注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

母の愚痴いつまで? 私は長女。弟が一人いて、私は結婚していて子どももいます…

回答6 + お礼5 HIT数 884 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 20:33(更新日時)

母の愚痴いつまで?

私は長女。弟が一人いて、私は結婚していて子どももいます。弟は独身で学生。

親戚の愚痴や弟の愚痴を淡々と聞かされ嫌気がさします。

たまに我が子に贈り物や出産の時に手伝いに来てくれたりとしてくれて、私は何の恩返しもできていない。迷惑も沢山かけてきた。母の老後の責任も自信を持って返事をできない、愚痴を聞くくらいしかできないというかんじで聞いてきました。

しかしもう限界。
愚痴りたくなる気持ちは分かるのですが普通に話しだしてもすぐ愚痴。

これじゃ老後だって一緒に居られるか精神衛生上不安。

私も母親ですが絶対に母のようになりたくない。
愚痴にも限度がある。

前置きが長くなってしまいました。本題は娘は母親の愚痴に付き合わなければいけませんか?
付き合わないと薄情者ですか?

No.2714694 18/09/22 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 23:40
通行人1 

愚痴ね~
お母様の捌け口が他にないんでしょうね。
お母様には、ここのお悩み掲示板を教えてさしあげて、此処で沢山愚痴っていただくのはどうでしょう?

No.3 18/09/23 00:31
お礼

>> 1 愚痴ね~ お母様の捌け口が他にないんでしょうね。 お母様には、ここのお悩み掲示板を教えてさしあげて、此処で沢山愚痴っていただくのはどうで… たしかにありません。

それもありですよね。
紹介してみようと思います。

ありがとうございます。

No.4 18/09/23 00:36
お礼

>> 2 削除された回答 かなり分かりやすく言えばパワーを吸い取られるんですよね。
やる気、食欲が無くなるような。

母は医療従事者で、そう言った診断は聞いたことがありません。

責任感が強く、正論を普通に言う人です。

No.5 18/09/23 00:40
専業主婦さん5 

母は祖母に、結婚してからの愚痴や姑の愚痴をよく話していたそうです。
その時祖母は母に、「(空想上の)大きな風呂敷を広げてあげるから、ここに全部出しておしまい。」と言って、愚痴を聞いてくれたそうです。
私が結婚して実家に遊びに行くと、母からいろんな愚痴を聞かされました。
その時私も母に、「風呂敷広げてあげるから、全部出しちゃいな。」と言います。

愚痴は真剣に聞くと疲れるので、ふんふんと聞いてその場限りで忘れるようにしています。

主さんも、大きな風呂敷に愚痴は全部包んで、可燃ゴミの日にでも出してしまいましょう。

No.7 18/09/23 00:49
お礼

>> 5 母は祖母に、結婚してからの愚痴や姑の愚痴をよく話していたそうです。 その時祖母は母に、「(空想上の)大きな風呂敷を広げてあげるから、ここに… 本当に自分が情けないです。
自分が母親になって母の立場が少なからず分かったはずなのに、共感もできてるのに。

出したいです。今も。

自分の時間を大切にしたいです。

No.8 18/09/23 00:58
お礼

>> 6 削除された回答 一時期、心療内科に通っていましたが、そういった診断はありませんでした。

責任感が強いのも正論も言えるのもいいんです。しかし解決しないことをいつまでも愚痴愚痴と言われると、意見としてでなく強要されてる気持ちになってくるのです。

そこまでできるならば何故、自ら解決しないのか?とさえ思えます。

でも待って、私の母。お母さんだし。聞くしかない。という心情です。

No.10 18/09/23 01:11
お礼

>> 9 やはり難しいですよね。

でもまずは他の方の意見を参考にしてみたいと思います。

No.11 18/09/23 20:33
匿名さん11 

主さんは優しいんですね。
聞いてくれるから、相手は愚痴を言う。

私も実家が近いので行くたびに
父、兄嫁、ご近所さんの悪口を、延々と聞かされます。
そんなに不満があるなら、本人に直接言えば?と
もう、聞くことをやめました。
以前は母の愚痴を聞いていたのですが
私が母の不満のはけ口になっていること
母に対して嫌悪感が湧いてしまったこと
精神的に辛くなったためです。

聞いてあげるのも優しさなんだろうけど
それが続けば、主さんの心が死んでしまいます。
愚痴を聞くことが、親孝行(恩返し)ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧