注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

どなたかの意見をお聞きしたいです。 内定をいただきましたが経歴を詐称してお…

回答3 + お礼2 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 07:16(更新日時)

どなたかの意見をお聞きしたいです。

内定をいただきましたが経歴を詐称しておりました。どうしても受かりたく当時してしまったんと思います。

前職を~7月で辞めた事実を9月にかえ。
7月から翌年の7月までの留学の事実を
9月から9月にしてしまいました。

就職は来年4月からです。

会社に直接本当のことを全て話すべきなのか?
それとも、前職のやめた時期だけを話すべきでしょうか??

No.2714523 18/09/22 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 18:36
匿名さん1 

その2ヶ月の経歴詐称で何が変わるのでしょうか?隠したいことが何かあるのですか?
言わなければバレない範疇だと思います。言わなくていいと思いますが、嘘は墓場まで持っていく覚悟で、真実と自身も思い込む必要があります。
以前働いていた職場に中途採用で入社してきた新人がたまたま私と同じ高校と履歴書に書いていたので、高校の話を振ったら、全く話が通じず、本当に高校通ってたの?と不思議に思い問いただしたら、中卒で高校は卒業はおろか進学もしていないとのことで経歴詐称しているのが、配属初日にバレていましたよ。
当時店長だった私は面倒ごとにしたくなくて、一緒に秘密にしておくことにしましたが、私が上司に報告していれば一日でクビになっていたと思います。

No.2 18/09/22 19:00
お礼

>> 1 投稿者です。ご意見ありがとうございます。
そんなことがあったんですね;;どこで繋がるかわからないですね。

隠したいことはないのですが、少しでも前職を長く務めていたと盛ってしまいました。
経歴詐称で内定取り消しがあったり、入社後も解雇処分などという記事を見て、自分に非はあるものの、怖くて仕方がないです。

No.3 18/09/22 19:23
通行人3 

その2か月ずれてる事で何が変わるの?
空白期間を作りたくなかったって事?

他に何かその2か月を変える事で何かが変わるならその〝変わったもの”は問題になるかもだけど…

相手が調べて9月だったのが実は7月だっただけ(2か月ズレがあるだけ、空白期間が2か月あっただけ)で、他に資格や経歴に変わりがないなら別に問題にもならないと思うけどね…

それも5月を9月にするのじゃなくて9月が7月なので、下書きを清書する時に多分書き間違えた…という言い訳でも十分通りそうな感じだけどね…

自分が人事で責任者やってた時なら…そしてそれが自分の会社での事ならそんなの別にいーわって思う。他にないなら。

そしてこう言っとく。
もしもわざとそうしたりしたなら仕事でそんなのしたらゆるされないぞ。仕事で少しでもそんなのしたらクビだぞって。それに関わる事を過去にさかのぼってそれで損失に繋がる恐れがあるものは全部請求されるぞと。
そう言って釘さして逆に不問にしてあげる事でその代り頑張ってねと示すくらいだと思う。

まあ他の会社は判らないし、面接で嘘をはっきりと言ってたとかならちょっと考えるかもだけど… それだけで見ないでその時の対応も含めあなたの全体でみるから…多分他のが問題なさそうなら「書き間違え」とかをあえて受け入れると思うけどね。いくら会社側がその間違いを見つけたとしても。
他の会社は知らんけど。

No.4 18/09/22 19:40
お礼

>> 3 投稿者です。
アドバイスありがとうございます。
前職から現職の転職期間を3ヶ月のところ、その二ヶ月盛って、1ヶ月にして埋めたかったというのがあります。

内定承諾書に、事実と相違があった場合自動的に内定取り消しとなると書いてありまして、大変恐怖を感じております。

魅力的な会社に対する僕の常識、信頼のなさが恥ずかしいです。

No.5 18/09/23 02:07
匿名さん1 

1です。
たった2ヶ月という空白期間だけの詐称なので、言う必要は全くありません。バレる事もご自身が言い間違えしない限りありえないと思います。言って楽になりたいのかもしれませんが、言ったところで経歴詐称で内定取消しになるか、ならなくて無事に入社したところで印象最悪です。墓場まで持って行ってください。むしろ辞めたのはその月なんだ!と思い込むといいと思います。
あとこんな細かい経歴詐称したところで合否に関わる事はありえません。
採用条件に左右される程の経歴詐称なら嘘をつき続けるのは困難だと思います。(中卒を高卒と偽ったのがいい例です)
今回で反省し次からはしない事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧