注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義母にウンザリ。 ウンザリしている点は2つあります。 1つ目は子供を義母…

回答1 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 09:32(更新日時)

義母にウンザリ。
ウンザリしている点は2つあります。

1つ目は子供を義母が預かるものだと決めている?ところです。
義母自身が結婚した時、自営業で子供の世話をする時間が取れず、大変なので自分の母に幼稚園卒業までの平日の間、ずっと預けていたそうなんです。
そのせいか私にもそれを求めます。
しかし、私は保育園に預けてフルタイムで働いていて、預けることは皆無です。
職場は子持ち世代が多く、お互いさまだとみんな協力的で、何かあったら休みも取りやすくなっているので預ける必要がないのと、私自身が夫婦で出来る限り頑張りたいと考えているからです。
もちろん実の両親にも頼っていません。

2つ目は、1ヶ月前から離乳食を始めたのですが、2.3日に1度の頻度で何種類か作ってもってくることです。(家が隣です)
正直、大人が食べるくらいの濃さの味がついていて、食べさせられません。
私はフルタイムで働いて、毎日バタバタとはしていますが、もともと料理好きなのもあり、自分できちんと何種類か作っています。
1度、私も作っているし、義母も大変だろうからもういいですよ(実際はもっと丁寧に)と断っていますがやめません。
夫からも2度ことわっていますがやめません。

ちなみに義母に子供を会わせる頻度はだいたい週2回です。
平日はバタバタしてるので、仕事から帰宅後15分程度だけ。
あとは日曜日に一緒に公園へ出かけたり、うちで夜ご飯を食べたりで3〜6時間ほど会っています。
フルタイムで働いているのでそれが精一杯です。
あと初孫ではありません。
毎週会いに来る孫が2人います。

働きながら子育てし、家事もこなすことは大変ですが、休みたいとは思いませんし、むしろ毎日が充実していて楽しいんです。
夫も協力的ですし、夫婦で努力したいのに、横から手を出して来る義母がすごく苦痛です。
もう私たちが我慢するしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2714321 18/09/22 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 09:32
匿名さん1 

義母さんはご自分の経験をとおして見てあげるのが姑の役目であり義務だと誠意でしか考えてないのかもしれません。
そこに各々の形がありどうするかを決定すべきは子どもの両親だという考えを忘れてしまってる。
ですからここははっきり仕事が忙しくても自分達で子供をみたい、自分達で手をかけたいのが私の希望です。だからまずは私達親の希望にそって私たちに任せて子育てさせてくれませんか?
でももしお義母さんの助けが必要になったらそのときは正直にこちらからお願いします。そのときはよろしくお願いしますね。
なのでそれまでは私の子育ての形を見守ってもらえませんか?というしかないかな。
あとおばあちゃんにも会わせたいけど仕事の都合もあるので私たちの時間で都合がついたときにこちらから遊びにいかせてもらいますね。ってのも伝えるといいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧