注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那さんの10年に渡る鬱病で、体力と経済的に限界に近い状況です。私も先日、鬱病と…

回答5 + お礼5 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 00:40(更新日時)

旦那さんの10年に渡る鬱病で、体力と経済的に限界に近い状況です。私も先日、鬱病と診断されてしまいました。
10年間、旦那さんは仕事出来なく、私のパートと親の援助でやってきました。
が、限界が来て、義理の両親に少しでも預かって頂けないかと申しださせていただいたところ、世間体があるから無理だと言われてしまいました。
弁護士に相談もしたところ、精神疾患を理由に離婚は無理だとの事でした。
アドバイスをお願いします。

No.2714534 18/09/22 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 19:17
匿名さん1 

パートナーの精神病を理由に離婚する為に知っておくべきこと。ネットで検索してみて下さい。詳しく書いてあります。参考にされて見て下さい。主さんが精神的苦痛から解放されますように祈っています。

No.2 18/09/22 19:18
専業主婦さん2 

法的に離婚が認められる原因の一つに、「強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき(4号)」があります。
強度のうつ病も、精神病の一つに認められています。
さまざまな付帯条件はありますが、決して一概に認められないとは言えないはずです。

他の弁護士さんにも、相談して見られてはいかがでしょう。

No.3 18/09/22 19:56
お礼

>> 1 パートナーの精神病を理由に離婚する為に知っておくべきこと。ネットで検索してみて下さい。詳しく書いてあります。参考にされて見て下さい。主さんが… お答えありがとうございます。
のちほど検索してみます。ありがとうございました。

No.4 18/09/22 20:02
お礼

>> 2 法的に離婚が認められる原因の一つに、「強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき(4号)」があります。 強度のうつ病も、精神病の一つに認… お答えありがとうございます。お詳しいお方でいらっしゃいますか?
先日法テラスを介して相談した弁護士の先生は専門分野ではなかったようで、本を見ながらの説明でした。男女関係に詳しい先生に相談もしてみます。
旦那さんに寄りかかられるのがここに来て重い。、

No.5 18/09/23 09:10
通行人5 

病気が無理なら、性格の不一致といった視点からのアプローチを利用しても良いのではと

No.6 18/09/24 02:10
お礼

>> 5 とどうもアドバイスをありがとうございます。2つ3つと、いくつかのアプローチの可能性を覚えておきたいと思います
さっき、旦那さんがネクタイで首を絞めてキツくて取れないからとってくれ、とひと騒ぎ有りました。
さすがに困り果て、義理の両親に来てもらいました。

No.7 18/09/24 07:46
匿名さん7 

経済的理由で離婚できませんか。

No.8 18/09/25 10:32
匿名さん8 

一旦別居されては?ストレスの原因から離れないと主さんも冷静な判断が下せないと思いますし

No.9 18/09/26 00:35
お礼

>> 7 経済的理由で離婚できませんか。 ありがとうございます。次に休みが取れたら、2回目の法テラスの無料相談を利用して新たな弁護士の先生に相談する際に、聞きます。
一昨日、ひと騒ぎされて、義理の両親に来てもらったのですが、旦那を引取る、と言っていたのに、義理の両親の前では旦那はいつもと態度が全然違う。
病気だから、他にも体に痛くて通院しているところがあるから働けない、と親の前で、言い訳にしか聞こえない。
結局、何も変わらない。
高1の子供が雰囲気を感じてしまい、旦那曰く、子供は義理の両親の所に行きたいそうです。
病気とは言え、働いて収入が無いのにどうやって育てていけるか、どう考えてるのか、旦那は、子育てすら親に頼ろうとしている感じがする。

No.10 18/09/26 00:40
お礼

>> 8 一旦別居されては?ストレスの原因から離れないと主さんも冷静な判断が下せないと思いますし 別居出来るならしたいです。ここは、私の父の名義の家なので、正直家賃はかかりません。別居についてアドバイスお願いいたします。
やはりそれも夫婦の話し合いで解決出来なければ弁護士に相談出来るんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧