注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

離婚調停などに詳しい方に相談です。 旦那から離婚を切り出された場合、私が慰…

回答2 + お礼2 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 20:25(更新日時)

離婚調停などに詳しい方に相談です。

旦那から離婚を切り出された場合、私が慰謝料や財産分与など請求できる可能性はあるでしょうか。
共働きで子供はおりません。
もうすぐ結婚1年です。

旦那は生活費は定額払ってくれますが、計画性がなくて見栄っ張りなため、会社員の平均お小遣いの2から3倍も手元に残るにもかかわらず、何か大きめの買い物をするとすぐにお金を貸してと言ってきた(毎月のように続き、私が拒否するまでずっとでした)ため、果たして収入面できちんと義務を果たしていたと言われれば不満が残ります。

またあまりに借金が多いために問い詰めると、当初聞いていた収入と結婚当初の収入とは大きな乖離があることがわかりました。
平均以上の収入はあると言ってましたが、それはおそらく契約社員なども含めた全日本人の平均収入と比べた場合で、正社員の同年代男性と比べるとむしろ平均以下です。

家事は一切手伝いません。
盆正月を含めた休日もほとんど家におらず、いたとしても部屋に閉じこもったままです。
帰宅の挨拶もなく、私もいつ帰って来るかわからない旦那をリビングで待つほど暇でもないので、家事が終わればお風呂に入って自室に戻るため、ほとんど顔も合わせませんが、一方的に旦那からこれで夫婦と言えるのか、と怒られました。
でも、ほとんど家にいないのは旦那のほうだし、ご飯も作っても食べないし、要らないと言われたので、一緒に食事を取らなくなった原因は旦那じゃないか、と思ってしまいます。

夜の生活はほとんどありません。
理由もなく断ったことはありませんが、旦那が自分の体調がいい時のみ誘って、私の体調が悪いことを教えても平気で誘ってくるので、そういうときは断ります。
こちらからは誘いません。
旦那はお風呂に入らないし、ヘビースモーカーの旦那の部屋に入ると体調が悪くなるので、禁煙するか自分で掃除してと言っているのに、万年床で結婚してからずっとお布団は干してすらいないと思います。
そんな不潔な場所に不潔な人と入りたくありません。
そもそも今の生活費で夫婦2人なら余裕ですが、子供が出来たら破綻します。
金遣いの荒いことに加えて、家庭を顧みない人と子作りするのは勇気がいります。

旦那は私が旦那の身の回りの世話などをしないこと、旦那の部屋の環境(たとえばクーラー修理など温度)を管理しないこと、誕生日前にとんでもない面倒を押し付けて放置したくせに、誕生日を祝わなかったこと、癒しを私が与えないことなどが不満なようですが、私から見れば離婚を請求されてもよいのはそちらでは?と思うのですが、どうでしょうか。
よろしくお願いします。
長々とすみません。

No.2715031 18/09/23 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 18:48
匿名さん1 

相手からしてくれたなら慰謝料OKです
財産分与は義務ですが見えっ張りと言うのであれば、貯金もしれてるでしょうし
取れるだけ取るほうがいいと思いますよ
ただ、一括で支払えないとズルズル相手と関係続くので、嫌ならスパッと離れるのもありかと

No.2 18/09/23 19:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私には母親がおらず、その不安もあって、そこまで子供が欲しいとも思わないので、とりあえず今のままでもいいかなという気持ちはしています。
子供が欲しいなら、私も若くないので、さっさと離婚して次にいかないとならないのですが。
正直、旦那に対して、家族の大黒柱として頼れる部分は何一つないし(だって日曜大工まで私がやりますからね。旦那はお風呂のガスが明らかに異常な音を立てていても見て見ぬ振り)、家政婦業の副業をしているテンションでいます。
離婚も別に嫌ではないですが、財産分与となると、家庭を一切顧みないからといって、共働きだから私の収入も半分持っていかれるのか?とか、旦那も父親を亡くしておりその遺産が多少あるようなんですが、それは結婚前の旦那固有の財産だから、財産分与にはならないかもしれないし、そうすると逆に私が損をするのか?と色々考えてしまいます。
慰謝料といってもそこまで多額なお金にはならないですよね。
不倫でも100万くらいとか…。
結婚失敗したなぁと思っています。

No.3 18/09/23 19:49
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

財産分与は、結婚後に作られた財産にのみ適用されます。
従って旦那父親からの遺産は分与の対象にはなりません。

そして慰謝料は、もらえるとすれば
「何を対象とした慰謝料なのか」次第です。
例えば旦那からDVがあったとか生活費を払ってもらえなかったとか。
ただ「離婚するから慰謝料が無条件にもらえる」というものではありません。

主さんが仰っているケースでは、特にそれ単体で慰謝料の対象となる出来事があるものかどうか。
正直これというものを私にはお見受け出来ないのですが、
念のため弁護士さんなどに話してみられてはいかがでしょうか。

No.4 18/09/23 20:25
お礼

>> 3 ありがとうございます。
どちらかというと、あんなひどいことをされた!もう離婚だ!慰謝料だ!といったテンションではありません。
ただ、もちろん私自身にも原因はたくさんあると思うのですが、旦那のあまりにも子供みたいな不満に嫌気がさしています。
こちらから離婚のアクションを起こすつもりは今のところないですし、起こす場合は結婚したい相手が新たに見つかった場合だと思うので、慰謝料云々よりお金を払ってでも別れて欲しいという気持ちになるだろうなと。
でも、ワガママ放題なのにその自覚がない旦那から仮に離婚を要求されたとして、はい分かりました、みたいなのはあまりにも癪です。
個人的にはまだ離婚を切り出されたりはしないとは思いますが、今後もどんどんワガママな不満を募らせ、離婚したいと言われる可能性は十二分にあると思うんです。
だから、別れるなら慰謝料と財産分与は要求しますよ、というテンションなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧