注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

あえて子どもをつくらないことについて相談です。 新婚の♀です。 私も夫も…

回答8 + お礼1 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 20:14(更新日時)

あえて子どもをつくらないことについて相談です。

新婚の♀です。
私も夫も元々は子どもは2人ぐらいほしいねと言っていました。

最近、夫の実家に帰ったときに夫の姉が赤ちゃんを連れて、同じタイミングで帰ってきていました。
その様子を見て、夫は色々と思うところがあったようで、あえて子どもをつくらないという選択もあると言い出しました。

実際にお姉さんが赤ちゃんを育てているのを間近で見て、子育ての大変さを実感したようです。
かわいいけど、あれはほんとに大変そうだと言っています。

あと、お姉さんが、子どもが生まれてから旦那にイライラすることが増えた等言っていたので、それも関係あるかもしれません。

夫は、あえて子どもをつくらず、2人でのんびり暮らして、毎年海外旅行に行ったりする生活もありだと言っています。

そして、私は結婚したら子どもをつくるものと思っていたので、今まで子どもをつくらないというのは考えたことがなかったのですが、夫の言う自由な暮らしもありと言えばありなのかなあとも思います。

ですが、今はまだ新婚なので仲良しですけど、これが5年10年となると、2人の自由な生活って言ってもどうなのかなあという気もします。

これから、存分にふたりの時間を満喫してその後こどもというふうにできれば、1番いいのかもしれませんが、もう来年の秋には30になってしまうので、そんなにのんびりしたことも言えません。

お聞きしたいのですが、やっぱりあの時生んでおけばよかったなあと思ったりしますか?

生まなくてよかったと思うことはありますか?

それとも生んでよかったですか?

子どもをもつもたないで、ほんとに今後の人生大きく変わってくるなあと思います…。

No.2715001 18/09/23 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 17:53
匿名さん1 

三十路なら悠長に考える暇はないでしょう
子供が居て良かったかどうかは個人個人で全く違う
主自身も親が産んでくれなければ今の生活も無いしね
今の自分が不幸でこんな気持ちをもうさせたくないと考えるか次へと繋げて行くのか
こればかりは他人が決める事ではない

No.2 18/09/23 17:54
匿名さん2 

私は不妊症だから
産むことを諦めました。

時間も自由だしお金も掛からないし
何より子育てしなくて楽〜
って思ってきたけど
やっぱり1人くらいは欲しかったな…

No.3 18/09/23 18:01
通行人3 

別に二人でもいいとは思うけど

分かってるとは思うが
女は特に年齢上がれば子供が出来にくくなるし、いずれは出来なくなる
リスクもあがる
覚悟あるならいいんじゃない?

No.4 18/09/23 18:26
匿名さん4 

子育ては大変に決まってるじゃん
覚悟がないとダメさ
でも赤ちゃん生むと今まで生きてきたのが何だったのってくらい幸せになれるよ
私は旦那がいきなり子供いらね。と言ったので離婚しました。ずっとお互い欲しいねと言っていたのに気が変わったのかいらねと一言。
即離婚し、次に結婚した人と3人の子を生みました。そして数年経ってから元旦那から「やっぱりやり直そう、子供はほしいなら作るよ」と。
私は笑いながら「遅かったね、もう結婚して子供3人いますんで。さようなら」と電話を切りました
主さんもよく考えた方がいいですよ
男なんて口だけの奴が多いから

No.5 18/09/23 20:34
匿名さん5 

私は、子どもがいますけど、こんな世の中になっていく様を見て、生まないほうがよかったかしら、と思うことが日常的にあります。

でも、既に子どもは存在しているので、生きていくしかないのです。


No.6 18/09/23 21:12
通行人6 

独身の頃は子供嫌いだから要らないと思っていました。結局、今、二児の母です。産んだ直後、なんて可愛いんだろう。。。と感激しましたが、子育て、最初の何年かは鬱になりそうなほど大変でした。
ずっと大変は大変ですが、子供たちが中・高生になった今、子供たちが本当に愛しく、子供無しは考えられません。
そして、夫はどうでもいい存在となりました。

子供いない知人も多いです。優雅に楽しそうに暮らしています。愛情が冷めないのがすごいな、と思って見てます。

No.7 18/09/24 14:54
匿名さん7 

結婚10年目子供なし、旦那はバツイチ48歳、私は初婚41歳になります。
結婚する前に、私は子供は考えていないも伝えていました。
ダンナは二人分の養育費を払っていましたので、経済的にも自分達の子供も…となると余裕ありません。子供は大好きな人ですが、ダンナは経済面を理由に諦めていると思います。
私は元々子供が苦手なので、経済面を考えるとちょうど都合がいいとも思っていました。
周りの友人の愚痴を聞いていると、子供を持つことによって、義両親との折り合い、ママ友との付き合い…そんな面倒なこと、私にはムリだなぁ、夫婦二人が楽と考えてます。
実の母からは、子供を持つよう再三言われましたが、35歳を過ぎた頃から言われないようになりました。老後、夫婦二人だと寂しいよと言われましたが、あなたの人生やからと。
夫婦二人生活だと贅沢やら自由やら、悩みがなさそうやら、そんなイメージを持たれるのは事実、当の本人は贅沢してるつもりもありません。
老後の貯えは不安でいっぱいです。
子供がいれば、また別の違った人生があって楽しいんだろうと思いますが、今のストレスのない生活を変えたくない状況です。
この先、子供を持たなかったことに後悔するかどうかは、正直分かりません。
長々とスミマセン

No.8 18/09/24 15:26
匿名さん8 

男性には、解らないこと女性には沢山ありますよ
女性は妊娠出産出来る適齢期
男性は、何歳でも子作り出来る
女性は、妊娠後に悪阻に出産時の陣痛と戦い
産後は、新生児の世話で3時間置きに授乳オムツ替え赤ちゃんの沐浴育児が孤独で育児鬱になりそうになったり
赤ちゃんの顔みたくて義理の両親が押し掛けて来る
共働きなら保育園に赤ちゃんを預けて保護者会の役員したり
幼稚園ならママ友の派閥に悩んで
小学生になったらPTAの役員押し付けられ
別に町内の子供会の役員もある
母親て出産だけじゃ無いよ‼他にやることだらけで疲れる

主さんの旦那さんは、赤ちゃん望まない人だから
赤ちゃんが出来ても子育てに協力してくれそうもない感じ

でも、
主さんのこれからの大事な事だからしっかり夫婦で話し合う
それが納得出来なければ
旦那さんの独りよがりで子供欲しくないなら旦那さんの両親に「⚪⚪さんが子供欲しくない」と言ってるので
相談してみては?

No.9 18/09/24 20:14
お礼

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
色々なご意見参考になりました。

スレ立てたあとも考えてたのですが、私はやっぱり子どもは欲しいなあと思いました。
色々大変なことはたくさんあると思いますが…。
でも、子どもがいない人にだって悩みはあるわけで、なんか、どうしたって常に悩みはつきないんだろうなと思えてきました。

生めない年齢になってから、あの時…って後悔したくないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧