注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

日本の新しい祝日で、「How are you?の日」を作ったら、日本はもっと和や…

回答11 + お礼9 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 02:17(更新日時)

日本の新しい祝日で、「How are you?の日」を作ったら、日本はもっと和やかな国になると思いませんか?

仕事、学業、家事、一切しない祝日。そのかわり街に出て、知らない人に「How are you?」と話しかけ、人間の輪を広げていく祝日。

How are you?の日が出来れば日本人はより良い民族になると思うのですが、皆さん、如何思われますか?

No.2714609 18/09/22 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 21:26
匿名さん1 

その日の食事はどうするのですか?

No.2 18/09/22 21:28
匿名さん2 

仕事をしないなら、電車もバスも動かないし、
もっと言えば電気も水道もなにもないよ。
そんな状況で、ご機嫌いかが?なんて笑顔で言える?
スマホどうすんだって暴動起きて終わるでしょ。

No.3 18/09/22 21:28
お礼

>> 1 その日の食事はどうするのですか? 街で出会った人と外食するのです。外食産業も潤って一石二鳥。

No.4 18/09/22 21:29
匿名さん4 

公共交通機関もお巡りさんも消防士もお店も全部?

No.5 18/09/22 21:30
匿名さん1 

>3
外食産業の人たちは仕事を休めないのですか?

No.6 18/09/22 21:31
お礼

>> 2 仕事をしないなら、電車もバスも動かないし、 もっと言えば電気も水道もなにもないよ。 そんな状況で、ご機嫌いかが?なんて笑顔で言える? … た、確かに。。。。。
浅はかでした。。。。。

No.7 18/09/22 21:34
お礼

>> 4 公共交通機関もお巡りさんも消防士もお店も全部? 特例的に公務機関やインフラ、飲食系の人を除きますが、彼らも参加して、仕事中にHow are you?を怠らない日、という案です。

No.8 18/09/22 21:36
お礼

>> 5 >3 外食産業の人たちは仕事を休めないのですか? 仕事を普段より少なめにしながらhow are you?の日、に参加するという案です。

No.9 18/09/22 21:37
匿名さん9 

昔そんな話がドラえもんにありました。
もちろん、2さんが言っているような世界観です。
お腹がすきすぎて、ドラえもんはスイッチを自ら切りましたし、のび太はジャイアンと生の魚の取り合いでボコボコに…というお話。
調理もできません。電気がなければ、お湯もでません。お店は閉まっています。食べ物はありません。お母さんは寝ていて、家事なんてやりたくないと1日寝てる。警察もいないから、外は無法地帯、信号も電気ないから事故多発、警察いないから事故多発しても誰も駆けつけない。
これが現実になったら最悪だなーと当時子供ながらに思ったことです。かなり現実的に描かれていましたし。

それに、今時台、殺されてもおかしくはないので、無闇に挨拶なんてしません。
ただ、コンビニで働いているだけなのに、ストーカーなどのキモイ変なキチガイがいる世の中です。
変に声掛けて、変なことに巻き込まれたくはありません。

今の世の中で十分です。こうやってネットで話せるんですから。
相手が危険と判断すれば、嫌ならブロックできるし。

No.10 18/09/22 21:38
匿名さん1 

>8
不公平です。それならその日の外食や公共機関などの支払いは2倍にしてください。

No.11 18/09/22 21:40
お礼

>> 9 昔そんな話がドラえもんにありました。 もちろん、2さんが言っているような世界観です。 お腹がすきすぎて、ドラえもんはスイッチを自ら切りま… あなたが正に正論を言いました。
あなたの回答により、如何に自分が間違っていたか分かりました。
このスレは閉鎖まで放置してください。

No.12 18/09/22 21:41
お礼

>> 10 >8 不公平です。それならその日の外食や公共機関などの支払いは2倍にしてください。 ですよね(´・_・`)

No.13 18/09/22 21:41
匿名さん4 

結局特例でサービス業その他は仕事させられるという矛盾

No.14 18/09/22 21:44
お礼

>> 13 破綻しました。。。。。
ごめんなさい(´・_・`)

No.15 18/09/22 21:49
匿名さん15 

めっちゃ楽しそう!!
ぶっとんでるかもだけど、やってみたい!!

アメリカンな感じ
すごいすき😀

No.16 18/09/22 21:54
お礼

>> 15 特例を、許していただければ実行可能なのですが、「市民の生活に深く関与する産業の従事者除き」という特例さえ許していただいて実行すれば、更に仕事中である「市民の生活に深く関与する産業の従事者」相手にもHow are you?をいう日であれば、可能かもしれません。もちろん従事者たちも、仕事を優先した上で、返答。

No.17 18/09/22 21:55
通行人17 

今以上に祝日が増えると得をするのは役人と大手の社員だけです。
交通機関やサービス業の人は休めないし、小さな会社やパートなどは、日給制か時給だから休むと給料がもらえない。

No.18 18/09/22 21:56
お礼

>> 17 仰る通りです(´・_・`)

No.19 18/09/23 04:23
匿名さん19 

イスラエルでいう、ユダヤ人にとってのシャバット(安息日)
みたいなものですかね。 4千年ほど前からあるものです。
金曜日の日没から土曜日まで
基本的に、労働は認められてないですよね。
病院など医療関係の仕事や、ガス水道などインフラなど、
生活に最低限必要なものに関しては例外ですが。。
交通機関(電車やバス)なども、機能しないので
イスラエルであれば、ユダヤ教徒でない人
土曜日であればアラブ人などが働いているので(タクシーなど)
補われている感じのようです。
(イスラム教では、金曜日が安息日ですね。)

キリスト教圏では、イスラエルのユダヤ人ほどは
徹底してませんが日曜日は安息日なのでお店などはしまっています。
警察や病院、交通機関や、ホテルやレストランなどは
あいていますが、スーパーやデパートなどは
休みです。(最近、数ヶ月に一度だけ
日曜日に店を開けるショッピングセンターなどはありますが。)

私も欧州に住んでいますが、すでになれたので
だいたい買い物は土曜日までには済まします。
日曜日は、私はクリスチャンなので教会に行ったりしますが、
それ以外には家族と公園に行ったり、たまにカフェやレストランに行く感じですね。
コンビニはないですが、ガソリンスタンドや
大きな駅であれば、一部売店は開いています。

安息日、聖日というのは、基本的には人のためにあるというよりは、
神様のことを中心に考えて、静かに休む日と言えます。
何が何でも働いていけない、動いてはいけない。。ではなくて、
神様のこと以外のことで、労しすぎないという意味合いがあると言えます。
普段はユダヤ人でも、クリスチャンでも自分の仕事や家族への責任が
ありますので、自分や日常のことが中心となり祈ったり聖書などを読む時間も、
少ないので(人によりますが。。)週に一度は神様により注目し感謝し、また
次の週を送るために、心身、霊的に充電ができると考えています。

キリスト教圏であっても、信心が特にない人にとっては、家族や友人、
自分の健康などを、ケアする日。
心身の充電をしっかりとする日と言えるかもしれませんね。

日本で安息日のような日を取り入れるためには、多くの人が
最低限の生活をもう少し保証されないと難しいと思います。
休みより仕事してお金が欲しい人も中にはいるでしょう。

No.20 18/09/25 02:17
匿名さん20 ( ♂ )

19さんに大体賛成。

主に一つ言えば、何故英語?
ドイツ語かフランス語の方がクール、または美しいではないか?(笑)

ヴィー ゲーツ イーネン(独)

コマン タレ ヴー(仏)


または単語らの意味は違うが内容は近いヘブライ語の、
シャローム(あなたに平安あれ)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧