注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

部活について悩んでいます。 私は軽音部に所属しており同学年はおらず2年生は私一…

回答2 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

真宵( 16 ♀ cWESCd )
18/09/25 10:39(更新日時)

部活について悩んでいます。
私は軽音部に所属しており同学年はおらず2年生は私一人です。

顧問が仕事をせず私に押し付けてきます。
1ヶ月の予定もろくに出さず部費の回収もせず、たまに部活に顔を出しては偉そうな口を叩いて2分もせずに去っていきます。

学校の教室で練習をしていますから先生の会議などの都合で教室が使えない日はスタジオをとったりと対応をしなければ行けないのですが、予定が事前にきちんと出ずにいつも前日辺りにスタジオを取らなければと慌てます。
バイトをしている部員もいますから予定はきちんと出ないと困るのです。
部費なんてもっと常識で集めないと部活が回らないのに顧問は担任を持って忙しいという理由でしょうがないといってきます。

私が異議を唱えてもじゃあお前がやれと言いました。
ほかの先生にも相談したところ[顧問も部長もそういうのが苦手な特性なんだからしょうがない。自分のためにやってると思って頑張ってくれ]と言われました。

私は先輩のため自分のためと顧問の仕事を代わりにやっていましたがもう限界です。


先日顧問に[お前はマネージャーなのだから頑張ってくれ]という趣旨の話をされてとても悲しくなりました。
私はボーカルです。マネージャーではありません。
しかも個人的に顧問から頼まれたからやっているだけであって個人的な取引なのです。
部活から頼まれている訳では無いのです。


将来も音楽の道にと考えていました。
ボーカルというわりかしだれでもできるパートだからこそ自分に自信をもってプライドを持ってやってきました。
なのにマネージャーといわれてとても悔しいです。



顧問はこの先も私に仕事をさせる気なのでしょうか。
来年は自動的に部長になります。進路も顧問の仕事もあるのでとても忙しくてやって行ける気がしません。

この環境で音楽を続けていける気がしません。
部活を辞めたいですが責任があるだろうと前にほかの先生に言われたこともありまた何か言われると思うと億劫です。


私はどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか

タグ

No.2714565 18/09/22 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 20:13
oji ( fI2NCd )

2年生が一人だけだと、必然的にそうなっちゃいますよね;

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー;)ポンポン


辞めたいなら、辞めて良いんですよ?

無理して一人で頑張る必要なんてありませんから。

けど、

少しでも続けたい気持ちや、残された後輩達の事を不憫だなって気持ちがあるのなら、
このまま頑張ってみたらどうだろう?

部長の仕事というのは、
やらなきゃならない仕事を全部一人でする事ではありません。

やらなきゃならない仕事を他の部員達に上手く振り分けて、自分はそれを監視するのが、部長の仕事。

それは、後輩ちゃん達を育てる事にもなりますので、やり甲斐はあると思うんだけどな☆


もちろん、やるかやらないかは、キミ次第。

残りわずかな高校生活。
好きな事を、好きな子とやれば良いさ♪

https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

No.2 18/09/23 19:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

部活にできれば残りたいという気持ちもあります。
後輩にも申し訳ないと思いますし、今まで頑張ってきた分自動的にという節もありますが部長の役職をいただけるのも光栄です。

ですが顧問がろくに仕事をしないこの環境(実は後輩もあまり積極的に部活に参加してはくれません)でこれからも自分の音楽活動をし後輩をアシストし、部長の仕事と顧問の仕事をして さらには進路や委員会や学問を両立出来るとは思えないのです。

今の環境が続くのならやめたいです。
改善できるかもしれないのなら続けてみたいです。

私立の定時なので公立よりも色々とうまく進まないから
先生がいそがしいから
私しかいないから
としょうがないで終わってしまうのが少しもやもやします。


上手くまとまらずぶつけてしまって申し訳ないです。
素敵な曲も紹介していただきありがとうございます。とても気に入りました!

No.3 18/09/25 10:39
匿名さん3 

人数が少ないし、お金を払っている習い事でもないので、みんなで色々分担してやるのも楽しさだと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧