注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校2年女子です。 長文失礼します。 夏休みあけから急に友達から嫌われるよう…

回答1 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 18:03(更新日時)

高校2年女子です。
長文失礼します。
夏休みあけから急に友達から嫌われるようになりました。いつも学校では、わたし、私の親友、iさん、wさんの4人グループで行動していました。そのなかのiさんがわたしのことが嫌いみたいで、避けたり、話しかけてもそっけない返事ばっかりだし無視したりしてきました。だからわたしは様子をみようとグループから離れて行動するようになりました。かろうじてお弁当だけは一緒に食べていましたが、一言もはなしませんでした。そんなわたしをみても親友もwさんもなんにも話しかけたり心配してくれたりしませんでした。親友もわたしと一緒にいるのが苦痛で嫌になったみたいで、2人になったときでも一言も話さなくなり、そのうちわたしのことが嫌いになってしまったみたいです。2人が嫌っている原因はわたしが親友を独占しすぎだからだそうです。これはなんとなく自分でも感じていました。だから、様子をおいてみようと思ってグループの中にも親友のところにもいかないようにしていました。すると、案の定 iさんは親友とずっと楽しそうにゲラゲラ笑って話していました。親友もわたしといるよりiさんといたほうが楽しいのか、わたしが1人でいても平気みたいでわたしのほうを見て気すらしてきませんでした。それどころか自分から行こうとしない親友が自分でiさんのところに話しかけていました。そのうち、わたしはずっと1人でいるのをみて、わたしの悪口を言い始めました。わたしは辛くて辛くてお弁当も他のクラスの友達と食べるようになりました。それからグループの人達の悪口はエスカレートし、わたしのあだ名をつけてコソコソしたり、わたしが1人でいるのをいいことにわたしの真後ろだったりわたしが見えるところでわざと楽しそうにゲラゲラ笑ってきたりしました。わたしが1人でいるのを気にしてクラスの派手な友達が一緒に移動教室いこうって言ってくれたりするのをみると、とても不安そうな顔をしてコソコソなんか話していました。
そろそろわたしも同じグループの人たちにみるのが辛くなってきました。学校にいくのが辛くてこれまで皆勤だったのに1日だけ休んだこともあります。来年もクラス替えがなくてあと高校生活半分同じ教室で生活しなければいけないし、友達も他にいないです。嫌われてる原因はわかっているし、自分でグループから離れていったし、わたしも自分が悪かったところもたくさんあると自覚はしています。だから、もう一度仲良くするためにはわたしが謝ったほうがいいのでしょうか。それとも縁をきるべきでしょうか。わたしはできるならばもう一度みんなと仲良くしたいと思ってはいます。
どうするべきなのか自分でもわかりません。ぜひ、みなさんのご意見きかせてもらいたいです。

No.2714929 18/09/23 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/23 18:03
oji ( fI2NCd )

古来より、男子より力の弱い女子は、群をつくって身を守る本能があります。
だから、その群から離れボッチで居ると不安で不安でたまらなくなるのは理解してますよ。

けど、
キミは現代人であり、もうすぐ三年生になるんだよね。
群を作り、身を守ろうとする必要はあるのかな。

しかも、キミは全く悪くないのに、頭を下げてまで戻りたいと考えてる。

キミをイジメたヤツらにだよ?

戻れたとして、この先も自分をイジメたヤツらのご機嫌を取りながら、仲良しゴッコを続けてくつもり?


今はツラいだろうけど、
一人になれた事をチャンスと思い、勉強をもっと頑張ってみたらどうかな。

勉強して、いい大学に入り、給料も休みも多い職について、キミを笑ったヤツらを見返してやろうよ。

キミが、週に2回休めるのに給料が25万貰える仕事をしてるとき、
ソイツらは、週に1回しか休めないのに給料は20万しか貰えない仕事だったなら、
ザマーミロって思いますよね?

キミは好きな物が沢山買えるのに、
ソイツらは生活するのでやっとで買いたい物も我慢してるの見たら、
鼻で笑っちゃいますよね?

逆に、キミがこのまま学校に行かなくなって、その反対になったら、悔しくて仕方ないんじゃないかな。

なんで私だけ…って、毎日泣いちゃうんじゃないかな。


社会は不平等なんですよ。
どんなに働いても貧乏は貧乏だし、楽してても金持ちには金が集まる仕組みになってるんです。

将来の自分が笑って過ごせるかどうかは、今のキミの行動次第なんだよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


参考にしてみて

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?display=b

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧