注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

トピを見ていただきありがとうございます。 タイトルの通りですが現在25歳、 …

回答2 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 11:45(更新日時)

トピを見ていただきありがとうございます。
タイトルの通りですが現在25歳、
三年前に仕事のストレスから心療内科を通っていた時に医師から検査を勧められた受けた結果、軽度の発達障害の傾向があると言われました。
当時は薬も飲んでいましたが、転職後から薬は飲んでおらず、通院もしていません。手帳も必要がないと判断し健常者として正社員で働いております。
普段は特に苦労する事無く過ごしているのですが、視線恐怖?日によって人の目が気になる日があります。
しかし25歳という年齢と、昔から結婚したい願望があり婚活をしてみようと思っています。
恋愛経験は三年前に告白され、2年ほど付き合いましたが別れてそれから出会いもありません。

出来れば27ぐらいで結婚したいので婚活サイトやパーティに行こうと思っていますが…
不安なところが二つあり、出会った相手に障害のことを伝えるタイミングが分かりません。
自分は普段自分自信を障害者だと思うことも無く、こうして自分を振り返る時などに再確認する程度なのであまり深刻に伝えたくない…というのもあります。
二つ目は、障害がある中ですが子供を産みたいという願望があり、これは相手との相談も兼ねてですが、出来れば好きな人との子供を作って家族で過ごしたいと思っています。
しかし、男性からしてみれば軽度でも発達障害を持つ女性の子供を欲しいと思う人は少ないのでは…と不安もあります。

拙い文章ですが、どうかお力添えして頂けると幸いです。ご回答お待ちしております。

No.2714835 18/09/23 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 09:36
匿名さん1 

発達障害がある女性で結婚している人もいますが、遺伝の可能性がゼロではないのも事実。
婚活をすれば傷つくこともあることは覚悟が必要です。

No.2 18/09/23 11:12
匿名さん2 

最初に、伝えなくていいですよ。
まず、相手との信頼と絆を深めること、あなた自身を知ってもらうことが大切です。発達障害と初めに言ったら、偏見の塊で貴方の近くに寄らないと思います。
発達障害って自分の性格や良いところを知らない人が聞くと、まるで頭がおかしいくて、精神がやられている人間を見るような目で見てくる人もいます。
自分自身でも、この人になら言えるし、今言えると思うほど、相手の信頼を深めることが大事なんじゃないですか。信用できないから不安になるんですよ。
また、発達障害は健常者×健常者でも生まれますし、発達障害×発達障害で健常者が生まれるとか、生まれる子に発達障害は遺伝しない、原因は不明だけど誰でもなりうることと、カミングアウトした時に、相手にも理解してもらうことですね。
そのカミングアウトした時に離れていくようなら、結婚には不適切な人間だった、それまでの人間と言うことですね。結婚は理解があってこそです。

私、中度くらいの発達障害をもっていますが、結婚していますが、旦那はそれを知っていても「お前はお前だから」と言ってくれますよ。
私の良いところを知っているからです。
主さんもまずは信頼を得ることからですね

No.3 18/09/23 11:45
お礼

>> 2 詳しくありがとうございます、いろいろ悩んでいたので当事者の方からのお話が聞けて良かったです、
参考にします

No.4 18/09/23 11:45
お礼

>> 1 発達障害がある女性で結婚している人もいますが、遺伝の可能性がゼロではないのも事実。 婚活をすれば傷つくこともあることは覚悟が必要です。 そうですね、覚悟します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧