注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

イジメを助けたい 私のクラスには、いじめっ子の女子3人がいます。 その…

回答12 + お礼0 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
18/09/26 23:27(更新日時)

イジメを助けたい

私のクラスには、いじめっ子の女子3人がいます。
そのいじめっ子達にいじめられている人が2人います。男子と女子の2人です。
まず、男子のほうは、クラス全体から嫌われています。机やその人自身を触らないようにしたり、聞こえるくらいの声で悪口を言われたりしています。その人が居ないところで、その人の触れたモノや机に消毒スプレーをかける人もいます。とても陰湿なイジメです。
女子のほうは、いじめっ子達と小学校が同じで小学校の頃からイジメられていたようです。中学生になり、クラスが変わり、イジメは無くなったようですが、クラス替えでまた同じクラスになり、イジメが再開したようです。授業中寝てしまったのを境に始まったようです。掃除中にゴミを投げられたり、裏で、「あいつがいるから部活行きたくない」とか言われたようです。本当に長い間、我慢し、やっとのことで先生に相談すると、
先生に「考えすぎじゃない?もうすぐ掃除場所変えるから我慢して」と言われたそうです。このことについて、本当にありえないと思いました。
この2人がそんなに悪い人だとも思わないし、皆んな3人のいじめっ子達の言いなりみたいで気持ち悪いです。
いじめっ子の中の1人に生徒会長がいることも情けないです。
私はどうにかして助けたいけど、どうしたらいいのか分かりません。私は自分がイジメられたって構わない!と思うけど、私が助けようとしたことでイジメがエスカレートしたらと思うと本当に不安です。
友達にも一緒に考えて欲しいけど、その友達もいじめっ子達が怖いようで無理です。親にも相談したいけど、ウザがられるか、「あなたが直接いじめっ子に言ってやりなさい」くらいしか言われません。
1人で考えすぎて頭がパンクするか
心がパンクしそうです。イジメられた張本人でもないのに、人間不信になったり学校休むのはおかしいですよね?
何も出来ない自分に腹が立ちます。
実を言うと、自分はとても恥ずかしがり屋で、学校ではとても無口なので、イジメを助けられるかも分かりません。、
でも、心はきっと少しは強いです。。。
どうしたらいいのか分かる人いませんか?いっそのこと皆んなに混じって見て見ぬふりをすればいいですか??

No.2714702 18/09/22 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 23:56
経験者さん1 

自分も学生の頃されたなぁ
傷つきますよね。自分の席を汚物のように触られたり一つだけぽつんとあったりしたら。
お陰で自分は未だに歳の近い女性と恐怖心があります(^_^;
でもね、主さんみたいな心優しい子が居るだけで充分なんですよ。
自分のせいで主さんがいじめられるほど辛いことはありません。
自分も明るい女子は苦手だったけど、落ち着いてて、勉強も出来ることかだと勉強教えて貰ってましたよ。
いじめられる子は多分優しい子を見つけれることが得意だと思います。
なので主さんの優しさも感じ取ってくれてると思います。
担任が無理なら違う先生に相談したらどうでしょうか。
お勧めは生徒指導の先生などはいいと思いますよ。
主さんが匿名でお願いすれば絶対守ってくれると思います。
それで主さんがいじめられるのでしたら、その経緯を教育委員会に伝えましょう。
今のご時世ですから厳正に対処してくれるはずです。
主さんの勇気ある行動応援してます!
無理でも卒業式とかにその子達に頑張ったねと言ったら報われると思いますよ

No.2 18/09/22 23:56
匿名さん2 

その程度でパンクする子が強いとは思えないけど。
代わりにいじめられるだけならまだいい。
助けた相手があなたをいじめる側にまわっても耐えられる?

見て見ぬフリしてる人もね、いじめ加害者なんだよね。

学校側(先生)はいじめがあってもないものにしたがるから、PTAか地区の教育委員会にチクるのが手っ取り早いかな。

No.3 18/09/23 00:17
匿名さん2 

追記:携帯で録画か音声録音して証拠を残しましょう。

No.4 18/09/23 00:31
匿名さん4 

一番いいのは校長先生、教頭先生、
もしくは学年主任の先生に言うのが良いです。私が中学生の時もありました。
担任の先生はあまり頼りにならないので
担任の先生を動かす事が出来る人に相談するといいです。
また、クラスの人がいじめっ子の言いなりになっているのなら、いじめが終わってもいじめられてる子が1人になる事はほぼ間違いないでしょう。
これは、クラス全体の責任ですね。
いじめを止めたいのならば、不安とか
閉じ込めて勇気を出した方がいいです。
いじめは陰湿で、先生も気づかない事があります。気づいた人が、終わりにするという行動を取らなくてはなりません。
貴方は心の強い人だと思います。
だからこそ、そういう人間が行動して欲しいと、いじめられている子も思っているのではないでしょうか。
いじめられてる子も、頑張って学校に来ているんですよね?
いじめられてる子の不安も早めに取り除いてあげましょう。
貴方なら出来ます。
手遅れになったら何も出来ない。
だから、助けてあげて下さい。



PS.貴方はとても優しいし強い。
私は信じてます。

ひとりじゃないよ!

No.5 18/09/23 02:49
匿名さん5 

校長先生がいいと思うよ。

あなたが見たこと 話してみて。

教室を覗きに来てくれるかも。


PTAは、個人的ないじめでは動いてくれないと思う。

ニュースになったいじめも、PTAは関与していないし。


私があなたの母だったら、教委に電話入れるけどね。


No.6 18/09/26 16:32
通行人6 

匿名で弁護士さんなど法律家や警察に「学校で違法行為に苦しめられている子がいて助けたい」と相談するのはいかがでしょうか。主さんが具体的な行為を書いてくれていてよかった「いじめられている」だけでなく具体的に行われている行為を挙げていくことは重要だと思います

No.7 18/09/26 16:39
通行人6 

それと主さんが助けようとしようが、しなかろうがエスカレートする可能性はあると思います

No.8 18/09/26 17:08
お助け人8 

とても辛いことですね
担任にもう一度言ってみたらどうですか❗親にも相談にのってもらっているけど先生にもう一度話したらと言われた。と言えばいいと思いますよ
嘘も方便、人を助けるためには多少の嘘なら神さまは許してくれるどころか後押ししてくれると思いますよ

No.9 18/09/26 18:43
匿名さん9 

私ならその子らの受験先高校に
いじめられた現状送り付けます。
高校で笑ってスタートさせません

No.10 18/09/26 18:49
匿名さん10 ( ♀ )

主さん本当に助けたいと思ってます?
もうスレ立ってから結構時間経ってますよね?

No.11 18/09/26 23:10
匿名さん11 

とても苦しいよね私はいじめの両方の立場になったことがあるからわかる。いじめているううんクラスみんなに「いじめているのあ楽しい❔見ている人もいじめを見てて楽しい?」て聞いてみて!

No.12 18/09/26 23:27
通行人12 

ここに書いた同じ文章をあなたの街の教育委員会、あなたの街の市長さん、それといじめ問題に取り組んでる国会議員さんや市会議員さんとかをネットで調べてその人の所、とか、まずは3箇所くらいにそれぞれに同時に手紙を送ったらいいよ。どこの学校の何年何組かもわかるように。
具体的に名前を書いて。
こういうのって大人になっても対処の方法は同じで、とにかく味方になってくれる人、助けてくれる人、アドバイスもらえる人をとにかく探すんだよ。
話を聞いてくれるフリをする人はいるんだけれど動いてくれない人もいる。なので動いてくれる人や助けてくれる人を見つけるまで探すの。いろんな所でね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧