注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

元夫に訴えられました。 3年前に離婚をし今年再婚しました。 再婚相手の彼は私…

回答9 + お礼9 HIT数 1477 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 23:14(更新日時)

元夫に訴えられました。
3年前に離婚をし今年再婚しました。
再婚相手の彼は私の子どもを養子縁組し、養子として育ててくれています。
再婚したことで、養育費を払う義務がないと申し立てされ、
今後養育費を支払わないし、今までの養育費を全額返済しろと弁護士の方から通達がきました。
元夫に再婚したことを伝えなかったのは私が悪いです。
隠していたわけではないですが、会って話したいと連絡しましたが会えなかったのでズルズルしていました。
ただ、再婚したからといって養育費を支払わないのは納得できません。
理由は、結婚時代に購入したマイホームです。
元夫が一人でローンを組めなかったので私の父が二分の一、債務者になりました。
離婚する際に、主人はこの家はいらないと言い、私の両親が住んでいます。
父は定年退職をして年金でローンの半分を払っていて、残りの半分を養育費で支払っています。
家のローンも放棄され、養育費も放棄し、今までの養育費も全額返済しろとは酷すぎます…
どうにかならないでしょうか。
法律に詳しい方、助言をお願い致します。

No.2714468 18/09/22 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 15:48
お姉さん1 

一般には、再婚やそれに伴う養子縁組は、養育費の減額の正当な理由になります。
ただ、主さんの場合はローンも絡む複雑な案件なので、ここで聞くより主さんも直接弁護士さんに相談された方がいいと思います。

法テラスなら、短時間ですが安価で相談が受けられます。
また、自治体で、弁護士による無料相談会もあると思います。
自治体のHPや広報誌で、日程や申込み方法が確認できると思います。

専門家のアドバイスを受けるべきだと思います。

No.2 18/09/22 15:54
通行人2 

法的には、元ご主人が正しい。養育費は、貴方が再婚するまでの間、息子さんを養育するためのものだから。

貴方に新しいご主人がいれば、息子さんは養って貰えることになるので。

新しいご主人と養子縁組してれば尚更、そちらが養育するでしょって事らしいです。

貴方が、養育費を何に使ってるかなど、元の旦那には関係ないですね。養育費は養育費なので子供の為の物ですから。

マイホームうんぬんについては、離婚時に元旦那がイランと言っているものをローン込みで引き取ったのは、貴方なので、自己責任で払って下さいとなるはずです。

養育費と言う名目では、元旦那からはとれませんよ。ローンが残ってるから困ると言われても、どうにもならんかも。ローン少しでも減らすために、マイホーム売るとかしてくださいと、言われますね。きっと。

No.3 18/09/22 15:54
通行人3 

自分で弁護士に聞きなよ

No.4 18/09/22 15:56
匿名さん4 

法ではローン組めないから父親がくんで旦那と離婚しても旦那には支払い義務はない。
ローンを組んだのは父親だから。

養子ならもう養育費は不要、だから養育費も支払い義務はない。

どちらも元旦那は関係ない

再婚したのは主、あなたが再婚時に言わなかったのが悪質となります。

法廷には一切義理とか無関係、感情なんか関係なし。頼るのは現旦那なんだし旦那いるんだから養育費いらないでしょ。

頭使える人なら普通再婚しても養子にはしないけどね、養育費欲しかったならね。

No.5 18/09/22 16:11
通行人5 

私も2さんと同じ意見。
ローン絡んでても実質主のご両親が引き継いで手に入れた家。そこはもうご両親の家。
ご両親が自分のものとしてたなら当然負債もご両親のもの。

養育費で家のローンを払ってたのはそれは主さんの家の都合の話で、本来は養育費は養育する為の費用。

逆に養育費を養育以外に使ってたならそれこそ〝養育費いらなかっただろ返せ”と言われる話だよ。いくら貰ってたのか額は判らないけど、そんな話を旦那さんが聞いてたらそれこそ「じゃあそこまでの養育費はいらなかったはずなので家のローンにあててた分を返せ」と言われてもまあ不思議じゃない。
最低限の養育費で再計算されて返還請求されるのも不思議じゃない。

そもそも、もう養育する人が出来たなら養育する費用を他から取るのもおかしな話ですよね。
偽証でお金を受け取ってたようなもの。
例えるなら…親が死んで年金もらえなくなるのにまだ死んでない事にして年金受取り続けてたのと同じ。場合によっては結構悪質に見られるかもね。

実際のお父さんなんだから養育費払わないで縁を切るのもおかしな話という事を言う人もいるけれど、養育費を払わなくなったからと言って親子の縁が切れる訳じゃない。冷たい父親だという事になる訳でもない。

何か買ってあげるとか何かの費用を出すとかは何かの助けが必要な時には実父にも援助なり協力なりをその時々で頼めるものなので別に毎月の養育費でもらわなくてもいいもの。
というより、何かあった時に助けたり協力する人…つまり保護者の「父親」は既にいるじゃないかという話になる。

詳しい話は弁護士に聞いたらいいと思うよ。

No.6 18/09/22 16:25
サラリーマンさん6 

不満があれば弁護士に依頼すればいいけど、普通に考えたら元旦那さんの言い分が通るでしょうね。

まず養育費はローンの返済費ではないし、何で貴女の親が住んでる家のローンを元旦那さんが払わなきゃならないのか?

養子縁組をしておきながら尚且つ元旦那さんから養育費を貰おうって、再婚相手はどんだけ低賃金のDQNなんだ?

とりあえず訴えられたんだから払うものは払って、気に入らないならさらに弁護士費用も払えばいい。

結果は同じだろうけどね。

No.7 18/09/22 16:39
お礼

>> 1 一般には、再婚やそれに伴う養子縁組は、養育費の減額の正当な理由になります。 ただ、主さんの場合はローンも絡む複雑な案件なので、ここで聞くよ… ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
こちらを読ませて頂いてから私も慌てて弁護士相談できるところを調べて電話しました。
法テラスにも電話してみました。
優しく回答くださり、ありがとうございました。

No.8 18/09/22 16:42
お礼

>> 2 法的には、元ご主人が正しい。養育費は、貴方が再婚するまでの間、息子さんを養育するためのものだから。 貴方に新しいご主人がいれば、息子さ… ご回答ありがとうございます。
弁護士の方に電話しました。
養育費に関しては法律などないそうです。お互いの話し合いになるそうなので話し合いにならなければ家庭裁判に調停を申し立てることになるそうです。
ローンのことは、債務者は元夫なので
いらない、とか、いる、とか下らない話しで決まらないそうです。
債務者は元夫なので、元夫がどうにかしなくてはいけないとの事でした。

No.9 18/09/22 16:43
お礼

>> 3 自分で弁護士に聞きなよ 弁護士さんに相談しました。

No.10 18/09/22 18:31
通行人2 

2です。

そうでしたか。
なんとかなりそうで、よかったですね。
間違った情報ですみませんでした。
m(_ _)m

No.11 18/09/22 18:42
お礼

>> 10 いえいえ、私は無知でしたので回答くださり助かりました。
親身になってくださりありがとうございました。

No.12 18/09/22 19:08
匿名さん12 

元旦那と主さんの父親が二人でローン組んだってことは土地建物共に所有権は未だ元旦那さんに何割かありそうじゃない。登記簿調べてきちんとしないと、お父さんに万が一の時もめるよ。
単に養育費だけの問題じゃないよこれ大変。

No.13 18/09/22 19:34
お礼

>> 12 ご回答くださりありがとうございます。
父と元夫の半分ずつの権利です。
元夫は早く家の名義をかえろ!と言っていて私にかえたかったのですが、私では審査がおりませんでした。
離婚後の条件も、名義を元夫から私にかえるという条件でしたが審査がおりないのでかえられず、そのことも養育費の件と同様に申し立てされています。

No.14 18/09/22 19:40
お礼

>> 4 法ではローン組めないから父親がくんで旦那と離婚しても旦那には支払い義務はない。 ローンを組んだのは父親だから。 養子ならもう養育費は… お礼が遅くなりました、すみません。
ご回答くださりありがとうございます。
元夫一人がローンを組めず、主人が父に頼んで協同債務者になりました。
離婚のとき、元夫一人の債務者に変更したかったのですが元夫は転職癖があり、収入も信用もなかったので審査がおりませんでした。
養育費は要りません。
自分がほしくて買った家をいらなくなったからと放棄し、養育費も放棄してる元夫に腹が立っています。

No.15 18/09/22 19:45
お礼

>> 5 私も2さんと同じ意見。 ローン絡んでても実質主のご両親が引き継いで手に入れた家。そこはもうご両親の家。 ご両親が自分のものとしてたなら当… ご回答くださりありがとうございます。お礼が遅くなりました、すみません。

引き継いだというより、放棄されたので仕方なく…です。
購入のさい、審査がおりなくて主人が父に土下座して連帯債務を頼みました。
父は大反対しました。それでもお願いされて、連帯債務になったら…離婚しろと言われ、家を放棄され、養育費をローンの返済にあてるしかありませんでした。わたしは母子家庭手当を頂いてませんで。
養育費はいらないのですが、家のことはどうも納得いきません。
訴えたもん勝ちの世界なのでしょうか。
私も弁護士を用意しないといけないそうですが、費用がかかるので悩みます。

No.16 18/09/22 19:48
お礼

>> 6 不満があれば弁護士に依頼すればいいけど、普通に考えたら元旦那さんの言い分が通るでしょうね。 まず養育費はローンの返済費ではないし、何で… ご回答くださりありがとうございます。
養育費をローンの返済にあててたのは、父は定年退職して年金でローンを支払ってくれていましたので。
私も寝ずに働いていましたが、手に負えず養育費もつかっていました。

どうして私の親が住んでるのか…
理由は元夫が放棄したからです。

No.17 18/09/22 20:14
匿名さん12 

この場合ほんとは離婚したとき家処分して債務を0にすべきだったかも。お父さん家売るようになるんじゃないかな。いろいろと後味悪いね。

No.18 18/09/22 23:14
お礼

>> 17 ご回答ありがとうございます。
家を売ることも考えましたが、借金をして債務をゼロにしないといけないそうです。
元々父は持ち家があり、その家はローンも完済しております。老後、そこに住んでゆっくり過ごすはずが元夫が放棄したせいでまたローン生活になってしまって…
アルバイトして生活しています。
なので、1円も払わないというのは私はすんなり納得いきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧