注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

大好きだった義母のことが嫌で嫌でたまりません。義母は優しい人でとても理解のある広…

回答7 + お礼7 HIT数 692 あ+ あ-

あーもんどみるく( ♀ HYESCd )
18/09/26 01:55(更新日時)

大好きだった義母のことが嫌で嫌でたまりません。義母は優しい人でとても理解のある広い心を持った人です。今もそれは変わらないと思います。
現在わたしには1歳の子どもがいます。義母には初孫です。子どもができてから義母の態度に違和感を感じることが増えました。たとえば、私が子どもを抱いてると用事をしておいでと無理矢理子どもを奪うようにとりあげる。みんなで食事をしていて側で遊んでいた子どもが泣くと一番にかけつける。エレベーターやレストランなどで子どもが奇声をあげると一番にすみませんと謝る。こう書いてるといたって普通のこと。なんならいい義母だと思うかもしれません。きっと義母も悪気はないのだと思います。今までは聞いてて楽しかった息子(旦那のこと)の子育てのこと、知らずにやってたけど間違ってなかったという話しもイライラしてしまい、鬼の形相になってしまいます。落ち着こう落ち着こうと何度も深呼吸してみてもだめでした。コントロールできません。本当にひどい態度をとってしまいます。顔もひどいです。目を合わせられません。でも旦那にも相談できません。どうしていいかわかりません。子どもにもこんな顔見せたくありません。悪気がないのでいくら考えても答えがでません。確かにわたしはまだまだ未熟です。できてないことも、失敗も、たくさんあります。でも母親はわたしです...。もう悩んで悩んで、この1年本当に悩みました。子どもの悩みならまだしも、こんなことでいつまでも悩みたくありません。
どうやって思えばストンと腑に落ちてくれるのか自分では答えが出せなかったので相談させていただきました。内容がうまく伝えられず長くなりすみません。

No.2714770 18/09/23 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 02:39
匿名さん1 

わかります
お子さんは主さんが生んだお母さんなんですから、生んでない義母さんがでしゃばって見えますよね
私もそうでしたよ 義母は嫌いじゃないの でも私があやしているのに、「ママは⭕⭕ちゃんが嫌いだってさ」等と嘘を言って娘を取り上げようとしたり、
とにかく可愛さ余って娘を自分の所有物みたいに扱いましたからね
私も苦笑いとも怒りともつかない変な顔をしたかもしれません。だけどむりに愛想つくらなくて良いと思いますよ(((^^;)
赤ちゃんが義母さんにだっこされたくなければ主さんか赤ちゃんに「ご機嫌ななめだね」と言って抱かさなければよいんですよ。いつも義母さんの好きなようにはさせなくていいと思います。お母さんが一番赤ちゃんの感情や体調に敏感なわけですから自信を持ってくださいね どんなに義母が気を引こうが、お母さんは主さんだけ‼この事実は強いです

No.2 18/09/23 02:48
匿名さん2 

義母が積極的なら育児で疲れたら少し預かってもらえそうですね。
今義母のでしゃばりに不愉快だとしても育児に疲れたり美容室に行きたい時預かってくれると助かるはずです。
赤ちゃんのお母さんは主さんですよ。義母にでしゃばられて辛かったですね。

No.3 18/09/23 03:24
匿名さん3 

これは同意する人多いと思う。
おそらく義母さんは子離れが出来てないんだと思う。
それで孫を息子同様に思ってしまってるんだと。
私は男で婿ですが、やはり義母は娘に対して貴方の義母さんと同様の事をします。
最近はストレスから勃たなくなり妻とのコミュニケーションも取れず。
でもその理由はいえあ無いんですよね。

No.4 18/09/24 01:27
お礼

>> 1 わかります お子さんは主さんが生んだお母さんなんですから、生んでない義母さんがでしゃばって見えますよね 私もそうでしたよ 義母は嫌いじゃ… 回答ありがとうございます。
「ママは◯◯ちゃんが嫌いだってさ」なんてひどい!そんなこと言われたらわたしだってどんな形相になるかわかりません!
もう可愛くて可愛くて仕方がないんでしょうね。それはありがたいのですが、その可愛がりが私からすると尋常ではなくて...怖いくらいです。
抱っこさせたくないと思ってもあたしの肩をぐいっとして奪っていきます。それに子どもがまた懐いていて抱っこしてと、まぁこれは誰にでもなんですがそういう仕草をするので回避するのはなかなか難しくて。
でもそうですね!自信持たないといけないですね!母親はあたしだけ!ありがとうございました。

No.5 18/09/24 01:34
お礼

>> 2 義母が積極的なら育児で疲れたら少し預かってもらえそうですね。 今義母のでしゃばりに不愉快だとしても育児に疲れたり美容室に行きたい時預かって… 回答ありがとうございます。そして慰めのお言葉ありがとうございます。
預かる気は満々のようです。でもそれも今は嫌で嫌で笑 重症ですね。今はまだ育児に疲れたとかはないのでそう思うのですが、後々きっと助けて頂かないといけないときがくるだろうということもわかっています。そういう人が近くにいることもありがたいことではあるんですけどね、今はとにかく頼りたくなくて。なんでこんな風になってしまったんでしょうかね、自分でも謎です。ありがとうございました。

No.6 18/09/24 01:46
お礼

>> 3 これは同意する人多いと思う。 おそらく義母さんは子離れが出来てないんだと思う。 それで孫を息子同様に思ってしまってるんだと。 私は男で… 回答ありがとうございます。
確かに!子ども(旦那のこと)はやっぱり今だに優先で考えていますね。
それを孫にまで!勘弁してほしいです。
ありがとうございました。

No.7 18/09/24 07:26
匿名さん7 

うちも、そうでした。
私を押しのけて、自分が〜って感じでしたね。
まるで姑が産んだかのような?

姑が家に来そうな時間帯に、公園や図書館、
買物に出かけたりして、時々逃げてました。
携帯は電源も切って。

手を出し過ぎな事に気づいてないんですよね〜
でも子供はちゃんと、誰がママか
分かってるんですよ!
どれだけ姑が世話をしても、
最後はママ。
頑張れ!!

No.8 18/09/24 21:01
匿名さん8 

全く同じだなあと読みました。
奪い取るかのように…皆同じなのかな。
私が母親なのに、義母が母親みたい。
寂しい気持ちになりますよね。

No.9 18/09/24 21:43
匿名さん9 

凄く分かります。
そうなるとこっちも取られたくないってなるんですよね。
たまになんだからなんて思えないし
行って会わせるのも嫌になりましたよ。
頭に来て時々意見しても
「そんな事ないから」と否定。
そのままず~っと大嫌いです。
元々会わなくて嫌いだったし(笑)
今は疎遠で数年会ってません。
義母が原因で夫婦不仲になりましたし
離婚もそのうちするので
もうどうでも良くなりました。

No.10 18/09/26 01:33
お礼

>> 7 うちも、そうでした。 私を押しのけて、自分が〜って感じでしたね。 まるで姑が産んだかのような? 姑が家に来そうな時間帯に、公園や図… 回答ありがとうございます。そうなんです!まるで姑が産んだかのよう!
うちは前もって来ると連絡があるのでなかなか逃げれなくて...。寝てしまってインターホン気付かずってのはありましたが笑
そうですよね、ママは私!頑張ります!ありがとうございました!

No.11 18/09/26 01:39
お礼

>> 8 全く同じだなあと読みました。 奪い取るかのように…皆同じなのかな。 私が母親なのに、義母が母親みたい。 寂しい気持ちになりますよね。 回答ありがとうございます。同じこと思ってる方もやっぱりいらっしゃるんですね。わかります!すごく寂しい気持ちになります。だからますます渡したくなくなります。悪循環...。

No.12 18/09/26 01:42
匿名さん12 

まあ、ときどきいるものですからね、そうなっちゃうおばあちゃんって。

主様は、お子さんのただひとりのお母さんなのですから、どーんと構えていれば、いいと思いますよ?

この分では、将来的には、いろいろ育児を手伝ってもらえそうだと、割り切って考えても、いいかもね。

No.13 18/09/26 01:47
お礼

>> 9 凄く分かります。 そうなるとこっちも取られたくないってなるんですよね。 たまになんだからなんて思えないし 行って会わせるのも嫌になりま… 回答ありがとうございます。そうなんです、ますます頼みたくなくなります!たまになんだからもほんと思えない!てか、ちょこちょこ来すぎ!何かっちゃー近くまでくればうちに寄る。もうほんとどんだけ家が遠ければと思ったことか。
うちもイライラしているあたしに旦那が気づき、なんやその態度は?的な顔だったり、あたしの座ってる椅子の足蹴られたり。離婚も考えなくもなかったですが、今別れるともしかしたら子どもが取られるかもしれないと思ったらなかなか。結構重大なことですよね。

No.14 18/09/26 01:55
お礼

>> 12 まあ、ときどきいるものですからね、そうなっちゃうおばあちゃんって。 主様は、お子さんのただひとりのお母さんなのですから、どーんと構えて… 回答ありがとうございます。そうですね、どーんと構えていたい!...けどまだ自信がないんですね、きっと...。でもそうなれるように頑張ります!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧