もその〇〇市になります。
以前からその話はしてるのですが、〇〇市のどの辺りに住んでたのか?
それによっては破談になると言ってます。
なぜ破談になるなか、その理由はまったく教えてくれません。
察するに、ただたんに〇〇市に住んでいる母の友達と、彼の母がどこかでつながっているを恐れているんだと思います。

わたしにとっては、どーでもいい話で、ただたんに寂しくなるからだだをこねているようにしか見えません。
また、家を片付けれない(物を捨てれない)性格で、家は荒れ放題。勝手に掃除しようとすると、自分の思う通りなかいかないからとブチギレてきます。
彼がご挨拶に来たい(結婚決まったので当たり前のことだし、父に手を合わせたいと言ってるのですが)そんな一大事でも、片付けのめどがたたないのでしばらく無理。です。

なに考えてるのかさっぱりわかりません。
母の友達関係の都合で結婚が破談になるくらいなら、母の言うように籍をぬいて結婚しようかとも思うくらいです。

どうやって母を説得すればいいのでしょうか??
アドバイスあればおねがいします。


18/09/24 02:24 追記
みなさま、コメントありがとうございました。
出身場所から、同和とかは関係ない地域だったので、納得してもらえました。

ごちゃごちゃ言う母親ですが、結婚式もやりたいようにしたらいいよとのことなので好きにやらせてもらいます。
皆さま、ご意見くださり感謝しています。

No.2714252 18/09/22 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 03:00
匿名さん1 ( ♀ )

子離れ出来ない母親と同じく親離れ出来ない子供にならないでください。

No.2 18/09/22 03:02
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
頭ではわかってるのですが、、
勝手に話を進めたら、母の機嫌損ねて逆効果なだけで、うまい方法ないかなと思ってます。

No.3 18/09/22 03:06
匿名さん1 ( ♀ )

母親が機嫌を損ねるのを気にしている時点で親離れ出来てないのだと思います。

No.4 18/09/22 03:07
匿名さん4 

住んでいる地区で反対しているならば、もしかしたら同和問題かもしれませんよ。

あと、1さんも書いていますがお互いに自立しないと…精神的にも物理的にもです。
八方美人を続けていると、そのうち大切なものを無くしますよ?

No.5 18/09/22 03:11
お礼

>> 3 母親が機嫌を損ねるのを気にしている時点で親離れ出来てないのだと思います。 コメントありがとうございます。
全くもってそうですよね。反省しています。一緒に住んでいるだけに、大切な話になると機嫌損ねられるので困ってます。結婚の準備は進めて行く予定です。

No.6 18/09/22 03:14
お礼

>> 4 住んでいる地区で反対しているならば、もしかしたら同和問題かもしれませんよ。 あと、1さんも書いていますがお互いに自立しないと…精神的にも… コメントありがとうございます。
確かに、同和問題。その地区の付近はあります。彼の母はきちんとした職業につかれておられたので心配ないかと思ってましたが、、母がめっちゃ気にしそうな事です。
早めに確認します。
ありがとうございます。
八方美人なんですかね、、
こんな風な家族関係になってしまって、ほんとに後悔しています。

No.7 18/09/22 03:19
匿名さん4 

同和出身でも、教師にもなれますし法曹界の人間にも政治家にもなれます。ただ、これは自分達だけでなく子にも受け継がれてしまう事なのでよく考えて下さい。
この点については、お母様が心配されるのはある程度仕方ないかとは思います。

No.8 18/09/22 03:28
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
確かに、同和問題となれば私もちょっと考えてしまいます。
理由を話さない理由もわかります。
みなさん気づいてくださってありがとうございます。
確認します。

No.9 18/09/22 03:35
匿名さん4 

宗教、人種、同和問題、既往歴、犯罪者が身内にいるか否か…

これは結婚するうえで1番大切な事で、信頼関係にも繋がってきますので、しっかり確認は必要な事です。
全て承知の上での結婚はいいと思いますが、盲目的になっての結婚はオススメ出来ないです。

No.10 18/09/22 03:40
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
宗教は確認済みですが、同和は頭から抜けてました。
いま、どの辺にお住まいかの話を必死で思い出しているところです。
たぶん大丈夫そうなのですが、、
早々にきっちり確認します。
仮にそのような出身の方って、いざ結婚の時には黙ってることが多いんでしょうか、、??

No.11 18/09/22 03:47
匿名さん11 

すみませんが、お母さんは性格ではなく、何らかの発達障害かも❗

No.12 18/09/22 03:48
匿名さん4 

黙って結婚して、あとから分かって離婚したケースもありました。
私は同和地区が悪いとは思いません。覚悟があってお互いが良ければ…
ただ、生まれてくる子供の事を考えると迷います。
隠す人もいるでしょうが、言い出せない場合もあると思います。どちらかと言えば後者が多いのではないでしょうか?


No.13 18/09/22 04:05
お礼

>> 11 すみませんが、お母さんは性格ではなく、何らかの発達障害かも❗ わたしもそう思います。
身内がこんなこと言っちゃですが、頭おかしいです。疲れます。

No.14 18/09/22 04:09
お礼

>> 12 黙って結婚して、あとから分かって離婚したケースもありました。 私は同和地区が悪いとは思いません。覚悟があってお互いが良ければ… ただ、生ま… 同和じゃない人に、どの辺に住んでる?って聞くの失礼な話かもしれないですが、しっかり確認する必要がありますよね。
ある程度聞いてみて曖昧だったら、率直に、その辺のことを心配している旨を伝えて確認しようかと思います。

No.15 18/09/22 04:23
通行人15 ( ♀ )

同和の話が出ていたので。
主さんも彼実家に挨拶に行きますよね?
だったら家の場所は特定できますし。
あと彼氏さんが、というわけではありませんが、同和なら、今の時代、4さんがおっしゃっているように
・わざと隠している
・言い出せなかった
の他もに
・子世代になると、本人自身も知らなかった
というパターンもあると思います。

母一人子一人で、お母様が近くに住むことを望まれる気持ちも分かりますが、やっぱりここは、結婚成就に向けて話を進めていっていいと思いますよ。

No.16 18/09/22 05:41
通行人16 

頑張れ。
親は親。子は子。

家が掃除できないなら、外で会えば良いじゃない。食事にでも行っては?

お母さんの都合にばかり合わせてたらなにも進まないよ(笑)

No.17 18/09/22 12:52
お礼

>> 15 同和の話が出ていたので。 主さんも彼実家に挨拶に行きますよね? だったら家の場所は特定できますし。 あと彼氏さんが、というわけではあり… コメントありがとうございます。
彼の実家には行ったことありますが、いま気にしているのは彼の母の実家です。
親戚がその辺に住んでるそうなので、まずは詳細を確認しようかと思います。

No.18 18/09/22 17:45
お礼

>> 16 頑張れ。 親は親。子は子。 家が掃除できないなら、外で会えば良いじゃない。食事にでも行っては? お母さんの都合にばかり合わせて… コメントありがとうごさまいます。

1回目はとても家に来てもらう状況じゃなくて外で会いました。
わたしは彼の自宅に行きましたけどね、、もうこんな家、恥ずかしいです。
今回の件で、彼の実家がちゃんと判明したら、不信感も解消すると思うんですが、、

No.19 18/09/23 01:33
匿名さん19 

最近の敏感な人たちにマザコンって言われちゃうよ。

No.20 18/09/23 04:08
匿名さん20 

結局ゴタゴタに彼がうんざりして破談にならなきゃいいけどね。

お母さんはいいよ。あなたあと10年したら結婚なんかまず難しいよ
初婚でシングルの母親の介護つきな女はまず結婚までいかない。
今のままでも危ういと思うよ

あなたがビシッと言わないと結婚しても不仲になりますよ、旦那とね。

結婚してそんだけ、うるさい義母ついてくるなんて最悪だもん。
結婚してからグチグチ言われてかばえないなら結婚しない方がいいよ、反対の立場なら嫌じゃない?過保護になる年齢すぎて、あと数年したら子供産むのすら難しい年齢になるししっかりしなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧