注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

先日出産し、2児の母親です 上の子は2歳児で、産後は赤ちゃん返りするだろうと思…

回答3 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 20:07(更新日時)

先日出産し、2児の母親です
上の子は2歳児で、産後は赤ちゃん返りするだろうと思っていたら、お世話したいアピールが凄いです
家にいるときは抱っこしたい、授乳も僕がする!で、目が離せません
ベビーベットに寝かしてますが、椅子とかを持ってきて触ろうとしたり、おもちゃを隣に置いたり。
悪いことをしているわけではないので、ありがとね、でも今は静かに寝かしてあげようねと声をかけますが、2歳児のためか理解イマイチです

今は里帰り中なので、親に任せてトイレやオムツを捨てに行ったりできますが、自宅に帰ってからが不安です
同じような経験者の方いたら、アドバイスお願いします

No.2714595 18/09/22 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 21:40
通行人1 

まぁ一時の事やね

No.2 18/09/22 23:06
通行人2 ( ♀ )

もうすぐ2歳になる子と、生後4ヶ月の子供がいます。頻繁にあそんでいるママ友の子は、2歳半と3ヶ月。

うちの子は、最初は赤ちゃん返りで嫉妬が酷かったのですが、産後2ヶ月が経過した頃に泣いていたらバウンサーをユサユサ揺らす(揺らしすぎる)、布団やハンカチを被せる、頭をナデナデ(ガシガシ)などやり始めました。でも、さらにそこから2ヶ月経過した今は、お世話役も落ち着いていて、手加減も分かるようになってきています。

ママ友の子も、主さんとこの子と同じで初めからお世話したがりでしたが、現在落ち着いてますよ。

対策は…

とにかく目を離さない。
あとは、なるようになる。

しかないですね(^^)汗

いきなりダメ!ではなく、主さんが今してあげてるように見守りながら、ある程度させてあげて、やりたい欲求を満たしてあげる。今は、新鮮だからやりたいやりたい!ですが、そのうち飽きて落ち着きますよ。

最初お世話したがりだったママ友の子も、現在は落ち着いているようです。

あと、主さんの子は男の子なのかもしれないですが、ポポちゃんみたいなお世話型のお人形があったら、もしかしたらそっちの方に興味が移行するかもしれないですね。

ちなみに、先日市の4ヶ月検診だったのですが、二人兄弟もチラホラ検診に来ていて、2歳や3歳のお兄ちゃんお姉ちゃん達は、一生懸命赤ちゃんのお世話してましたねー。見ていて微笑ましいけど、やっぱり危なっかしくて、どこも同じだなぁって思いました。

とにかく、目を離さない。
上に言い聞かせる。
物理的に危ないところに寝かせない。
(椅子も動かせないようにする、触らなくする、など)

No.3 18/09/23 01:35
通行人3 

兄弟仲良くなるチャンスですよ。そこで母親が否定的な態度取ると逆に赤ちゃんに意地悪するようになるので気をつけてください。今の感じのスタンスで大丈夫だと思いますよ。確かに目を離せなく大変ですが、出来る事はやらせてあげる事でお兄ちゃん自身もだんだん加減が分かってくると思います。大きくなってきた時、仲良く遊んでてくれるので楽ですよ。

ちなみに「お兄ちゃんなんだから」とか不公平な言葉は厳禁です。親のちょっとした言葉で兄弟に亀裂が走ります。お兄ちゃんだって好きでお兄ちゃんになった訳じゃないですしね。おもちゃの取り合いも公平に。

No.4 18/09/23 20:07
お礼

ありがとうございます
上は男の子、下は女の子なので、ぽぽちゃんなど探してみます
私自身が三人兄弟の一番上、旦那は逆に末っ子だったので、お互い言動に注意しながら二人育児を楽しみたいと思います
一途期だと思うと自宅に帰るのが不安でしたが、既に寂しく感じてきました
帰宅前に徹底的に危ないもの除去、目を離さない対策します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧