注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

結婚や出産などが怖いです。 できればしたくありません。 もしこれから…

回答12 + お礼0 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 23:45(更新日時)

結婚や出産などが怖いです。

できればしたくありません。

もしこれから先、結婚したいと言われたり子供が欲しいと言われたらどうすればいいでしょうか?

相手が素敵な人だとしても、私は結婚などする勇気がないので別れを考えるべきでしょうか。。

18/09/23 17:50 追記
因みに20代半ばです。

最近は離婚する人が多くて、私も離婚するのでは、と考えると結婚に踏み切れません。

出産は産む恐怖もありますが、離婚した場合、一人で子供を育てていける自信がありません。夫の援助もなく、私は頼れる身内がいないので、本当に一人きりで子供を育てていける自信が無いです。

いつも最悪の事態を考えてしまいます。

No.2714992 18/09/23 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/23 17:21
匿名さん1 

主は、幾多の方?

No.2 18/09/23 17:22
匿名さん2 

結婚や出産は一人で出来るものではありません。

怖いなら周囲を頼れば良いのです。あなたもご両親のご苦労によって産み育てて頂いたのです。

望んでも結婚や出産が叶わない方もおられます。

あなた一人で大きくなったと勘違いしてはいけません。もっと謙虚に考えて生きて下さい。

No.3 18/09/23 17:29
匿名さん3 

わたしも怖かった
しかし大好きな相手と結婚
結婚生活は苦痛ではなく、楽しい
普通に子供も授かり
今じゃ普通に明るい家族
ほんとに大好きな人なら大丈夫だって!

No.4 18/09/23 17:33
匿名さん4 ( ♀ )

怖いって気持ちがなくなるぐらいの素敵な方に出会えたらいいですね。
けれど、結婚、出産だけが全てではないので、イヤならしなければいいだけの話だと思います。

No.5 18/09/23 17:34
匿名さん5 

因みに貴方何歳?✴️まぁまだ若いのならまだまだしなくても良いと思うけど、でも有る程度の年齢になったり周りの連れとか結婚しだしたら影響受けると思います。因みに自分男性のアラフォーです。まだこの方独身だけど、結婚は、したい。貴方と違う派です。

No.6 18/09/23 17:37
先輩6 

案ずるより横山やすしなんて言葉があったなぁ〜
大丈夫だよ、その時ゃ
🍆ナスがママで🤱

No.7 18/09/23 17:39
匿名さん7 

無理にしなくていいよ
そのうち この人とずっと一緒に居たいって人が現れるかもしれないよ
だから最初から諦めないで もしもの可能性をほんの少しだけ残しておこうよ

No.8 18/09/23 17:40
匿名さん8 

ぼくの妹も小さいとき怖いとか嫌だって悩んでたよ。

いまじゃ三人のお母さん。
そして4人目欲しいなと旦那と話してるそうな笑

にんげんってさやったことないことをやると知らないから不安だし恐怖なんだよね。

ぼくだって、医師免許ないから医療業務もちろんできないけど、初めてやろうとしたときは、おそらく血とか内臓みたら怖いよ。
それはぼくにとったらやったことないから。
やったことある医者なら、いつもの仕事のうち。

大人になるってね。
やったことないことをやってどんどん増やして行く事でもあるんだよ。

昔は告白にドキドキ。手を繋いでドキドキ。キスしてドキドキ。エッチしてドキドキ。全てが初めてだもん!
新婚の時はあんなに可愛かった奥さん。
結婚式では天使に見えた。。。

いまじゃ奥さんは、ブラジャーもせずお風呂から出たら歩き回ってます。。。

あれから40年。。。
こんなきみまろの漫談が爆笑になるのは、後からになったら恐怖も不安も全て爆笑の笑い話になるという確信をついてるから。

ま、全ての失敗や悩みや恐怖や不安は人生という壮大なスケールから考えると一滴のインクの如しだよ!

頭が限定的にがんじがらめになってるのなら、そこらへんまで自分のスケールを広げてみたら?

もちろんそればかりやりすぎるとお花畑の楽観すぎて、へんな方向に行きますけど笑

No.9 18/09/23 18:03
通行人9 

大丈夫
告白されないかもしれないし

独身貫けば

ただ一人で生きていけるように蓄えて

No.10 18/09/24 15:02
匿名さん10 

自然分別だったけど
出産て思ってたより軽かったよ

結婚相手が子供望まない男性と結婚すれば良いんだけど
それか50歳で晩婚とか

No.11 18/09/24 21:35
匿名さん11 

結婚も出産もやめておいたほうがいいです。自由が一番。。

No.12 18/09/24 23:45
匿名さん12 

私も怖かったです。
20代半ばまでは私もそう思ってた。
友達が婚活婚活とか出会いとか言い出し、ウザかったのを覚えてます。
婚活より仕事と趣味でした。
私なんかと結婚したがる男いないとか考えてたし、出産は、姉と一緒に住んでたので陣痛から始終見てました。強い姉が苦しそうに痛い痛い叫んでて恐怖でしたよ。

でも、本当に好きでこの人なら一緒にいて楽しいとか安心とか思える人と出会えると変わるもんですね。
この人と結婚したい一緒にいたいって。
今は結婚して、子供もいます。
もちろん、不安だらけだけど幸せも感じます♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧