注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

長文失礼致します。 わたしと同僚は性格が真逆と言っていい程で馬が合いません。 …

回答5 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

ぽんまろ( 22 ♀ snDSCd )
18/09/24 15:54(更新日時)

長文失礼致します。
わたしと同僚は性格が真逆と言っていい程で馬が合いません。
わたしは、みんなと仲良く業務は均一に支え合いながら仕事をしたいと思っており、間違いがあったらオブラートにフォローやアドバイスを添えながらしてます。
同僚は仕事がかなりできる子で仕事を仕切り仕事の作業はほぼ彼女が陣取っています。他の人が作業していても勝手に取って行ってしまいます。自分以外どうでもいい。自分1人で仕事をした方が早いと言っていました。感情的になりやすく、不機嫌になると1日不機嫌で声をかけにくい状態であると共に自分のやり方と違う、間違いがあると文句を言わなきゃ気が済まない程怒りを感じると話がありました。1人で仕事した方が早い発言は仕事の研修でも発言していました。か
アルバイトで来た方は同僚が教育としてつきましたが、あまりにも言葉や態度がきつい為1ヶ月でやめてしまいました。
その1ヶ月後に新人の子が入りまた同僚が教育として付き同僚の機嫌も良くなったかと思いましたが、数週間経っと「一度言ったことを覚えてくれない!無能だ。」と不満を言い始め、ほぼ毎日新人に対する言い方も厳しく素っ気ない態度を取っている様子が見られました。わたしにも「あの子は仕事ができない。向いてない。」という発言が増えました。
新人の子は控えめで強く言えない子で抱え込んでしまってる様子が見られたため新人の子のケアをしながら同僚の不満や文句を聞いていました。
ですが、最近不満や文句だけでなく上司がいない時にわたしを全否定して同僚の考えを強要してきたり、業務の粗探しをして怒鳴り込んで来る。挨拶を無視。あからさまに不機嫌な態度をとり睨んでくる等が増えました。禁止されてるタバコ休憩も無言で1.2回行っています。
言葉ならまだしも行動にでるのは悪意を感じます。
上司には新人の子と一緒に同僚の対応に困っていると相談しましたが「あの子は仕事が良くできる子。業務を確認してくれるのは有難い存在。」と言って聞いてくれません。
一応上司も同僚に態度について行ったようで静かになったと思ったら1週間程で元に戻ってしまいました。
同僚に好き勝手されるのも尺なので、なにか対応はないかと思うんですが、新人の子は行動に出れず協力してくれるのは難しい、私1人で上に文句を言いつづけてもなぁ…という思いです。
このまま同僚と一緒に仕事をしていくのに限界を感じます。

No.2715128 18/09/23 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 22:09
匿名さん1 

確かに同僚の方は大人として良い対応とは思えませんが、仕事をしに来ていると考えた場合そう言う人も必要悪ではないかと思います。
上司もそう言っているなら主さんが言い続けるのも良くないだろうし、同僚は怖い人主さんは優しい人でバランス取れてていいんじゃないかと思いました。

No.2 18/09/24 08:23
通行人2 

同僚は周りは仕事が出来なくてストレス溜まっていると思います。仕事を先導する同僚と精神面をフォローするあなたでバランスは取れてるので役割分担と受け止めればどうですか?どちらも会社には必要です。

No.3 18/09/24 13:45
お礼

>> 1 確かに同僚の方は大人として良い対応とは思えませんが、仕事をしに来ていると考えた場合そう言う人も必要悪ではないかと思います。 上司もそう言っ… コメントありがとうございます!
後輩のフォローは出来ても同僚が私を含めみんなを敵視していて、後輩も同僚を敵視していており、その溝は到底わたしだけでは埋めることが出来ないのでこのままで仕事の連携が取れるかどうか悩ましいです💦

No.4 18/09/24 15:33
匿名さん4 

自分も主さんと同じ様な立場になった事あるんだけど…私も1さんと2さんと同じかなあ。

考え方が違うから馬が合わないと言ってるんだけどそこは良く分かる。
私も同じ立場なら同じに感じるから。”きついな”とかもう少し優しくしてもいいだろと。

でも主さんの言い分だけを聞いてても職場として緩々になっちゃうよね。
働いてる人は楽しいかもしれないし居心地よくなるかもしれない。でも完全にゆるい方甘い方に引っ張られるよ。話聞いた第三者の私でもそう思っちゃうくらいだし…それが相手にも見えちゃってるからあなたの事も色々裏で言っちゃったりするんだと思う。でも裏で言ってるって事は相手も貴方をそれなりに認めてる所はある…って事なんだけどね。

会社や上司からは相手の方が安心できるし貴重に思え評価されてると思うよ。行き過ぎはありそうだけど。そこはみんなが仲良く楽しくいる為の場でもないから。
だから行き過ぎてる所はあるはずで過去におおごとになった事もあるけど、それにたまにくる上司の目にも入ってるはずなのに、なのになぜか貴方が捉えてる程には反応してくれない。が起こる。

そこでうまく溝を埋めたり連携取れる様にするにはその相手だけを悪者にしない事だよ。
その職場での良し悪しの基準が2つに別れた今のままにするのじゃなくて、良し悪しの基準を一つにする事だよ。

どっちかというと…貴方が相手の側につく事だね。相手のいい所はいい所として認める事から始めてその人より仕事できないのにその人を悪く言う人をそれも良くないでしょ見習う所は見ならなえって事にしないと溝なんて埋まらない。でないとその同僚の良くない部分もそれ良くないと言えなくなるし言ってもその同僚は絶対耳を傾けず聞かないままになる。

話を聞く限り…貴方の立ち位置がその同僚と敵対側にあるせいで周りの後輩や新人もその同僚を敵視する事が許されてるかの様になってしまい…つまりその職場での良し悪し基準が二つに分かれてしまってて…→職場が分裂する…が起こってる。

仕事の質の低い所でみんな一緒に仲良く手を取って楽しくワイワイと…ではなくて、仕事の質の高い所でそれができたら皆で認め合い褒めるとこは褒めあおうそこでお互い労い楽しく語りあおうとする所に持ってかないと、それこそ人がどんどん辞めてっちゃう事になり貴方も正当な評価で見られなくなるかも…と思う。

No.5 18/09/24 15:36
通行人5 

署名運動をして、みんなが迷惑していることを上司にみんなで話してみたらどうでしょうか。

No.6 18/09/24 15:54
匿名さん4 

それと…新人さんの「私側についてください」光線にまんまと当てられて感化されるのは、そこだけはあんまり良くない気がしたかな…

話は聞いてあげて慰めてあげたりガス抜きしてあげてもいいしおだてるのも必要だけど、それはそれでしながらも、一歩引いた俯瞰の目は持ってた方がいいと思うよ。先輩なんだし。

新人の子がそれで職場仲間を敵対視しそうになったら好き嫌いは生まれるのは仕方ないけどそれでも仕事は仕事だとその感情の行き過ぎにもブレーキかけたり感情を仕事場に持ち込まないで区別させる様にするのも先輩の大事な仕事だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧