注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

やはり、妊娠するにはリスクが高い状況でしょうか。私は、35歳で、夫は41歳です。…

回答5 + お礼0 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/23 05:35(更新日時)

やはり、妊娠するにはリスクが高い状況でしょうか。私は、35歳で、夫は41歳です。四年前に第一子を無事に出産しました。今、二人目を考えているのですが、夫の身内にダウン症の家族(主人のいとこ)がいることと私と夫の年齢を考えると、リスクの高い妊娠のように思えて不安で、第2子の妊娠の希望は諦めるべきか悩んでいます。
もし、みなさんが同じような状況なら、第2子の妊娠の希望を諦めますか?
これは、最終的には私自身が決めることですが、身内にダウン症などの障害のある方がいて遺伝するかもしれない心配や夫婦で高齢での妊娠について悩んだ経験のある方のお話を聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

No.2714669 18/09/22 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 23:16
匿名さん1 

35歳なら、そこまで心配することはないんじゃないの?

それはそうと、実は、どの年齢の受胎でも、生まれてきた赤ん坊は、染色体の異常などは、ない確率のほうが、ずっと高いらしいよ。染色体などの異常がある場合は、そもそも、流産しやすいっていうのもあるしね。

心配なら、検査を受ければいいんじゃない? 最近の検査は、精度がかなり高いらしいしね。

お大事に。

No.2 18/09/23 00:12
匿名さん2 

私だったら
自分の子なのに障害があったらどうしよう、と悩む時点で諦めます。

子作りする時に、どんな状態でうまれてきても必ず愛する、と思えないなら作りません。

No.3 18/09/23 00:14
通行人3 ( ♀ )

私も悩む時点で諦めるかも。

No.4 18/09/23 00:27
専業主婦さん4 

ダウン症のほとんどは、卵子の減数分裂の分裂異常によるものです。
分裂異常は偶発的に起こるもので、遺伝とはほぼ関係ありません。
ほぼ、というのは、ダウン症の約2%が、親の遺伝子によって起こるからです。

なので、旦那さんの親戚の方のダウン症は、考えに入れなくて大丈夫だと思います。

あとは卵子の老化ですが、それも35歳ならそんなに不安がらなくても大丈夫なのではないかと思います。
私も35歳で出産しましたが、元気に生まれてきました。

どうしても不安なら、産婦人科の医者さんに相談して見られてはと思います。

No.5 18/09/23 05:35
お姉さん5 

ここで聴くより
医師に聴くのが
一番いいです。あなたの為にも赤ちゃんの為にも。 絶対に。
後悔しても遅いんですよ?こんなところへ来て聴いても。。。
病院へ行きなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧